カテゴリ:英国ニュース( 214 )
ロンドン地下鉄の冷房は氷

ロンドンの地下鉄の暑さ解消の新兵器は氷

ロンドン地下鉄が1億5千万ポンド(約358億円)をかけて開発中のハイテク冷房装置は氷を入れた冷蔵庫だ。
座席の下に置かれた冷蔵庫から融けた氷によって冷やされた空気を車内に送りこむこの方法、地上への放射熱を極力抑え温暖化サイクルに拍車をかけることがないよう配慮した上でのデザインになっている。

試験運転は来年度、ピカデリーラインで行われる予定。
For a cooler journey by tube, just add ice under the seat



ロンドンの地下鉄は今までに数回しか乗ったことがないのですが、確かに暑かった(笑
リバプールにも、一応地下になっている部分がありまして、こっちはホームは真夏でも寒いです。Tシャツ一枚だけだと後悔します。
まあ、リバプールの場合、川底を走っている部分が長いので自然の冷蔵庫効果があるのかもしれません。
冷房はあまり必要のない国ではありますが、もうちょっと遊び心のある扇風機とか欲しいもんです。あ、エアコンなんて普通の家じゃ見かけません。2,3日前に家中に冷房を入れるために見積もりをしてもらった人にいろいろ聞いちゃいましたが、全部屋に30cmX30cmのダクトを取り付けて屋外に据え置きの機械が一台、というので日本のエアコンというよりは、ホテルにあるような空調設備なのでしょう。ちなみに3ベッドルームの平屋で、キッチン、バスルーム、リビング&ダイニング、ロフト全てにダクトを取り付けて工費を含むお値段が2000ポンド弱。〈44万円)
もちろん、冬は暖房です。
かなりお得じゃないかと思うのですが、どうでしょう。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-06-08 21:54 | 英国ニュース
浮浪者、ロンドンの一等地を取得する
石の上にも三年といいますが、ロンドン北部の一等地に20年以上住む浮浪者がその土地の権利を取得して話題になっています。

広大な公園、ハムステッド・ヒースの一角に建つ元老人ホームの庭に3.6mX2.4mの簡易小屋を建てて住んでいるのは、今年70歳になるハリー・ハロウズさん。
a0005086_4244717.jpg20歳でアイルランドを離れイギリスに移民したものの、職も住むところも失い、浮浪者としてハムステッド・ヒースに移り住んでいたが、2005年に、ハロウズさんの小屋がある老人ホームの閉鎖と再開発計画に伴い土地の明け渡しを求める退去命令が出された。
現在まで土地の所有権については一切考えたことがなかったというハロウズさんだったが、長年住んできた土地であり、高齢のため今更他の土地に移り住みたくないと考えて土地の所有権を請求することに踏み切ったという。

イギリスでは、12年間その土地に住んでいればその土地の所有権を登録することが可能で、ハロウズさんは過去12年間老人ホームの庭に住んでいたという事実が認められたために、昨年9月に台帳登録を済ませ、今回正式に土地の所有者となった。
彼が手にした土地の値段は約4億8千3百万円に及ぶという。

開発業者はハロウズさんが住む土地をハムステッドヒースの所有者であるCorporation of Londonに寄付し、ハロウズさんの死後所有権を戻したいと考えている。
Tramp wins rights to prime land



イギリスの〈正式にはイングランドの)法律って、そんなのでいいんだろうかって思うものがありますよね。
12年住んでいれば自分の土地になるならやろうって思う人とか、スクワッターの権利を主張する人が続出しそうだな。

これで思い出したのがイギリスのパスポートにポンと貼られる永住権(ビザ)ですけど、これもなんと申請の条件の一つに『合法、非合法を問わず、継続して14年間を超えて英国に滞在した人。』と明記されているんですね。ある意味太っ腹です。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-05-28 04:23 | 英国ニュース
ユーロビジョン・ソング・コンテスト
土曜日に見ちゃいました。

ユーロビジョン・ソング・コンテスト
Eurovision song contest
決勝です。

今年は計40カ国がエントリーし、TVの決勝の前に予選も行われていて、オランダやデンマークは予選落ちしています。
え、ここもユーロに入れていいんですか?なんていう国もあるんですね。
イギリスは出資しているので、予選なし。
そういうのも他所の国にとっては面白くないんだろうな。

