カテゴリ:英国ニュース( 214 )
英・喫煙の年齢が18歳へ引き上げに
イングランドとウェールズで今年7月から公共の場と仕事場での喫煙が禁止されるのを受けて、10月より、喫煙できる年齢が現行の16歳から18歳へ引き上げられる。

イギリスでは11歳から15歳の子供の9%が喫煙するが、そのうちの7割は小売店でタバコを簡単に入手しているという。
政府は法改正によって子供の喫煙者数が減らすのを狙っているが、小売店協会では、今までタバコを購入する事ができた16歳、17歳への啓蒙を十分に行わないと店員に対する暴力行為などが起こる可能性があるとして警告している。
Cigarette-buying age set to rise


イングランドとウェールズと書きましたが、スコットランドでも10月から同様の法改正が行われるので全国規模ですね。

元記事には15歳以下で喫煙を始めた者は、癌になる確率が20歳後半で喫煙を始めた者の3倍になるそうで、これも単に長期的に見てNHSの予算を浮かせるために他ならないってことですね。
NHSは手術後の経過を見るチェックアップも廃止しようとしていて、ちょっと何を考えているのか信じられないところもあるのですが、そのくらい予算がないということでもあるわけです。
といって、プライベートにしてこれからアメリカや日本のような保険制度にしようとしたら、払えない国民が続出で国庫破綻に拍車がかかるだけ(もう首が回らない状態ではありますが)
値段を吊り上げても、高いねえといいつつ買っているんですから、年齢を下げて果たして成功するか。

私は、吸わないので年齢引き上げも公共の場所での喫煙禁止も大歓迎。
特にレストランでの喫煙だけは勘弁して欲しいです。だって、どれだけ分煙してるって言っても同じ部屋の中ではやっぱり少しは煙いし臭うじゃない。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-01-01 21:03 | 英国ニュース
スペインの67歳双子を出産
スペインに住む67歳の女性が30日、世界最高齢での双子の出産記録を塗り替えた。

この女性の名は明かされていないが、初産で南アメリカのクリニックで人工授精によって妊娠し、ハイリスク出産に強いサン・パウ病院で帝王切開によって出産。産後の経過は母子共に良好で同病院で産後数日を過ごしたあと退院するという。

2005年には、ルーマニアのエイドリアナ・イリエシュさんが68歳で女児を出産していて、エイドリアナさんも双子を妊娠していたが、一人は死産だった。

Spanish woman 'is oldest mother'


子供は産むだけじゃないですからねえ、育てないと。
あまり高齢だと育児を楽しみもまた違うところに見出せるのでしょうか?
そこまでしても生みたいという本当の理由は何なのか、同じ女性でも理解しにくいところがあります。
[PR]
by lisalisa9 | 2007-01-01 04:57 | 英国ニュース
新春の大英帝国勲章受勲者・発表
2007年新春の大英帝国勲章受勲者が発表された。

リストの中には、家庭用掃除機で知られるジェームズ・ダイソンがKBEを、芸能界からは、ロッド・スチュワートがCBEを受勲。
スポーツ界からは、リバプールFC主将スティーブン・ジェラルドとエリザベス女王の孫に当たるザラ・フィリップスが乗馬でそれぞれMBEを受勲した。
大英帝国勲章受勲者リスト

これからは、サー・ジェームズと呼ばなければ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-31 08:49 | 英国ニュース
ライオンの毛皮でライオンの衣装、その他まとめニュース
BBCのサイトにあった、去年の今頃はまだ知らなかった事実100から10件ほど、ココロにぴぴっときたものを、一気に一行コメントで紹介します。

・都会の野鳥は、短く高いピッチで早く...とラップミュージックばりに鳴くようになったという。
Urban-based birds 'learn to rap'

・インドの男性にとって世界基準のコンドームでは大きすぎるのだそうだ。
Condoms 'too big' for Indian men

・映画、オズの魔法使いに出てくるライオンの衣装は本物のライオンの皮から作ってある。
Oz lion costume goes under hammer

・赤ちゃんの身長は父親の遺伝子から、体重は母親から。(痛いな)
How short fathers affect babies

・現教皇ベネディクト16世は、昔、赤いプラダの靴を履くことで有名だった。
Pope to star in his own calendar

・イギリスでネットショッピングをする人は、ページをロードするのに4秒以上かかると、待てずに切ってしまうという。
Websites face four-second cut-off

・古代ローマの売春婦の報酬は赤ワイン8杯だった。
Pompeii's erotic past revealed

・鱈の全世界での水揚げ量の3分の1がイギリス人の胃袋へ。
If cod is so scarce, why can I still buy it?

・ブレア首相の得意なお手製料理は、スパゲッティ・ボロネーズ。
No 10 'like Tardis', says Blair

・チェダーで作られている伝統的なチェダーチーズは、一ヶ所だけ。
Separating the curds from the whey
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-29 11:07 | 英国ニュース
ビートルズのアルバムカバーが切手に登場
ビートルズのアルバムカバーがイギリスの切手となって登場する。

a0005086_226926.jpg


6枚のアルバムカバーが使われたこの切手は、2007年1月9日から郵便局で発売される。

Beatles covers to be on UK stamps
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-28 21:35 | 英国ニュース
授業でカーマ・スートラ
英国の学校教育のカリキュラムを決定する政府機関であるQCAが、インドの歴史は第二次世界大戦時にチャーチル首相によって曲げられて国民に伝えられていたとして、「正しいインドの歴史」を新しくカリキュラムに加えると発表し、歴史教師達から反発の声が出ている。

