<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今、居留守を使っています
土、日の仕事はきつかった...
スタッフの病欠のカバーもしたので実務13時間。
こんな状態が続いたらさすがに体がもたないと思って、これ以上仕事が入らないように携帯の電源を朝8時前に切って居留守決行。
本当に大切なことなら留守電に伝言を残してくれればいいんだもの。
スタッフがいないのは分かるけど、ちょっとお昼まで休ませてください...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-29 20:56 | 私の毎日
今日発売のバンド・エイド20、iTunesでダウンロードができないのはAppleがケチだから!!
BBCによるとApple'の iTuneではダウンロードできない理由が、他のダウンロードサイトが同意した『純利益をバンド・エイド・トラストに寄付する』ことについてApple側が拒否しているためだという。
レコードショップのHMV、ヴァージン、ウールワースはダウンロードサイト同様、利益をバンド・エイド・トラストに 寄付することに同意。


英国政府もバンド・エイドのシングルと先日発売されたライブ・エイドの消費税17.5%をそのままトラストに寄付することを同意しているだけに、今回のAppleの態度は、ケチとしか言いようがありません。
企業イメージとしてはかなりのマイナスですね。

ところで、 Band Aid 20のDo They Know It's Christmas?は、昨日、11月28日の全英ダウンロードチャート第一位を獲得、この勢いでクリスマスナンバーワンを狙います。
今日(29日月曜)から店舗に並ぶわけですが、ビデオ付きのダウンロードに対抗するためか、1984年のオリジナルヴァージョンも入っています。

新旧の音楽ファンが楽しめる一枚というところでしょうか。

前回、買わないでそのお金を寄付した方がマシ!と書きましたが、オリジナルが入っていると聞いて、ぐっと来ました。どうしようかな。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-29 18:55 | +バンドエイド&ライブエイド
チェシャーのどこか
ということにしておきましょう。
マンチェスターやリバプールにあるサッカーチームの選手達が多く住む小さな村です。
a0005086_1302460.jpg

お昼にちょっとパンを買って一休み。ついでに運河沿いを散歩しようかと思いましたが、今回はパス。
11日にはチャールズ・ディケンスの時代のクリスマスを再現した、ディケンシアン・クリスマス・フェアーがあるのでその時にまた来ます。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-28 01:38 | 写真・風景
肥満女性の脳はだんだん小さくなる!
スウェーデンの研究によると、6年ごとにCTスキャンを行い脳を含めた体の状態とBMI(体脂肪率)の関係を調査した結果、BMIが高い(肥満)ほど脳細胞が失われていることを発見。
長期的に肥満の女性は特に影響を受け、半分に当たる5割の女性に、一時的な脳の縮小が見られたという。
この現象は後にアルツハイマー、老人性痴呆症などになりやすくなるのではと考えられている。Obese women 'lose brain tissue'


これ、怖いですね。
マラソンダイエット人生を送る私にとっては他人事じゃありません。
「肥満」とみなされるのは欧州ではBMI30以上。
日本よりかなり「普通」の許容範囲が広いですね。
今日からまた気を引き締めてダイエットします。

アレ?ワタシ、ナンテカキマシタ?
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-27 17:36 | 英国ニュース
いびきの原因は遺伝だった
ロンドンの聖トマス病院が2卵性双生児2000組を対象に調査した結果、睡眠を自ら阻害してしまうほどのいびきをかく人の4割が遺伝によるものであることを発見。
英国の30歳~60歳の男性の24%、女性の9%がこのタイプのいびきをするそうで、喉が睡眠中に細くなるので呼吸が苦しくなるのだとか。
一般的には、肥満がいびきをかく原因と思われていたが、今回の発見では睡眠不足から日中の活動量が少なくなり肥満になるのではないかとの結論に。
その他にも、睡眠中に無意識に足が動く症状は6割が遺伝によるものであるという。
Genes to blame for restless sleep


