<   2004年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧
デリカテッセン
学校からの迂回ルートにあるdeliことデリカテッセン。
すごく小さいけど、雰囲気が好きで奥で軽く食べることもできるので、ちょっと一息。
(棚卸中なのか???ほとんど商品がない?!!!)

a0005086_184637.jpg

ここのコーヒーは、ご主人がその日の気分で3種類くらいの豆をブレンドしたものを出してくれるので、どんな味なのかは、飲んでみないと分からない。

前回は、コロンビアにヘイゼルナッツのフレーバーコーヒーを混ぜたものだった。
今日のは、モカっぽい酸味があるけどあっさりしたコーヒー。
一緒に注文したスコーンとの相性を考えると、やっぱりあっさり味のコーヒーがおいしいだろうから大正解。

ただ、ご主人自身どうブレンドしたのか覚えていない!
前回のコーヒーがおいしかったので、その組み合わせで豆を買おうとしたら、
「う~ん…あと一つの豆はなんだったっけ…」
おいおい。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-30 18:47 | 写真・風景
Test Your Pet
基本的にペットを家の中で飼うイギリスでは、子犬のうちからしつけも厳しい。
私が飼ってもおそらくろくなしつけはできないだろうから、そうなると、賢い犬種を選びたい…

そもそも、賢い犬ってどんなの?と思って探したら、こんなものがありました。

Test Your Pet(英語サイト)

テストの前に、登録が必要ですが、かなり細かく結果が出ますよ。
うちは唯一オカメインコを飼っているのですが、テストの結果は、飼い主と同じくらいの低空飛行でした…
飼い主に似るとはよく言ったもんだ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-30 17:41 | 観たり聴いたり
きれいな指にあこがれます。

ほっそりとして、長くて
つめの形がいいのも重要なポイント。

でもね、私のの場合末端が小さいから、手そのものが小さくて、
「ドラえもんみたい~♪」って言われたことがある。
あのさ、ドラえもんって指がないんだけど…褒め言葉じゃないですね。

指の短さをカバーするため?ちょっと爪を伸ばして仕事をしているのだけど、今日なんか、食紅をたくさん使ったから爪が真っ黒。
食品を染めるくらいだから、染色パワーは抜群。
どうやっても爪の間に入ってる色素が落ちない。
いろいろな色を混ぜているので、黒くなってしまいもっと目立つんです!

マニキュアしたくても春らしいいい色のなんて持っていないし。

ああ~
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-29 22:29 | 私の毎日
子供の考えることって分からない
3,4歳児数人がジャングルのジオラマで遊んでいたら、
突如、ギャーという声と泣き声が!

半分パニックになった子にどうしたのか聞いたら、Mくんが持っていたプラスチックのヘビをいきなりその子の鼻の穴に押し込んだそうな…

プラスチックといっても硬くて重量感いっぱいのおもちゃ。
そんなものを誰が他人の鼻に突っ込もうなんて考えるっての。

当然のごとく、Mくんは大目玉をくらいました。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-29 22:08 | 私の毎日
ご報告
以前、「今日のバンクーバー」さんのところで、1万ヒットしたら発表すると書き込みをしたので、ご報告です。

a0005086_161745.jpg


2月20日にスタートしたこのブログもおかげさまで、今日10,000アクセスを迎えました。
今までお付き合いくださったみなさん、ほんとうにありがとう。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-29 16:18 | 私の毎日
助けて欲しいときに
a0005086_121352.jpg去年、知人にストレスがたまった時に飲むといいわよ、と言われてすぐに買った
Rescue Remedy
バッチ・フラワー・レメディは花の抽出物を症状の緩和に使用する療法で、BBCのサイト(英語)によると、科学的な根拠はないそうだけど、多くの利用者が症状が和らいだといっているそうだ。
私が買ったのは、ストレスやパニックに効くレスキュー・レメディ。
知人は子供の飲み物に「混入」して静かな夜を迎える計画を考えたらしい。
実際には、彼女の方がレメディを入れた水を持ち歩く羽目になってしまったから、本当に効くのかは疑問だけど、それでも効果は抜群だ、と言う。

今、ネットで日本のサイトを調べてびっくり!
2.5倍の値段で売ってるぞ!!!

ぼったくられていませんか?

