カテゴリ:観たり聴いたり( 48 )
オークションで落札された往年の映画の小道具とそのお値段は?
a0005086_8445538.jpgロンドンのクリスティーズで14日火曜にオークションにかけられた映画の小道具達を一挙公開


モダン・タイムスでチャップリンが振り回したステッキ→
=約976万円 





独裁者でチャップリンがつけたヒゲ2点→
=239万円と358万円 






スターウォーズの初期に作られたストーム・トルーパー・ヘルメット →
=262万円





007、ダイヤモンドは永遠にで使用されたムーンバギー →
=470万円でプラネットハリウッドが落札。
新店舗のラスベガス・カジノ店に置くという。



他にも、女王陛下の007で、故テリーサバラスが扮するブロフェルドが着たコート=334万円やAli Gの服、Goon showの脚本も含まれています。
(Goon showって知らない…50年代の番組だそうです)
Chaplin's cane sells for £47,800

ヘルメット、クリスマスプレゼントに欲しいなあ。
で、玄関において魔よけにすると効果がありそう。

04/12/14
[PR]
by lisalisa9 | 2004-12-15 09:01 | 観たり聴いたり
やられた!と思った映画
Kurt.さんのところから「やられた~と思った映画」にトラックバック。a0005086_2137914.jpg
「やられた~」といえば、それは、やっぱりスティーヴン・キング原作の『キャリー』でしょう。
当時のシシー・スペイセクの歳を聞いて、これまた「ヤラレタ!」と思いましたが、それは置いておいて。
始めて観た時は、単にコワイ映画というイメージだったのですが、ちゃんと観るとオカルトではなくて超心理学なんですよね、これ。奥が深いです。


そういう意味でのヤラレタ、というか、後味悪い...と思ったのが『エクソシスト』
終わってからもしばらく、嫌~な感じがしていました。

2つともホラー系ではありますが、実は、ホラー系はとても苦手。
全然見ないんですよ。

☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆

隔週で映画に関する1つのテーマをだすので、そのテーマで
思い浮かんだ映画とそのエピソードなどをトラバしてください。
トラバしてくださった皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して
発表させて頂きます。次回の締め切りは11/13(日)になります。
月曜くらいには新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後に
TBしていただいても構いません。皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5 (http://diesuk.exblog.jp)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-03 21:56 | 観たり聴いたり
ジャンルの境界線上にいるアーティスト ~ポール・キャラック~
ポール・キャラックのコンサートにマンチェスターに行ってきました。
彼はジェネシスのメンバー、マイク・ラザフォードのユニットであるマイク&ザ・メカニックスのヴォーカル担当のひとり。
...と、ここまで読んでもうついていけないと思うかもしれませんね。
もうちょっとの辛抱です。
ソロ活動も長いのでコンサート前の『予習』はとりあえず、ソロアルバム2枚とマイク&ザ・メカニックスのアルバムを1枚。
a0005086_102510.jpg←携帯で撮ったのでこういうところは上手くでませんね。それでもこのくらい前の席だった、というのが分かれば...

観客の平均年齢、50.2歳(ぱっと見た感じが、そのくらい)
高いです。うちの叔母くらいの歳のカップルがたくさん。
子供は2人しか見なかった程、アダルトなアーティストなんですよ。
それに、一人で観に行く人も私くらい。
(ほっといて下さい)

トレードマークの帽子をかぶって登場
1部は、Unplugged風にアコースティックで進行。
マイク&ザ・メカニックスの新作からも数曲演奏したのだけど、アルバムよりもかなりR&B色濃くアレンジしてあり、更に『大人』の雰囲気に。
彼の声とマッチするので、いいんだけれど、やっぱりちょっとはポップなものも聴きたいな...

と思ったら、休憩をはさんで2部はSing-a-long大会
ソロアルバムからは、Eye Of Blue, How Long
マイク&ザ・メカニックスからは、The Living Years, A Begger On a Beach of Gold,
Silent Running, Another Cup of Coffee, Over My Shoulder
そして、スクイーズからは、Tempted, All Around the World
おなじみの曲がたくさん。おいしい...

