カテゴリ:英国ニュース( 214 )
ダイエットは運動よりもカロリー制限で

グラクソ・スミスクライン社のニュートリショナル・ヘルスケアが2000人を対象にダイエットについて調査したところ、運動よりもカロリー制限をしてダイエットをすると答えた人が運動をすると答えた人の倍以上いた。カロリー制限は女性に多く2人に一人がすると答えたのに対し、男性は3人に一人がカロリー制限をすると答えている。
わずか59%の人がエクササイズが個人の健康によりよい効果をもたらすことを自覚しているという。

同社のスポーツサイエンティストであるジョン・ブリュアー氏は、「人々がスポーツジムの代わりにローカロリー食品を摂取するのは、とても心配な事です。少ないカロリーを摂取する事でエクササイズの代わりにするこということはできません。我が国全体が、カロリー計算するカウチポテトになってはいけないのです。アクティブな生活を送ることの効果は絶大なのですから。」と語る。

イギリスのスポーツジム人口は、わずか12%。
政府は毎日60分のアクティビティーを奨励している。Dieters do calories, not exercise



自戒を込めて(笑
いや、それにしても耳が痛い。痛すぎるわ。
ダイエット食品、特にレンジでチン♪のは、手軽ですからね。
300カロリー台のご飯なら、計算の上ではダイエット楽勝ですから。
でも、この手のダイエット食品は、『本物』以上にスターチが入っていたりするので要注意です。

そういうワタクシも、一時期、かなり真面目にダイエットした事がありました。ちゃんと計量してカロリー計算して(笑
面白くって、調子に乗ってやっていたのですが、ある時、風邪を引いたら全然治らない。ああ、やりすぎだなってすぐに反省しましたよ。
やっぱり、自分の体からの声を聴かないといけませんね。

最近、またジムに通い始めているのです。首を痛めてから一ヶ月たったので、ぼちぼち運動しないと体が怠けそうで。
上半身の運動は首に負荷がかからないようにかなり軽くしてやっているのですが、やっぱり硬いというか、重いというか。困りましたねえ。
この分だとしばらくはまだ負荷がかけられない感じなので、本気で整体にでも行こうかと考え中...

あ、私、ダイエット用の補助食品、ほら、「食事の代わりに○○を飲む」みたいなものは絶対に使わない主義なので、その手のTBはバッサリ削除させていただきます(笑
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-18 17:12 | 英国ニュース
高IQの子供は、ベジタリアンの大人になりやすい

IQが高い子供は、大人になってベジタリアンになりやすいという調査結果がブリテッシュ・メディカル・ジャーナルより発表された。

サザンプトン大学の研究チームが、1970年に8,179人の10歳児に調査し、20年後にベジタリアンになっていた人の数を調査したところ、IQが高いグループにベジタリアンが多かったという。
また、IQ105と106では、高い方にベジタリアンが多く見られた。
しかし、ビーガン(動物性のものを全く摂取しない)と魚や鶏肉もたまに食べるベジタリアンの人数は、IQによる差が見られなかった。
研究チームは、IQが高い人ほど、高学歴で社会的地位が高いという理由を考慮してもベジタリアン人口が多いという。ベジタリアンは女性に多く非ベジタリアンとの収入差は見られなかったという。
High IQ link to being vegetarian



元記事にも「卵が先かニワトリが先か分からない」と書いてありましたが、IQが高いからベジタリアンになりやすいというよりも、IQが高いので、いろいろな情報を取り込み、選択してベジタリアンを自分のライフスタイルとしているのではないでしょうか。
ベジタリアンと一口に言っても、野菜を食べるベジタリアン、TVPなど肉に似たもので代用するベジタリアンの差もかなりありますからね。
代用品べジの有名人にポール・マッカートニーがいますが、元奥様のリンダさんの料理は、見た目も味も普通の肉料理なので、どうしてここまでするのか非べジには不思議に思うことがあります。

肉も魚も乳製品も好きなのでベジタリアンにはなれませんが、お金があったらもっとオーガニックのものを買うのになあと思う今日この頃。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-18 02:02 | 英国ニュース
英ティーネージャーの語彙は大人の半分

ランカスター大がティーネージャーの話すスキルについてブログやアンケート及びスピーチを調査したところ、25歳から34歳が話す言葉の平均の半分しか使っていないことが分かった。

25歳から34歳の平均語彙数が約21,400に対し、ティーネージャーの語彙がおよそ12,600。
調査では、わずか20語がティーネージャーの全体の会話の3分の1を占め、また、noとbutの組み合わせ、 'but no' と 'no but' を大人の2倍の頻度で用いることが判明した。