いびきは本人もそうですか隣に寝ている人のほうも被害大です。
疲れているといびきをかきやすくなるのは知っていましたが、遺伝なんて普段の生活じゃ改善できない、どうしようもない理由で逃げられてしまうのですね。
そうでなくても寝起きが悪いワタシ、その昔、思わずいびきの主を足でキーック。
ベッドから落としたことがあります...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-25 16:35 | 英国ニュース
サンタに早く会いたいなぁ
a0005086_16593465.jpg今回も携帯写真です
この時期になるとデパートやショッピング街に登場するサンタの住むほらあな(Santa's Grotto)
中にはサンタとエルフがいて一緒に写真を撮ってもらいプレゼントをもらいます。
もちろん有料だけど、サンタのひざの上でクリスマスに何が欲しいかお願いするなんて夢があって好きです。

a0005086_176328.jpg外にいる人形も動きます。見ているだけでも結構飽きないんですよね。

息子も小さい時は連れて行きましたよ。
サンタを見て恐怖に顔を引きつらせた写真があります...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-24 17:11 |  L携帯写真
チョコを食べる言い訳にいかが?チョコの効用はすごいです。
一年中ダイエットをしている私にとってチョコレートは大敵。
カゼインがダメだから、本当は食べちゃいけないんだけど、こんな記事を見たらどんどん食べちゃおうという気になります。

効用その1【チョコは咳止めよりも有効】
チョコレートの中に含まれるセオブロミンが咳止め薬に含まれるコーデーンよりも3割効果があり、なおかつ眠気がするなどの副作用もなく、循環器系や中枢神経に悪影響を及ぼさないとして薬の開発が期待されているとか。
Chocolate could be cough medicine


というか、人工的に咳を起こすのにカプサイシンを使うんですね。始めて知りました。
実験は、セオブロミンを服用しているところに咳をおこそうというもので、このやり方なら予防薬としても十分に使えそうです。
それじゃ、トウガラシチョコは?なんてふと考えてみましたが、味は想像したくないですね。

世の中には、ちょっと考え付かない組み合わせの研究をする人もいるんですね。
下の記事を読んで思い出したのが、義理の母が息子がまだ12ヶ月に満たないというのに
『チョコは栄養があっていいのよォ』とチョコを買い与えてしまったことです。
イギリスの親が始めて与えるチョコは、ホワイト・チョコレート系のようです。
ああ、

効用その2【妊娠中にチョコを食べると、ハッピーな子供になる】
フィンランドの研究結果によると、妊娠中にチョコレートを定期的に食べた人は、子供がよく笑うと回答。同様にチョコ派の赤ちゃんはより行動的だとか。
はっきりとした理由はまだ解明されていませんが、チョコを食べることよってチョコに含まれる化学物質が胎児に届くのであろうと考えられています。
一方で、チョコを食べたりハッピーな時に出るホルモン、セロトニンは胎盤に含まれるとは考えにくいとも言われています。
Chocolate 'makes for happy babies'


カロリーが高いので、妊婦の食生活を考えるとあまりおすすめできそうにない健康法ですが、試してみる価値はちょっとありそうです。
さあ、チョコ休憩しようっと。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-24 10:20 | 英国ニュース
久々の外食 携帯写真
ロミオとジュリエットを観た帰りにご飯を食べたのですが、おいしかったのかまずかったのか今ひとつ覚えていない...
携帯写真ではっきりしませんが、その方が意外とおいしそうに見えるかもしれません。
a0005086_19473165.jpg
私が食べたのはパスタ。
鮭のクリームソースで鮭がたくさん入っていたけど、ソースが妙にコテコテ。
濃厚というのとはちょっと違う、なんともいえない味。
でも、全部食べちゃいました。
a0005086_1950235.jpg
連れはサーロインステーキをオーダー。
厚みがあって感激したけど、ミディアムなんかで注文するからジューシーな感じがイマイチないのが残念。
私だったら、ミディアムレアかレアでオーダーするね。
いまでこそC級以下のグルメブログだけど学生時代はステーキハウスでバイトしていたから、肉の部位と焼き加減にはうるさいのだ。
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-23 19:57 |  L英国食事情
問題児は3歳までの食生活で決まる
南カリフォルニア大の研究発表によると、3歳までの食生活で、亜鉛、鉄、ビタミンB、たんぱく質が欠乏した子供は後に問題行動を起こしやすいことを発見。
健康的な食生活を送っている子供に対して栄養素が不足した子供は、8歳の時点でけんかをする回数が多く、11歳では、悪い言葉を使う、不正をする姿が見られ、17歳では盗み、いじめ、薬物に手を出す姿が見られたという。