バッチ・フラワー・レメディって何?(日本語)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-29 12:14 | ホリスティックな生活
『フォトグラフィック・メモリー』を持つ人
『面白い音楽は』で見つけた図解の話

買って2ヶ月近く放ったらかしにしておいたTVを、先日やっと箱から出しました。

TV台の組立図には説明の言葉が全然ない。
一枚あれば、ヨーロッパどこでも通用するし、図もとても分かりやすく書いてあるのですが、それでも図が読めないと、お手上げです。
組み立てを手伝ってくれた友人は、入っているものを確認、さっと一連の手順を見てスタート。早いけど、大雑把。
私は、隣で図の細かい所を見ていて、「こっちが丸いから上だよ」と軌道修正。
同じ図なのに、人によって読み方がこんなにも違うものなのか…

もしこれが地図だったら…
と、ふと考えて、思い出したのが

『フォトグラフィック・メモリー』を持つ人。
学習障害児なんだけど話をして面白かった。
彼は地図を丸ごとそのまま覚えてしまうような記憶方法を持っているらしい。
例えば、私がロンドンからうちまで運転するなら、
A41→M1→M6→と順を追って覚えるのだけど、彼はバーミンガムからどう行けばいい?なんて聞けば順路の途中だって迷わず答えが出るのだ。
電話番号だって10桁、そのまま覚える。
7の次は?と聞けば次の番号がすぐに出る。
「一枚の絵を見てできる限り覚えなさい」なんていうテストにはめっぽう強い。
こういう人が一緒に車に乗っていたら、運転も楽かもしれません。

(あ、でも、この手の記憶をする人は、順序を追って覚えるのはとても苦手。円周率なんてなかなか覚えられないそうです。)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-29 04:17 | 私の毎日
禁止用語ですか?
この前、某ブログに書き込みをして送信しようとすると
本文をを変更してください
と表示が出た。


送信ボタンを押す私
本文をを変更してください

え?
何か、いけない言葉でも書いてるの???
掲示板を荒らされないようにするために禁止用語を設定するとは噂には聞いたことがあるけれど、実際にやっているブログを見たのは始めて。
というか、これはプロバイダーで設定されたものなのか???

読み返してみる

「…女性でも気軽に入れますね」

ここかなあ。
外観のよい建物なので、という意味なんだけど、なんかひっかかるのかなあ。

「女性でも簡単に購入することができますね」

送信

完了

ええっ???
ってことは、やっぱりあの文のどこかに禁止用語があるってこと? いったいどれだろう?

こんなんで引っかかるようじゃ、何も書けません。
というか、書く意欲がなくなります…
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-28 15:32 | 私の毎日
今日のボランティア
おはようございます。
今起きました。それも、エプロンをつけたまま。

ソファーでTVを見ているうち、熟睡。部屋の電気とTVはしっかり消えていましたが、私はそのまま放って置かれました。私より電気代の方が気になるのか?!

昨日は、日よけ用の建物(がゼボ)を組み立て中、派手に転んで両すねにあざを作って、今朝なんて肩が筋肉痛。
受け身が上手くいったと思ったんだけど、やっぱり体重を手のひらで受けると肩に来るのね。

遅い昼食を5分で食べてアフタースクールクラブのボランティアへ。
ベテランのボランティアがお休みの上に所長は新しく入った自閉症の子にほとんどつきっきり。ずっと泣いている。
「重度なのよ、何も話してくれないのよね~」と所長。
「でも、手を引くと嫌がらずちゃんとついてくるじゃないですか。」
「スタッフが足りないから、今日はこの子達が手伝ってくれるわ」
といって健常児でいつも来る子供たちを指差す所長。
所長~私がこの子達を仕切るんですか~!!!
他にも保護者や障害者のボランティアもいるけれど、正直指示を出すのは難しくて苦手。だって指示出すのが下手だからねえ、私は。
その後ユースクラブにもちょっといて、ボーイスカウトへ。

疲れるわけだ。
全然座ってない…
でも、体重は減らないんだよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-28 15:18 | 私の毎日
駅の隣の建物は?
これは何の建物でしょう?
a0005086_153220.jpg


答えは、
大学の学生寮
おしゃれです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-04-27 15:33 | 写真・風景