<   2004年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧
英国で運転免許を取る
シドニーに住むようになってから運転免許を取った yuu さんの先生が言うには、
『"あがる"という感覚が強いのは日本人と韓国人なんだとか』

私も日本で運転免許を持っていたのに、イギリスで取る時に緊張したことを思い出しましたよ。

私が日本で免許を取ったのは19歳の時。
その後すぐに都内で暮らしていたので自分の車は持っていなかったのですが、親の車でどこへでも行っていました。
スキー場まで平気で運転していたし、一時期本気で国際B級ライセンスをとろうかと思っていたくらい。

日本の運転免許を持っていれば、イギリスの免許に書き換えができます。
日本大使館に一度提出した翻訳証明書を添えてDSA(Driving Standard Agency)に提出するだけなんだけど、私が来た頃は、イギリスに来て12ヶ月以内に申請しなければならなかったんです。

で、ボーっとしていた私は、申請既に遅し。
(息子の出生届けも忘れていたくらい、抜けている)
日本の免許証も、更新しないと(当時は)2年まで延長できるけれど、その後は筆記試験を再び受けないといけないと言われショック。

イギリスの免許を持っていたら、ヨーロッパ中運転できるし、70歳まで更新しなくていいし、どう見ても安上がり。
それじゃ、イギリスの免許を取っちゃえと安易に考えて、BSAという全国チェーンのドライビングスクールへ行きました。
今からちょうど10年前、1994年のことです。

実技に慣れればいいだけなので10時間予約を入れて早速レッスン開始。
変にハンドルをきる癖がついていて、それを取るのに数時間もかかった...

踏み切りに差しかかったので、一時停止をしたら
「何するんだ、危ないじゃないか~!」と喝が飛びました。
そんな~
日本の規則がそうなっているんだもの。
踏み切り見たら条件反射で一時停止しちゃうじゃないですか。
「加速も減速もせずに走って渡るように」
さすが車社会、車強し。

実際の実技試験は、日本と同様、公道を走ります。
(というか、教習所という場所はない)
約30分、言われた道をぐるぐる走ります。
私が試験を受けた時間は3時。そうです、学校帰りの親子が出没する時間帯。
それも、住宅街の中を走らされ、いきなり子供が出てきて前を渡るわ、ゴミ収集車の後ろでじっとしなくちゃいけないわ、ゴミ箱が道すれすれまで出ているのに、縦列駐車としろだとか日本の簡単な第4段階の最後の実技と比べたら泣きたくなるほど意地悪。

で、一通り走ると、法規を口頭で質問されました。
2002年に筆記試験が導入されるまで、口頭で試験していたんです。
「警笛を鳴らしてはいけない場所はどこですか?」とか、カードを見せられて、
「このマークはどういう意味ですか」と10問くらい聞かれるだけ。

a0005086_725016.jpgなので、イギリスの交通法規を丸暗記してしまおうと、当時99ペンスの薄っぺらなThe Highway Codeを、近所のコーナーショップで購入。
1日かけて覚えました。
標識はほとんど日本と同じだから、あまり覚えることってなかったんですよ。

手にした、免許証の裏に臓器提供同意欄(Organ Donor Concent)があって妙に感心しました。

次回の更新は私が70歳になる203X年です。

DSA
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-31 07:50 | 英国いろいろ
私は残りの1%人間かも
ハリーさんを始め、いろいろなところで見かけた脳内チェック
もちろん、早速やってみました~♪

結果は

●あなたの頭脳タイプ <Da型>


あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。一風変わった感覚を持った個性派です。自由主義で枠 にはまらず、規制されることを何より嫌います。
しかしその個性は尊重されるべきで、若い時代には多少窮屈かもしれませんが、めげずに独自の道を歩んでください。
基本的には図形的空間的センスに優れているので、芸術や都市計画・環境な どの分野で大きな視野をもち斬新な発想をもって望んでください。
代表でも社長でもリーダーでもないじゃん...
めげずに独自の道...はあ、「独自」だったんですか?自覚ないです。


[相性判断]
◇Ba、Bb、Bc型の人とコンビを組むとあなたの発想は現実味をもちます。
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDb、Dc、Cb、Ccの人達です。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。
順番に覚えるのは苦手ってことね。ずばりだわ。 ?


