<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
英・10代代議士が誕生?法改正へ
現在英国で国会議員、地方議員への立候補ができる21歳を大幅に引き下げ、18歳で立候補を可能とする法案改正案が発表された。
同様に投票できる年齢も16歳に引き下げることで、国民の意識を高めようという狙いがあるという。

Teenagers to be allowed to be MPs


この改正案を発表した、レスリー議員も1997年に弱冠24歳で当選している若手組みな訳で、有能な者なら若くても問題はないのではないでしょうか。
年寄りのサロンになっているどこかの国よりは、はるかに活気に満ちているとおもいますよ。

2005/01/31
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-31 17:07 |  LOdds
コロネーションチキン
今日は、久しぶりに人間らしい生活をした気がします。
お天気のせいかもしれません。
いつものように運河の隣に駐車して、村の小さなパン屋兼カフェで友人とランチ。
a0005086_1173324.jpg

運河に停泊しているカナルボートから焚き木のような懐かしい匂いがしてきます。
中のストーブを焚いているのでしょう。

この小さいカナルボート用のストーブを買って家の中に置くのが密かな夢だったりします。

a0005086_11231528.jpg

カフェで食べたのは、ベイクドポテト。
中はコロネーションチキン。
ほとんどカレーの味は しないのだけど、レーズンの代わりに本物のブドウが入っていてとてもフルーティ。
これだけでは、ちょっと足りないかんじだったので、しっかりケーキを買って帰ってきました。

どうです、量的には全然多くないでしょう?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-30 11:28 |  L英国食事情
ウェールズのサッカークラブがスポンサーシップを蹴られた理由は「海外」だから
北ウェールズにあるフリントタウンFCがサセックス州に住むグラッドウィッチ氏にスポンサーシップを求める手紙を出したところ、帰ってきたE-メールにあったのは、
「海外にあるクラブには、金は出さない。何千人もの兵士が国を統一するために死んでいったのに、労働党がウェールズ議会を開催した時点でウェールズは『外国』になった。元兵士として金は出せない」だった。
フリントタウンFCのセクレタリー、ビーチさんはBBCのインタビューで
「スポンサーをするエリアが限られているからできない、と言うなら納得したが。この話を他の人が聞いて腹が立つとしても、当たり前だろうね。あまりにもウェールズを侮辱しているから。」
No free kit for 'foreign' Welsh


確かにサッカー発祥の地で、サッカー協会がそれぞれに別れているイギリス。
イングランドの金持ちがウェールズのチームに「ウェールズだから」というのは、人種差別そのもので最低の言い訳ですね。
それに、フリントはチェスターから近いから、ウェールズに住んでいるけれど職場はイングランドという人が多いはず。そういう人たちを怒らせてはいけません。
「海外だから」っていうなら、プレミアシップのユニフォームを見たら、ほとんどが海外の企業の名前が入っているし。
そういう言い訳をしている限り彼の会社も成長しないでしょう。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-27 16:11 |  LOdds
全英トップ20 2005年1月23日
 WEEK4
 先週の順位  アーティスト         タイトル
1   新   シエラ             グッディズ
         Ciara feat. Petey Pablo    GOODIES
2   新     エルビス・プレスリー     ア・フール・サッチ・アズ・アイ
         Elvis Presley    A FOOL SUCH AS I
3   新     ザ・ケミカル・ブラザーズ   ガルバナイズ
         The Chemical Brothers   GALVANIZE
4   新     アスリート           ワイアーズ
         Athlete          WIRES
5   4     ユナイティング・ネイションズ   アウト・オブ・タッチ
         Uniting Nations   OUT OF TOUCH
6   5     レマー               イフ・ゼアズ・エニイ・ジャスティス
         Lemar             IF THERE'S ANY JUSTICE
7   8     グウェン・ステファニー      ホワット・アー・ユー・ウェイティング・フォー
         Gwen Stefani      WHAT YOU WAITING FOR
8   10    カイリー・ミノーグ         アイ・ビリーヴ・イン・ユー
         Kylie Minogue     I BELIEVE IN YOU
9  13    ナターシャ・ベディングフィールド  アン・リテン
         Natasha Bedingfield UNWRITTEN
10   新     ルーシー・シルバス       ブリーズ・イン
         Lucie Silvas      Breathe In
11   12    シザー・シスターズ        フィルシー・ゴージャス
         Scissor Sisters   FILTHY/GORGEOUS
12   6     ソウル・セントラル       ストリングス・オブ・ライフ
         Soul Central      STRINGS OF LIFE (STRONGER ON MY                                            OWN)
13  14    グリーンデイ           ブルバード・オブ・ブロークン・ドリームス
         Green Day         BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
14   新     ストーンブリッジ         テイク・ミー・アウェイ
         Stonebridge feat. Therese   TAKE ME AWAY
15   3     ザ・キラーズ           サムバディ・トールド・ミー
         The Killers       SOMEBODY TOLD ME
16   7     ルースター            ステアリング・アット・ザ・サン
         Rooster           STARING AT THE SUN
17   22    マルーン5            サンデー・モーニング
         Maroon 5          SUNDAY MORNING
18   新    フィーダー            タンブル・アンド・フォール
         Feeder           TUMBLE AND FALL
19   19    キーン                ジス・イズ・ザ・ラスト・タイム
         Keane              THIS IS THE LAST TIME
20   15    デスティニーズ・チャイルド    ルーズ・マイ・ブレス
         Destiny's Child    LOSE MY BREATH