今年、英国内予選を勝ち抜いちゃったのがこのスクーチScooch
Scooch Flying The Flag

a0005086_3292077.jpg


ダサい、青臭いが売り物としか思えないこのユニット、ユーロビジョンの傾向と対策をかなり理解しているイギリス人の投票結果だと感心したのは私だけでしょうか。
(ダサい=Cheesy チージーといいます。チーズくさいもの)
歌も、最低だった。いい意味で笑えるというか。
おかまっぽいノリのアテンダントが「ナッツはいかがですかぁ~」〈ナッツの意味にはいろいろとあるのだ。)とか「着陸前に何か、なめるものいかがですかぁ」とか、何度も書くけど、イギリス人のセンスにいい意味でも悪い意味でも感心しましたよ。
とにかく見て欲しい…

そして、優勝したのはセルビア
思わず地図を広げちゃいますよね。こういうときは隣国が多い方が断然有利です。
Serbia - Marija Serifovic

a0005086_3295465.jpg


歌を歌っていた時はメガネをかけていたんだけど、男か女か一瞬迷いました。歌いっぷりもそんな感じです。

歌の印象は、真面目過ぎて覚えてません。
うち、SKYでして、BBCは赤いボタンを押すとインタラクティブになるんですね。
で、全てに歌詞のテロップが流れていて、それも、英語訳と現地語版が同時に流れていて分かりやすかったです。
そっか、こんなくだらん歌詞だったのか、みたいな(笑

番組前の予想では、女装のウクライナが勝つんじゃないかと言われていたんですね。
Ukraine - Verka Serduchka - \"Danzing\"

a0005086_3304898.jpg


でも、2位だった。
歌詞の中身はありませんでした。はい。

画像がみつからないのでYouTubeのリンクのみですが、ロシアの女の子達が女子学生の制服姿っぽくて美人で、結構いい線行くんじゃないかと思ったけど、お色気作戦はダメだったみたい。ロシアは一昨年にT.a.t.u.を送り込みましたっけ。この手が得意なのかしら?
Serebro - Song number one

コンテストの時間よりも投票結果の発表時間の方が長いんじゃないかとも思うのですが、結果発表時の英国内での視聴率はなんと50.8%!1千万世帯が見ていたそうです。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-05-15 03:31 | 英国ニュース
リサイクルの中に手榴弾

エジンバラにあるチャリティショップ、キャンサーリサーチUKに持ち込まれたリサイクル用の寄付の中に手榴弾があるのを発見。
客とボランティアが避難した後で軍の爆弾処理班が調査したところ、手榴弾は動作しないようになっていた。
店長のリードベターさんは、以前にもモデル銃が持ち込まれたことがあり、警戒を促すものは持ち込まないようにと呼びかけている。

Grenade find for charity workers



怖いな、これ。実際にはニュースにならないだけでこういうことって結構あるんじゃないかな。持ち込む人が、最後まで責任もって説明するなりしないと周りに大迷惑をかけるということですね。
数日前も黒い大きなビニール袋6つ分、男性物を捨てたので。(深い理由は聞かないでください〈笑〉)
[PR]
by lisalisa9 | 2007-05-09 19:11 | 英国ニュース
ダイエットなんて無駄!

ダイエットしても無駄なこと

米カリフォルニア大が過去に行われた大規模なダイエットに関する調査を30件以上分析した結果は、『ダイエットは貴方をもっと太らせるだけ。』だった。

今回、アメリカ心理学ジャーナルに発表されたこの大規模かつ最も詳細に渡るダイエット調査の中には、250万人のオーストラリア人を対象に行われ、2004年に発表された、低炭水化物ダイエットに関する調査結果も含まれている。
低炭水化物ダイエットの概要では、特定のダイエット法を挙げなかったものの、調査には低炭水化物、アトキンスダイエット、GIダイエットといった最近のダイエット法が含まれている。
いずれのダイエットでも開始当初に体重の5%~10%の体重減少がみられるものの、『ハネムーン期間』が終わった段階で3人に2人がリバウンドを起こし4~5年かけてもとの体重に戻っている。
それだけではなく、ほとんどの人の場合は、ダイエット開始時点以上に体重が増えていた。

他の調査結果でも
・ダイエットを行った者の半数は5年後の体重が5kg増えていた。
・一定期間ダイエットを行ったグループとダイエットを行わないグループを比べたところダイエットを行ったグループの方が体重が重かった。
・1万9千人の男性に4年間に渡る健康調査をおこなったところ、体重が増加した男性は調査の前年にダイエットをしていた。