●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。
自分でもアイディアはいいと思ったんだけどなあ...なんて思うのしょっちゅうです。アイディア(計画倒れ)ばかりしてますね。


社長になれる度数は99%
ほんとうに???
でも人の上に立つのは苦手。できれば埋もれていたい、と思うんだけど。そう思うこと自体自由主義の個性派だからなのかしら?

でも、まだまだパワーアップできる可能性があるのね。
Ba、Bb、Bc、Db、Dc、Cb、Cc型さ~ん、手を挙げて~
お友達になりましょう。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-30 21:20 | 私の毎日
遅刻の理由
いえ、遅刻はしなかったのですが、家を早く出た意味がなくなってしまった...
a0005086_17204987.jpg

跳ね橋が上がっているし、船も通過中だからまたすぐに開通するだろうと待っていたのに、橋が降りない。
息子が、「船、あと2隻通過するよ、見て」
...もう2隻というか、タグボートが船を引いている。
それも結構大きく、橋幅ぎりぎりらしくて入り口で何度もバックしながら位置を変えている。

こんなの待ってたら、遅刻しちゃうじゃない!!!

回り道をして次の橋へ。

埠頭を渡らないと行けないなんて、陸の孤島じゃないんだから...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-30 17:33 | 写真・風景
イギリスのプール
プールへ行きたい!!!!

blue_koichiroさんは、カルキにセンシティブだそうで。

私は全然平気だと思っていたけど、甘かった。
イギリスのプールってほとんどのプールに『消毒槽』がないから、水の中にかなり塩素を入れているみたい。
目が痛くなるから水中では目も開けないようにしてます。ゴーグルしても30分くらいで赤くなるんだから強烈!
プールから出ても2日は塩素の匂いが身体に染み付いてる!!特に髪の毛って塩素がぬけないのよね。

何でイギリス人は大丈夫なんだろう?

と思っていたら、やっぱり弱い人は弱いみたいで、知人は一時州の代表選手だったくらいバリバリの水泳選手だったのに、塩素で鼓膜を弱めてからあきらめたそうです。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-29 15:41 | 英国いろいろ
The Frozen Ark
絶滅の危機に面した動物の"life codes"を保存しようという『The Frozen Ark』プロジェクトが自然史博物館とロンドン動物学協会、ノッティンガム大学の協力で行われることになりました。

プロジェクトはこうした種の『バックアップ』としての利用に期待されています。
具体的にどんなことをするのかというと、
①動物の組織サンプルを採集
②組織サンプルを冷凍
③DNAを直接、または冷凍したサンプルから取り出す
④DNAのリサーチ。後世にクローン技術による絶滅種の再生の可能性も。
⑤保存DNAサンプルが破損した場合に備えて他の場所でのサンプルの保存。
⑥未使用のDNAは、そのまま数千年先まで冷凍保存。

現在絶滅の危機に面している種は前回の大絶滅に匹敵する約1万種。これから30年の間に哺乳類の25%、鳥類の10%が絶滅する可能性をもっているといわれています。
実際に日本オオカミは滅びてしまったし、乱獲の末に数が激減し、気がついてどんなに繁殖に努力しても時 既に遅し、というトキの例もあるからバックアップというアイディアはいいかもしれませんね。
個人的には、一度滅んでしまったものをクローンまでして戻したいのか?という疑問もありますが、種が絶滅すると私達を含めたエコシステムにも影響を及ぼすことは必須と考えると、一概には言えませんね。

(The Arkはノアの箱舟のことです。)
'Frozen Ark' to save animal DNA(BBC・英語)

[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-29 09:25 | 英国ニュース
Bouncy Castle
仕事に行ったら、ちょうど一日借りることになっている遊具が到着。a0005086_8244350.jpg
持って来てくれたスタッフ2人も一日子供達と一緒に遊んでくれるっていうから、私は乗らなくて済んだけどね。
a0005086_8255469.jpg
こんなので一日過ごしたら、体力使い果たしちゃうよ。

おまけ・シンデレラの意地悪な姉達
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-29 08:46 | 私の毎日
更新できない!
揚げ物していて、右手をやけどをした!
もう2時間はゆうに冷やしてるんだけど、すごく痛い。
水ぶくれができそうな予感、やだなあ。
記事書いている途中だったのに、いつになったら投稿できるかな。
だって、左手だけでタイプしてマウスも使うのって時間がかかってイライラしてくる!!