新カリキュラムでは12歳から14歳を対象に10時間から15時間かけて20世紀の歴史を学習し、その中で植民地時代のインドの歴史と困難を極めた独立、男女の役割などを学習。
資料として掲げられたウェブサイトには、カーマ・スートラも書かれているために子供達が読む可能性が高いとして警鐘を鳴らしている。

また、チャーチル首相がガンジーに対して「半分裸で乞食のような格好で聖職者した者」と言ったコメントについても事実とは違い、チャーチル首相は悪者という印象を与えるという。
Lessons in Indian history 'anti-British, inaccurate and sexually explicit'


PC(politically correct=社会上適切な言葉や行い)を極めつつあるイギリスならではというところですけど、まあ、植民地時代にインドは○○だった、みたいに習ってきていたことが、それは当時の政府の方針やプロパガンダであって事実とは違ったのだということを認めようとしているところに潔さを感じます。日本じゃ絶対無理でしょう。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-27 19:00 | 英国ニュース
エリザベス女王のポッドキャスト
毎年、クリスマスの午後3時になると恒例のエリザベス女王のクリスマス・スピーチがあるのですが、今年からポッドキャストとしてダウンロードができます。

ダウンロードはここから
British Monarchy Media Center

日曜日に家族が揃って午後遅くから食べるサンデーロースト同様、クリスマスディナーと言えば、この女王さまのスピーチを聴いてから、さあ食べるぞ、となるのが普通のようです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-27 18:07 | 英国ニュース
81歳のASBO婆さんに逮捕令状
過去3回に渡る審問の出席を無視したウェールズ在住の81歳の女性に逮捕状が出された。

審問の朝、ドロシー・エバンズはカーディフ高等裁判所に向かう途中に胸の痛みを感じたためにウェールズ大学付属病院に運ばれたために出席できないと弁護士に説明したが、2時間に渡り全ての科を調べてもエバンズが運ばれた形跡がなかった。
そのため、嫌がらせと6件に及ぶ反社会的行動令(Asbo)違反の為に逮捕状が出された。

エバンズの弁護士は「私にできることは、彼女が高齢である事と持病の静脈血栓症が拘置所で悪化する可能性があることをアピールするだけです」と語った。

Arrest warrant for Asbo woman, 81


81歳で嫌がらせ...すごいお婆さんも居たもんです。
こういうお年寄りに限って絶対にボケないだろうな。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-23 17:39 | 英国ニュース
霧のイギリス、空の便&交通情報
ここ数日間イギリス中が霧に包まれていますが、空の便にかなりの遅れやキャンセルが相次いでします。

最も影響があったヒースローでは、金曜日、国内便と国外便を合わせた174便全てが欠航。
明日、土曜日の昼から国内線の発着を再開し、95%の便の運行を見込み、同様にパリ、ブリュッセル発着の短距離便も再開し87%の運行を見込んでいます。

キャンセルによるバックログがあるために、国内便への乗り換えや短距離便への乗換えがスムーズに行われない可能性があるのである程度の遅れやバスでの移動も覚悟したほうがよいでしょう。(国内線客3000人がバスで移動しています)
また、出発前に航空会社や旅行会社への問い合わせもするとよいかもしれません。
ネットではBAAから直接、ヒースローとガトウィック空港の状況を調べることができます。

空の便が使えなくなったために、道路と鉄道に切り替えてクリスマスに間に合わせようとする人が続出し、ヴァージン鉄道とGNERはロンドン-スコットランド間の運行を増やして対応に当たっています。

クリスマス期間中に鉄道で国内を移動しようと思っている人は要注意。
空港を結ぶGatwick Expressと Heathrow Expressは25、26日共に運行を予定していますが、幹線は12月24日の夜から27日朝6時までメンテナンスの為に運行がありません。
26日は、国内の鉄道の3分の1が特別ダイヤで数本運行を予定しています。

またロンドンの地下鉄は25日の運行はありません。

繰り返しますが、時間に余裕を持って移動してください。

More
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-23 07:22 | 英国ニュース
英・2006年度の新生児名前番付
イギリスで今年人気のあった名前はオリビアとジャック

英・統計局が2006年度の赤ちゃんの名前番付を発表した。

ガールズ
去年4位だったオリビアがジェシカを抑えて今年最も多い女の子の名前となった。
(表は過去5年間のトップ10)
a0005086_6374972.jpg

第二位のグレースは去年の37%増。
リリーLily、デイジーDaisy、ポピーPoppyなど花の名前も人気がある。

季節の名前では、サマーが854人、オータムが55人いたがスプリングとウィンターの登録はなかった。

ボーイズ

6928人登録されたジャックが11年連続一位だった。
(見づらい場合は画像をクリックして別窓を開けてください)
a0005086_638296.jpg


ジェームズがトップ5圏外に転落したのは、数年ぶりのこと。
セオ(Theo)が今回初のトップ100入りを果たした。

セレブ系
昨年度(05)のタレント発掘番組X-Factor優勝者シェイン・ワードにあやかったシェインは昨年に比べ827%増。
セレブ版ビッグブラザーCelebrity Big Brotherに出演したプレストンPrestonも昨年の767位から148位へ急上昇した。
有名人の子供達の名前も人気があり、デイビッド・ベッカムの第3子にあやかったクルーズCruzは今年は245%増、アンジェリーナ・ジョリーの養子マドックスMaddoxは去年より88位上昇、ブリトニー・スピアーズの第2子ジェイデンJaydenは16位上昇して68位、スティーヴン・ジェラルドの女児レキシーLexieは239%増の142位。
ボブ・ゲルドフの娘ピーチズPeachesは2948位上昇した。

Jack and Olivia top baby names

More
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-20 21:38 | 英国ニュース