研究者は、体重減少と増加を繰り返すヨーヨーダイエットが及ぼす精神的・肉体的ストレスは心臓発作、脳卒中、糖尿病の危険を引き上げるため、むしろダイエットをしない方が良い位だと警告している。

Diets just make you fatter



おっと出ました。
爆弾発言ですよ、これ。
『死ぬまでダイエット』を覚悟した身には、今までの努力は一体なんだったのさ、と思いますよ。
大手を振って開き直りしちゃいますよ。

確かに、怪しいものを飲むだけとか栄養がないカロリーオフのものを食べるとか、不自然なダイエットで急激に体重を落とすとリバウンドが必ず来ますよ。
リバウンドが来ると、またダイエット。でも、少ないカロリーでやりくりしていた身体は、ちょっとのダイエットじゃびくともしない。代謝を落として防御に入るんですな、これが。そのからくりというかメカニズムに気づくまで、既に何度かダイエットしてますから気づいたときにはもう代謝ボロボロで痩せないからだの出来上がり。
まさにオペラ・ウィンフリー状態です。
あ、彼女、すっきりしましたよね。彼女のダイエット実践しようかななんて思っていたんだけどな。いつお昼が食べられるか分からない身では、無理かな。

痩せるためのダイエットというよりも正しい食習慣、食事療法、食育という意味でのdietがリバウンドを起こさない成功の鍵ですね。
言うのは簡単、実行するのは…
[PR]
by lisalisa9 | 2007-04-13 08:02 | 英国ニュース
英ネットユーザーは月に二日もネットをさまよう
ネットをそれといった当てもなくさまよっていると、果てのないハイパーリンクに流されてしまい、
「What Was I Looking For?あれ、何を探していたんだっけ?」
なんて、思うことがありますが、その言葉の頭文字をとってネット上をあてなくさまようことを表した言葉がwilf(ウィルフ)なのだそう。

2412人を対象に行ったインタビューでは、英国内のネットユーザーの3人に2人はたまにwilfをすると答え、4人に一人がログオン中の30%に当たる時間-ひと月のうち丸2日をあてのないネットサーフィンに費やすという結果だった。
男性の65%、女性の58%が就業中にネットをすると答え、Wilfingをする理由の第一位が、オンラインショッピング。2位がニュース、3位がトラベルサイトの検索だった。
Two Days Per Month Wasted on Aimless Web Surfing



そうでなくても、仕事効率が悪いイギリスですからね、ノロノロマイペースだってのにウィルフィングで仕事をサボられた日には、たまったもんじゃありませんよ。
確かにショッピングサイトは一度入ったら数時間は軽くかかるし、ニュースも見るし、トラベルサイトも…

里帰りの航空券だってネットで買っちゃうから、私のウィルフィング率高いですよ。

それにしても、日本だとどのくらいの割合でウィルフィングするんでしょう?
このブログに遊びに来てくれる人も…?
[PR]
by lisalisa9 | 2007-04-12 23:04 | 英国ニュース
パーフェクトなベーコンサンドイッチの作り方は?

リーズ大学の研究者が1000時間を費やし完璧なベーコンサンドイッチのフォーミュラを発見した。

研究では、異なる種類のベーコンをさまざまな調理法で調理し、いろいろなパンで挟んで作ったサンドイッチ700種の中からおいしかったものをコンピュータで解析、50人のボランティアが味、食感、風味を審査して決定した。

それによると、完璧なベーコンサンドイッチの作り方は、
2,3枚のベーコンをあらかじめ240℃に温めておいたグリルで7分間焼く。
焼いたベーコンは厚さ1cmから2cmにスライスしたファームハウスパン(farmhouse bread)にはさむ。


今回の研究をまとめたクライトン博士は
「消費者はベーコンの味と匂いに惹かれると思われがちですが、実際には食感と噛んだ時のパリッとした音も同様に大切だということが、今回の研究で分かったのです。
ボランティアの中でベーコンはスモークか、アンスモークかで熱い討論がなされましたが、両者共に固かったり噛みにくいベーコンにはがっかりするという意見で一致しました。」と語った。

完璧なベーコンサンドイッチのフォーミュラ:
N = C + {fb (cm) . fb (tc)} + fb (Ts) + fc . ta,
N=調理済みのベーコンを割る力, fb=ベーコンの種類による作用, fc=調味料・中身による作用、 Ts=盛り付け時の温度, tc=調理時間, ta=時間または調味料・中身を加えるまでの時間, cm=調理方法, C=未調理のベーコンを割る力.