実はスクイーズは知っていたんです。70年代の終わりから80年代の頭に人気があったグループで当時は「パンクロック」とか「テクノポップ」、「ブリティッシュ・ロック」なんてジャンルに入っていたりもしたみたい。
でも、あの曲と、グループと、人が一致していなかった...不覚。
マイク&ザ・メカニックスは、マイク・ラザフォード(というよりジェネシス)の影響でプログレっぽい曲もあるけれど、基本は「ロック/ポップス」。
で、彼のソロアルバムは探そうとすると、昔は「AOR」、今なら「R&B」だったりその他だったり。

よく、ソウルとかR&Bとかロック、ポップなんていうけれど、その境界線ってどこで引くのか難しいですよね。
彼は、その一人。境界線の上にいるっていう感じかな。でも、どっちつかずの器用貧乏ではなくて変化自在のいぶし銀のようなパフォーマー。

ところで、マイク&ザ・メカニックスのもう一人のヴォーカルのポール・ヤングは、お亡くなりになっているんですね。 tanoux さんのコメントでつい最近知りました。
彼の息子さんが観客席にいましたよ。

帰りの車中はカラオケボックス状態でした。

*タイトル同様中味もかっこよく書きたかったのですが、私には無理です*
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-25 10:09 | 観たり聴いたり
ラグビーの正しい観戦時の服装
もちろん神頼みでしょう
a0005086_556368.jpg

うちらの前に座っていたんだけど、後頭部が妙に気になるかつらでしたわ。

数人いたはずなんだけど、中に入ったら一人しか見かけなかった。
他の修道僧はどこと聞いたら、そこでビールを買ってるよ、だって。

あと、こんな人もいました。
a0005086_5593463.jpg
目立つ目立つ。
試合そのものをイベントとして楽しんでいますよね。
ラグビーの試合のレポートはこちら

上の画像、ボケボケでがっかり~
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-20 06:11 | 観たり聴いたり
ラグビー・リーグ決勝を観戦
16日の土曜日、ラグビー・リーグ(Rugby Super League)の決勝を観に行ってきました。
ワールドカップにでない、1チーム13人で戦う方です。
なんかマイナーなイメージがありますが、イギリスでは普段のリーグ戦もちゃんとSKYで中継されています。
a0005086_7575018.jpgもちろん今夜も生中継。
対戦カードはリーズ・ライノス(Leeds Rhinos)対ブラッドフォード・ブルズ(Bradford bulls)
ヨークシャーチーム同士の対決。

場所は、マンチェスター・ユナイテッドの本拠地、オールド・トラフォード。65,000ちょっとの入場者があったそうで、満席でした。

花火まであがって、雰囲気は満点
a0005086_755888.jpg

試合は去年優勝したブラッドフォードが終始押されぎみの展開で、10対8でリーズがリードしたまま後半へ。
ぺナルティで簡単に逆転可能な展開で、最後の10分というところでリーズがトライを決めて優勝。

場所は最高、席も最高なんだけど、もっと近くで観たかった...

それよりも、帰りにヨークシャーに帰る車で高速道路が大渋滞!
反対方向へ行く私も、分岐点までは一緒に渋滞の中。
全然動かない。
その後で、友人とカレーのヤケ食いしました。
カレーはおいしかったですよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-19 08:16 | 観たり聴いたり
アヴリル・ラヴィーンのコンサートに行ったけど
昨夜、(日曜日)にマンチェスターのMENアリーナにアヴリル・ラヴィーンを観に行ってきました。
アヴリルは、カナダ出身の19歳。シンプルロック系とでも言ったらいいのかな。
同じカナダ出身のブライアン・アダムスと同じような系統に行くんじゃないかしら?
アルバム2枚がイギリスでもヒット、等身大のロッカーとして人気があるのは、アリーナの中がアヴリルと同じ格好をした小学生くらいの女の子で一杯なので一目瞭然。

私の趣味を知っている人はもう分かると思いますが、今回は、息子の趣味。
私はどちらかというと付き添いっていう感じ。
でも、私だけじゃなくて、これまた付き添いですか?という感じのお父さんお母さんもたくさん。
でも、一応、場に合わせるためにそれ風の格好をしています。そういう私も、黒のタンクトップにジーンズ。a0005086_17403237.jpg
携帯で撮ってみました。
はっきりしないけど雰囲気だけでも...

初めから前座なんて無視していますから、駅の反対側のワガママで夕飯。
息子はチキンラーメン、私は夜中まで胸やけに悩まされたチキンカツカレー。
Tシャツを買ってじっと席で待ち、アヴリル登場が夜の9時!!!!!
お~い、子供ばっかりなのにこの開始時間って遅くないかい??

歌、結構上手いんですね、ちゃんと高音も外さないし。
私、パワフルで歌う人、好きなんです。
80年代なら、ハート(Heart)のアン・ウィルソンとかパットベネター、最近だとアナスタシアとか。マライアとかセリーヌは反対に苦手。
でも、何か物足りない。
メロディのパターンが見えちゃってるというか、高音で毎曲歌われると耳が...
なんていうのかな、厚みがないというか、『若いなあ』っていう印象しかなかった...
ちょっと辛口ですね。

まあ、今月は一人で見に行くのもあるので、そちらの方が楽しみ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-10-04 18:16 | 観たり聴いたり
あの人は今?
Kurt.さんの泣ける映画にトラバ。

結構どんなシーンでもぐっと来る方なのですが、
泣ける映画といったら、やっぱり「チャンプ」。
ジョン・ボイドが主演で再起をかけるボクサーの話。
息子役の子がすごくかわいかった...でも名前覚えてない!
(リッキー・シュローダーだったような...記憶の糸がぷつりと切れている?)
あの子は今、何をしているんだろう???