今回の研究は、インド海に浮かぶモーリシャス島で1000人の子供を対象に子供の社会的背景も考慮して14年かけて調査した結果で、信用性が極めて高い結果が出ていると思います。
Poor diet linked to bad behaviour
子供の栄養不足はIQの低い子供につながり、それが、反社会的行動を起こす原因になっているわけで、好き嫌いのない子供をどのように育てるかがこれからの保護者の大切な役割と言えるかもしれませんね。

ああ、イギリスの親ももうちょっとちゃんとしたものを食べさせればいいのに...
だから...(この後に続く言葉は想像してください)
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-23 19:38 | 英国ニュース
いじめ撲滅を願うブルーのリストバンド
イギリスでは今日(22日)から『全国いじめ撲滅週間』
全国児童虐待防止協会(NSPCC)やPTA教会(NCPTA)をはじめとする,実際に子供のいじめ問題に取り組んでいる国内の50団体が協賛。
スポーツ選手や芸能界からもキャンペーンに参加、いじめ撲滅に賛同するしるしの青いリストバンドをつけています。
イギリスのスターがたくさん出てくるBBCのキャンペーンのCM、ストリームはジャンプ先の右のリンクから見られます

いじめに関する調査をイギリスの両親1600人に行った結果、
両親の2割は、自分の子供が過去12ヶ月のうちにいじめにあったと回答。
10人中6人が言葉によるいじめによる被害で、10人中3人が身体への被害があったとの回答があり、いじめの8割が学校の休み時間と昼休みに起きていることが今回明らかに。

ワーウィック大学の心理学者ジョセフ氏よると身体へのいじめよりも、長期的なダメージを与えるは言葉によるいじめであるといいます。
不眠、不安、登校拒否といった心理的な症状に加え、自分は存在するに値しない者というように自分の価値や自信を過小評価・卑下するようになり、成人してからもその考えを持ち続ける場合も多いそうです。

ChildLineにある『いじめにあったらする10の事柄』を読むと、イギリスでいじめにあった場合どのようなアドバイスをするのかが分かります。

1 いじめにあったら無視をしない。自然に消え去るわけではないし悪くなる一方になる可能性もある。
2 誰か信頼できる誰か-先生、両親、友人などに話すこと。
3 いじめられるのは決して君のせいではない。誰一人としていじめられる理由はない。
4 記録を残しておこう。送られてきたテキスト、メールはとって置こう。
5 いじめる人にはできる限り関わらないようにしよう。
6 友人に君を見張るように頼もう。
7 仕返しをしない。することで君の立場が悪くなったり怪我をする場合もある。
8 学校のいじめに関するポリシーを確認しよう。そこには、いじめが起こった場合、学校が何をするべきなのかが書いてある。
9 自信がなくても、自信を持っているように行動しよう。
10 チャイルドラインに電話して話す。


チャイルドラインへの電話は無料。
子供の『いのちの電話』です。

あ、友人のアスペルガー症候群の息子さんが小さい頃、ここに電話して「うちのお母さんは、僕の欲しいものを買ってくれないから、家を出ようと思う」と言ったそうです...
子供のカウンセラーも大変です...
[PR]
by lisalisa9 | 2004-11-23 09:11 | 私の毎日