Scientists' 'perfect' bacon butty



たかがベーコンサンドイッチにニュートン力学の式、必要ですか?この記事をゴードンラムジーに振った日には、「ケッ」とか言われるに違いない(笑

個人的には、すぐに食べるならちょっと軟らかいベーコンの方が好き。時間を置くならカリカリにしないと美味しくないですよね。パンは私も素朴な食感のファームハウスかな。普通の食パンじゃ薄すぎてサンドイッチがへたっちゃいます。
それとイギリス流の食べ方で忘れてならないのが、ソース。ウスターソースじゃない方。
HPとかいろいろありますが、小さなボトルに入ったChopというブランドが好きです。(味がしっかりしている&ちょっと辛口)逆に甘いオタフクソースも好きです。
あ、ソースの代わりにスライスしたトマトを挟むのも好きです。

結局何でもいいんだな。これが。
でも、カロリー高いので滅多にサンドイッチにはしません。はい。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-04-10 08:37 | 英国ニュース
ナーサリーに長く通う子は反社会的行動を起こしやすい

週3日以上ナーサリーに通う幼児は週1,2日通う幼児に比べて反社会的行動をとりやすく、心配したり落ち込むことが多いという調査結果が発表された。
オックスフォード大が文部労働省からの委託を受けて調査した結果によると、ナーサリーに通っている期間も1年未満と一年半以上の子どもでは大きな差が見られ、長いほど反社会的な行動をとる子どもが多かった。
異年齢クラスにいる子ども達は他のグループに比べて言語的発達が認められるものの反社会的行動も多く見られ、中でも特に異年齢クラスに所属する4歳以上の児童に反社会的行動を起こす子どもが多かった。
しかし、週30時間ナーサリーで過ごす方に自信を持つ子どもが多く、より社会性が身についていたのは保育所に通う子供たちだった。Nursery link to poor behaviour



仕事を持つお母さんにはちょっとショックな結果かもしれませんが、託児所や保育園でお仕事をしている人には周知の事実じゃないでしょうか?
親ばかであろうが無条件の愛を与えることができる親とあくまで公平であり一歩引いた位置にいる保育者の愛なんて元々異質だし比べものになりませんから。そんなところに長時間いたら誰だって愛されたいという「難民」状態ですよね。
子育てをしながらどう仕事をするかは、母親だけの問題でもないし、いろいろと家の事情があるわけだから、ま、その辺を肝に銘じ、でも自分を責めないで仕事を頑張りましょうっていうところかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-04-10 08:35 | 英国ニュース
セクシー・グリーン・カー
コーンウォールのエデンプロジェクトで開催されているセクシー・グリーン・カー・ショーで『グリーン』なレーシングカーが公開された。
a0005086_17472771.jpg

ウォリック大学が作った環境に優しいエコ・レーシングカー「エコ・ワンEco One」はバイオ燃料を使用しているのみでなく、車体はリサイクル可能なプラスチックで作られている。
また、タイヤはジャガイモから、ブレーキパッドはカシューナッツの殻から作られていて、時速201kmでの走行が可能だという。
Green race car with a difference


リサイクルされた部品が使用されている一般の乗用車も最近では珍しくありませんが、ブレーキパッドをナッツの殻で作るというのが発想の転換っぽくてすてきです。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-03-26 18:04 | 英国ニュース
妻は早く死ぬと占い師に言われた夫,整形する

自分の高い頬骨のために妻は長生きできないだろうと占い師に言われた中国重慶に住む男性が、妻のために整形手術を行った。

a0005086_034977.jpg

Lang Qiangさん(48)は、
占いを疑うなんてありません。悪いことはいつも妻の方に起こって私には起こらないんです。例えば、毎朝下に牛乳を取りに行くのだって私には何も起こらないのに、家内は階段から落ちて足を骨折したんです。
それに、ベンチに上って布を干す時も私のときはなんともなかったのが、家内が乗っていたときにベンチが壊れたんです、と話している。

Langさんによると、2人以上の占い師が彼の高い頬骨は妻を早死にさせると言ったため、妻を救いたい一心で整形手術を決心したという。

家内には10日以上の出張に出ると言って出てきました。彼女をびっくりさせたいんです。

手術は成功したが、執刀医はLangさんに迷信は捨てるようにとアドバイスしたという。

Cheeky way to help the missus



迷信は別としても妻のために整形までしちゃうところに愛があると思いません?
結婚相手にはこのくらいのコミットメントをしてもらわなくっちゃね。
私ですか?痛いのダメです。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-03-20 00:35 | 英国ニュース