<   2004年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧
『Why men can't iron』

まあ、予想はしていたので結果には全然驚きませんでしたわ。

あなたのポイントは -20ポイントです。 (男脳度数:60%/女脳度数:40%)
 『中性的男性脳 』
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

で、このテストをやりながら思い出したのが去年見たTV番組。
タイトルは『Why men can't iron』
上に出てきたテストの詳細と同じような事を説明した番組で、見た後で友人の男性にその話をしたら怒ってました。ま、それ自体が男性脳なんだけどね。

女性は、太古から子孫を残すために子どもを守るという本能が身についているんだけど、子供の要求にいつでも対処するために、2つ以上の事柄を一度にすることができるんだそうだ。
実際にカップルにアイロンがけをさせたり、子守り中に電話がかかってきたり、食事をつくらせたりみたいなマルチタスクをさせて対処の違いをカメラに収めたものを見たときには、本当に「マルチタスクができる女性ってすごい!」って思いました。

でも、このテストから見る限り、そんな複雑なマルチタスクができる脳は持っていないってこと。

どうりで、ブログを始めてから家の中が片付いてないわけだわ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-31 23:05 | 観たり聴いたり
Starsky & Hutch
スタスキー&ハッチ

TVシリーズをやっていた時から大ファンだった私。
ファン心理としては、イメージが壊れるようなことはやって欲しくない訳で、だから、観に行こうかどうかかなり迷っていた映画。

最初の自己紹介の部分が、TVシリーズのタイトルロールと同じ!(アングルが違うだけ)
おおっすごい!分かる人にはわかるよ、これ。
スタスキー役のベン・スティラーが、TVのスタスキーと瓜二つ!
走り方、ちょっとした仕草、話し方、みんなそっくりそのまま。
彼は、ホントに左利きなのかは知らないけれど、映画の中ではちゃんと左利きだった。これは、ポイント高いよ!
(ファンは厳しいのだ)
それに対してハッチってこんなにいい加減だったっけ?みたいな設定だった。
オウエン・ウィルソンのハッチはオリジナルの部分とお馴染みのTVで見ていた部分が混ざってる。
それにしても、いきなり「やすらぎの季節」を歌い始めた時は、笑っちゃった。
そこまでパロディを目指すか?

ハギー・ベアはめちゃくちゃ金持ち。
でも、オリジナルでスーパークールだから◎

今考えると、オリジナルのTVシリーズは、たった4シーズン(4年)で、100話をちょっと超えるくらいしか作られていないのだけれど、おもしろかったな。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-31 08:52 | 観たり聴いたり
マック、ボツ写真
a0005086_74339.jpgマクドナルドのクオーンバーガーが一見おいしそうにみえるということなので、箱を開けた状態で撮ったものを載せます。

びっくりでしょ。

一面に散らばったレタス。
開けたとき、どこを持ったらいいのか一瞬考えましたよ。

一度はボツにしたものなので、
画像は控えめに…
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-31 07:44 |  L英国食事情
クオーン・バーガー
a0005086_73543.jpg正式の名前はQuorn premiere
今日発売のマクドナルドの新メニューでございます。

まずは、容器。
白地に赤いMの字。
あまりにも安っぽいじゃないですか。
プレミアって名前をつけるんだから、入れ物くらいいかにも高級感を出して欲しいわ。

箱を開けると…
うそ~何これ?いろんなものがはみ出しているぞ!!!
プレゼンテーションって大事だよ~

気を取り直して、一口。
うっ…
前に見た写真だと、マヨネーズって書いてあったけど、それだけじゃない!
イギリスでよくみかける、変に甘い酢豚のたれにチリを足したようなトロンとしたsweet&sourソースがクオーンにたっぷりついている。

一口食べたら、中味が全部押し出されて出てきた~
ソースにとろみがついているから、何度はさみ直してもグニュ~っと出てきてしまう。

もう手はベタベタ。
肝心のパテの味の方は、クオーンの味そのまま。

これなら、マリネにでもしておいてあっさりグリルにでもしたほうがよっぽどおいしいのに!

はっきり言って大失敗作
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-30 07:36 |  L英国食事情
寝不足なのに…
a0005086_22341.jpg7時半に起きても楽勝の私。
朝が超苦手なのでいつもぎりぎりまで寝ています。
でも、サマータイムになって身体は朝6時半に起きているのと同じ状態。
疲れます~

また、そういう日に限って一日外で仕事。

行ったところは、この前も行った
アーバンファーム

ちょっと足を延ばして風車まで見て来ました。

今日は風が冷たい!
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-29 22:01 | 写真・風景
テニスコート
a0005086_104528.jpg
テニスがしたいと急に言われて行ってきました。
公園のテニスコートです。

スポーツセンターのコートは予約制+料金がかかるけど、公園は無料。
うちのようにド素人には、もってこいの場所。
だって、下手だからお金がもったいない!遊びです、遊び。

ただでもちゃんとネットも3面張ってあります。それも日曜日なのに!
夏になると8面全部に張ってあったっけ。

イギリスにしちゃ、すごいと思いません?