ご存知の方、教えてくださいませ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-25 03:25 | 観たり聴いたり
I, Robot
今、帰って来ました。
ウィル・スミス(Will Smith)のI, Robotを観てきました。

イギリスではcert12、12歳以上の指定になってます。
もちろん息子のチョイス。

私はマイケル・ムーアのfarenhight 9/11が見たかった...
以前BBCで放送されていたTV nationも見ていたし、彼のHPも実はお気に入りに入っていたりするくらい。気になる監督ですよね。
ただ、子供が観る映画じゃないし...

でも、I, Robot見て大当たりでした。
ウィル・スミスというとMIBよりもFresh prince of Bel airのイメージがある私。彼がデビューしたTV番組なんだけど、しつこくしつこく再放送しているからそのイメージが抜けません。
で、I, Robotの彼はとてもかっこよかった。
もう、ファンになっちゃいそう。(単純すぎ)

内容は書かないけど、意外でしたよ。
本当のことを言うと、上映中こっそり寝ちゃおうかななんて思ってましたが、全然眠くないどころか、ドキドキの連続。
いろんな意味で、「怖い!!」の連発していました。

おすすめです。


あ、ところで映画館から出て、息子の第一声が
ウィル・スミスの車、アウディーのナンとかカンとか...
いきなりついていけないコメントをしてました。
さすがヲタッキーは観る所が違います。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-08-20 07:34 | 観たり聴いたり
琢磨の車って不思議
今日出かけていたので、今、F1第10戦の再放送を見ています。

今回のフランスGPでは、佐藤琢磨に頑張って入賞して欲しかったなあ。
それで勢いをつけてイギリスGPに臨んで欲しかったのにのに、見慣れた画像が...

またもやエンジンから煙が出ているじゃないですか!どうして???

前にもありましたね、ピットから出てきてすぐにエンジンブローでリタイヤしたレースが。
停止すると負担がかかるエンジンって、空冷が弱いってことなの?
BARはその辺を改良とかしていないんですか?

う~ん、不思議だ。
(私のF1知識なんてこの程度なので、エンジンまではよくは知りません...)

7日にロンドンの街中をねり歩かなくてもいいから、なんとか壊れないエンジンを作ってよ。

うちなんて夜中の2時にバスに乗ってシルバーストーンまで観戦しに行くんだから!!
耳栓まで買ったんだから。(どうでもいいか)

ちなみに、先日エンジンに穴があいたときも、こんな感じで煙が出ましたわ。
私の運転は、毎日がF1かもしれません。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-05 08:38 | 観たり聴いたり
ボーダフォンカップのチケットを買った♪
なにげな~くマンチェスターユナイテッドのHPを開き、ボーダフォンカップのチケット発売日
チェックしたら…

もう売り出しているじゃないですか!!!( 一般は5月24日から発売しております)

速攻でユナイテッドのチケットラインに電話。

そうしたら、
「マンU側の席しか扱っていないのでAWAYが欲しかったら相手のチームに直接聞いてくれ」とつれない返事…
「こっちに住んでいるのに向こうで買わなくちゃいけないなんて!
どこかで売ってません?」

と食い下がってみたけど、AWAY側は持っていないと流された…
ウソでしょう???

日本でレッズのチケットを扱っている所を探して見たけど、既に満席。
っていうか、値段高すぎます。

しょうがない?ので奮発して一番値段が高い席をとりました。
それでも32ポンド
これでBoca Juniors v PSV Eindhovenと
    Manchester United v Urawa Red Diamonds
両方のマッチが見られるんだからすごくおいしいじゃないですか!!
ちなみに息子は半額。この前のイングランド戦の時は子供料金がなくて、え??でしたよ。
あと、買う時に「ユナイテッドのサポーターですね」と念を押され、席を確保。
一応マンUサポーターの席になっているから、レッズのグッズなんて持って入場したら止められちゃうかもしれませんね。
今から楽しみ!

なんて書いていますが。次に見に行くのは、来月11日にあるコレ…
↓  ↓  ↓

(もうちょっとカッコイイ画像を探しておきます~)


そういうわけでお金使いすぎの今年は里帰りできません。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-06-05 00:45 | 観たり聴いたり