今回の調査を指揮したマクエネリー教授は、「学校教育で会話スキルを無視しているのが浮き彫りになったということです。国語のカリキュラムで読解に力を注いているため、会話は軽くしか取り扱っていないのです」と語る。
教授によると、このところのコンピュータゲームやMP3機器の使いすぎによる語彙と会話スキルの低下は、テクノロジー孤立症候群(technology isolation syndrome)と呼ばれ、学生時代のみでなく将来にも障害をもたらす可能性があるという。
UK's Vicky Pollards 'left behind'



元記事のタイトルにあるVicky Pollardsはコメディ、リトルブリテンに登場するティーネージャーでチャヴ(chav)なんだけど、この彼女?の口癖が'Yeah but, no but' なんです。
肯定しているのか否定しているのか本人にも分かっていないだろうなと思わせるこのフレーズ、大人(多くの場合は親や先生)に口答えや反抗できないから、まずは肯定した後に自分の考えも言うよ、という彼らなりの配慮や優しさを含んだ言葉ではないかと思うのですが。

教授の「国語のカリキュラムで読解に力を注いているため、会話は軽くしか取り扱っていないのです」って言葉、そっくりそのまま日本に当てはまるようで耳が痛いです。
確かに日本でもここ数年「コミュニケーション」を重心に置いた内容になってきてはいますが、いかんせん教える方がディベートや会話スキルを伸ばす授業に慣れていませんから...

このまま書いていたら、別ブログができそうなので止めておきます。

それにしても、ティーネージャーの言葉はどこの国もそうだと思いますがエイリアン語ですね。
BBCのティーネージャー語テストには、こんなものがありましたよ。
"McFittie" is an adjective for an attractive person, mainly used about men.(マクフィティー;素敵なかっこいい男性を形容することば)
Moobs" - short for man boobs. (ムーブス;男性の胸、特に女性のような形や大きさのものを指す)
"meg" - an acronym for Most Embarrassing Guy/Girl.(メグ;最も恥ずかしい男・女)
"bosh" means to throw something, or hit someone.(ボッシュ;何かを投げる。または、誰かを殴る)

試しにやってみたら10個中4つ(も)正解だった私って...
語彙不足してます。自覚してます。
でも、コミュニケーションの中で言語が占める割合なんて1割ともいわれている位ですから、私はきっと態度とお顔に出してあとの9割を表現しているに違いありません(笑
[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-16 08:20 | 英国ニュース
ダイアナ妃追悼コンサートThe Concert for Diana
ダイアナ妃追悼コンサートThe Concert for Diana

前回の記事では噂の段階でしたが、 今日、正式にダイアナ妃没後10周年記念コンサート、
The Concert for Diana の発表がありました。
2007年7月1日に行われるコンサートのチケット発売は、今日、13日9:00(GMT)日本時間18時より。
リンク先を辿ってチケット購入ができます。

[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-13 02:04 | 英国ニュース
ハロッズのサンタが不適切な発言で解雇される
ハロッズのサンタが不適切な発言で解雇される

ロンドンのデパート、ハロッズのサンタクロースがアジア人家族に不適切な発言をしたとして解雇された。

[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-08 23:09 | 英国ニュース
王冠を捨てたエドワードが贈った宝石が競売へ
王冠を捨てたエドワードが贈った宝石が競売へ
離婚歴のあるウォリス・シンプソン夫人との「王冠を賭けた恋」で、1936年の即位後、わずか一年未満で退位したエドワード8世がシンプソン夫人に贈った宝石が今月7日競売にかけられる。


[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-05 07:38 | 英国ニュース
英国のペット実態調査
英国のペット実態調査
ペットの慈善団体ブルークロスが全国6000人を対象に調査した大規模なペット実態調査を発表した。
それによると、英国の総人口の約半数に近い48%が、ペットを飼い、英国全体でペットにかける金額は年間50億ポンド(約1.1兆円)に上る

[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-04 23:31 | 英国ニュース
ヒトラー注文の名車がオークションに
2006年12月

12月2日
ヒトラー注文の名車がオークションに
ヒトラーが注文して造られた、オートユニオンDタイプにオークション史上最高値がつくのではないかと予想されている。


[PR]
by lisalisa9 | 2006-12-02 21:20 | 英国ニュース
現存する最古のウィスキーが330万円で落札
現存する最古のウィスキーが330万円で落札
現存する最古のウィスキーがロンドンでオークションにかけられ、1万4850ポンド(約336万円)で売却された。

正真正銘のスコッチですから
[PR]
by lisalisa9 | 2006-11-30 21:10 | 英国ニュース
ダイアナ妃没後10周年コンサート開催か
ダイアナ妃没後10周年コンサート開催か
ウィリアム王子とヘンリー王子がダイアナ妃没後10周年を偲ぶチャリティコンサートを計画中だという。

昔、生前のダイアナ妃が好きだったプリンスズ・トラストのポップ&ロックコンサートをイメージしているようですね。
こういうチャリティコンサートを計画するところは、母の影響が大きいなあと改めて思いますね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-11-27 21:33 | 英国ニュース