あ、テニス、本当に下手ですから聞かないでくださいね。
昔、コーチに「卓球やってましたか?」と聞かれたことがありますよ。
フォームを想像してくださいな。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-29 10:46 | 観たり聴いたり
夏時間なんていらない!
今日から、サマータイム。
日本との時差が-8時間になりました。

というわけで、今、家中の時計を直しています。
放っておいても勝手に変わってくれるのなんて、PC位ですよ。
アナログの時計は直すのが簡単♪

問題はデジタル時計。
それも、TV、ビデオ、電子レンジ、ファックス、留守電、ステレオ…
当たり前だけど、設定の方法は同じじゃないし、そんなのいちいち覚えていないから、毎回使用説明書を引っ張り出して変えています。

全部終わる頃?
あと一ヶ月位かかるんじゃないかな。

それにしても、昔は夏時間にすることで生産性を上げ、電気消費量を抑えたっていうけれど、この時代、9時5時で働いていない人も多いし、そんなことを言うなら会社の就業時間を繰り上げればいいことで、わざわざ時計まで変えることないと思うんだけど。

夏時間になったことで、今日あたりはもう夜7時近くまで外が明るい。
9時になっても、7歳くらいの子ども達が平気で外で遊んでしまう姿を見たら、夏時間ってあまりいい考えには思えません。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-28 22:59 | 私の毎日
日本映画がたくさん
a0005086_215213.jpg昨日行ったマンチェスターの映画館が、日本映画月間みたいなことをしていたみたい。

目玉は小津安二郎の作品の特集「東京物語」「浮草」「小早川家の秋」を上映していたこと。
今、調べたら、今年は小津安二郎生誕100周年記念。
生誕100年小津安二郎特集
「東京物語」は1958年にロンドン国際映画祭でサザーランド賞を受賞しているのですね。

彼の作品以外で見たかったのは、昭和2年(1927)に製作された無声映画。

もっと外に出ていろいろなものを見なくっちゃ。

あ、画像は映画館の月間パンフレット。映画だけじゃなくて大学のメディア・スタディの講義の一環もするようで、イベントがたくさん。
こういう映画館は北西部にはここだけじゃないかしら?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-28 21:53 | 観たり聴いたり
マンチェスター食べ歩き?
a0005086_122036.jpg
マンチェスターへ行ってきました。

まずは、大学の学生寮近くにあるFuzionでお昼。(左)
前回行った時より、具が少なくなってる。味もまずくなって残念。
お昼の後で、英語についてのインタビューをみっちり2時間も受け、お昼のラーメンはその報酬だったんです。

インタビューの後は、オックスフォード・ロードにある映画館、コーナーハウスへ。
ここはインディペンデントで結構マイナーなものを上映しているそうだ。
上映開始までの間、ボックスオフィスの上にあるカフェでお茶。(中)
チーズケーキに見えるけど、中に入っているのはラズベリーとクリーム。
すごくおいしい~

友人♂と見たのは、北野武の「座頭市」
勝新太郎のイメージが強い人にはお薦めできないけれど、ミュージカル要素を持ったショーと思えば、イギリスの観客にうけそうな感じ。
終わって、場内が明るくなったら、Aさんと彼氏に遭遇。
友人♂「デートだよ~」
違うってば。

ここで、なぜかAさんと女二人で夕飯を食べに行く事になり、チャイナタウンはずれのRed Chilliへ。(右)
ここのお店は四川風なのでなんでも辛い。
しかしAさんはもう常連なので、ちゃんとチリを抜いて料理してくれるんです!
お店の雰囲気もいいのですが、前回来たときはアニメソングがバックに流れていてびっくり。それも、サザエさんやドラえもんを中国語で歌っているんです。
もう気になっちゃって、食べた気にならなかった~!

ご飯を食べた後、ゲイビレッジを歩きながらバス停に向かいました。
土曜日でも、にぎわう時間にはまだまだ早いので、かなり静か。
ゲイビレッジを歩くのは久しぶりだなあ。
傍から見たら、女二人で歩いているのはちょっとビミョウというところなのかな。

バスに乗って友人♂の家へ。
お茶を飲んでおしゃべりしてから、Aさんを家に送り、帰ったのが深夜2時。
と思ったら、今日から夏時間だから3時なのね。

ブログをしていることも話したら、
「今日デートしたって書くんだよ~」
だ~か~ら~
デートじゃないんですから。(合コンでもありません)


あ~食べた
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-28 12:21 |  L英国食事情
花の名前
a0005086_202921.jpgこれ、よく見かけるのですが、
なんという名前なのでしょう?


この近くの池にカエルの卵を発見しました。
この時期なのかな。
なんかちょっと早い気がするんだけど。

子どもたちが、空き瓶に卵を入れて持ち帰っているんですよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-03-27 20:30 | 私の毎日