話は変わりますが、
今日から、障害児メインのサマーキャンプが始まりました。
去年も参加した子供がほとんど。意外にも顔を見てすぐに名前が出てきました。
名前を覚えるのが遅くて忘れるのが早い私にしては、すごいことです。
絵の具で「ようこそ」と書かせるときに、この字は「yo」って音なんだよ~って説明して、最後にwelcomeっていう意味だって言ったら感動してましたよ。
ま、「広東語は書けるの?」って聞く子もいましたが。この手の質問って大人でもしてくるんですよ。
どこから広東語が出てくるんでしょうね?
そんな時は
英語とオランダ語みたいに、似てるように見えるけど、全然違う言葉なのよ。
って答えることにしています。

あ、これも左手だけでうってます。
根性です。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-28 08:27 | 私の毎日
鉄道職員にDNAキットを
ファースト・グレート・ウェスタン鉄道(First Great Western Trains) は、職員や他の乗客への暴行を防ぐために、ロンドン、パディントン駅から西部へ向かう路線の乗車勤務のスタッフ、2000人にDNAサンプルを採取するキットを配布することを決定。

暴行はもちろんのこと、つばを吐きかけてもDNA分析行き♪
分析結果とかは、きっとデータベースに残っちゃうんだろうなあ。
鉄道警察では、手を出す前に考えて思いとどまることを期待しているみたい。

でも、DNAって何か大げさに聞こえるんですけど。

Train staff given DNA swab kits(BBC・英語)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-27 08:14 | 英国ニュース
研修2日目
今日は、昨日よりもヘビィー。
5時間で6軒廻って使い捨ての手袋を使いまくったってことよりも、内容が、ね。
a0005086_3113447.jpg
なんたって、こんなのや →
  (handling belt)
相手のウェストに巻いて、動かしやすくするためのベルト。

こんなのや →
(sling)
hoistと一緒に使う。これを使って、ベッドからイスへ移動させたのよ。
こんなのや ↓(turner) 結構使いにくいぞ。一人じゃ危ないんでコンビで働いてました。(もちろん大きな作業はみてるだけ)
a0005086_3151828.jpgこんなもの(hoist)→
の使い方を一気に見せつけられて、私の脳は飽和状態ですわ。







はじめに行った所のおばあちゃん。
かなり痴呆が進んでいて、始めてみる私に恐怖を持ったみたいで顔を拭くのにも「殴らないで~!」とか言って抵抗してきた。
その瞬間どうしたらいいか、ものすごく考えましたよ。ここでひるんじゃいけないな、って思って切り返したけど、ホントに臨機応変な対応って必要なのね。
そのおばあちゃんは着替えて海の見える部屋に座ると、機嫌よく「あんたの名前は?」と聞いてきました。「りさかい。綴りは?」
紙に書いてご満悦でした。きっと、今日一日私の名前を紙に書いて練習してるんじゃないでしょうか。
ちょっと嬉しかったな。

次回から一人でやってね~なんて言われても使い方を間違えそう。はあ~
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-26 03:46 | 私の毎日
pPodのpは?
そんなこと書かせないでください。
イギリスのiPodユーザーに朗報?です。
最近始まったpPodは、iPod向けのインタラクティブ・オーディオサービス。
その中の一つに『ロンドン公衆トイレ情報』は
ロンドン中心部114ヶ所のトイレについて、場所、開いている(&空いている)時間帯、清潔度などの情報が得られるそうだ。
もう汚いトイレや料金を取られるトイレに泣かされることもなくなるかも。

クリエーターのNykrisはトイレ情報が他都市にも広がる可能性があるって言っているけど、いつのことになるか?
リバプールもよろしくお願いしますよ!
Bringing relief with the pee-Pod(BBC)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-07-26 02:20 | 英国ニュース