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
一体どうしたんですか、エルビス3週間連続3曲シングルカットですか?
でも、今回はアメリカからプロモ来英中のシエラが、プロモーションの力を充分に発揮してナンバーワンを獲得。
先週初登場2位のマニック・ストリート・プリチャーズは、先週の津波救済コンサートで熱演したのに圏外へ。前回もそうだったけど、ちょっと早すぎ。
というわけで、今週のオススメはケミカル・ブラザース。アジアンテイストのサンプリングが入っていていい感じ。

個人的に好きなのは、トップ20に再登場した、マルーン5


忙しいといいながら、こんなに手間がかかる記事をポストする私って…
さ、仕事仕事。

[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-27 08:30
マダムタッソーのベッカムを壊したのは法学部の講師だった
昨年12月12日にマダムタッソーで展示されていたキリストの生誕劇の一部であるデイビッド・ベッカム夫妻の人形を破損したとして、39歳のジェイムス・アンティースに有罪、12ヶ月の執行猶予が与えられた。
アンティースは法廷で「以前から(実在の人物を生誕劇に使う事に)クレームが出ていたのにもかかわらず、聞き入れてもらえず、欲求不満でいらいらして、どうしてよいのか分からなかった。」と自己弁護をした。
「法廷に謝罪はするが、マダムタッソーに謝罪する気持ちはない。」
裁判後、法廷外でのインタビューに対し、
「デイビッドにもヴィクトリアにも何も(悪い)感情は持っていないが、世の中の『ゴミ』は何とかしないと。個人的には、これ以上反対運動はしないと思うけどね。」と語った。
Becks waxwork vandal discharged


法律を教える立場の人が、自ら犯罪を犯してどうするの、と突っ込まれていることでしょう。
蝋人形の被害金額は、2500ポンド、約50万円だったそうです。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-25 17:28 |  LOdds
アイリッシュクリーム味のチョコ
a0005086_1631244.jpgRolo(ロロ)といえば、中にトロンととろけるようなトフィーが入っているチョコなんだけど、これは中味がアイリッシュクリームですって!

アイリッシュクリームと言えばベイリーズ。ウィスキーに生クリームを入れたものといったらいいかな。
それがチョコの中身なんて、もう買わないと。

中は、ホワイトチョコ。味は…超アマイ~!!
ベイリーズの味が口いっぱいに広がります。
しつこくはないんだけど一度に食べられるのは3粒が限度な程、甘い。

仕事のお供に連れて行きます!
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-25 16:42 |  L携帯写真
縦列駐車ができないのは、男性ホルモンが足りないから
ドイツの科学者が調査した結果によると、男性ホルモンの一つ、テストスタロンの分泌が少ない女性は空間認知能力に欠けるという結果が発表された。

「地図を読む」、「駐車をする」能力は空間認知能力を使う。
一般的に女性に欠如しているといわれるが、大抵の女性は否定する。

また、指の長さととホルモンの分泌は関係があることも発見した。
人差し指と薬指の長さを比べた時、女性の場合は二本の指の長さがほぼ同じであるのに対し、男性の場合、薬指は人差し指よりも長いという。
'Bad' women drivers: hormone link


私の運転は、テストスタロン沢山!!のようです。
でも、指短い~
2005/01/25
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-25 09:48 |  LOdds
Feed meterの謎
あちこちで見かけるfeed meter
RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示できたら便利、と思って作ったのが、この feed meter です。

だそうで、あちこちのメーターを見て、設置も簡単だから付けてみました。
が、イマイチ意味がわかりません…
feed meterについてというページもあるのですが、
計算方法は秘密ですが、「たくさんの人に読まれている」「あちこちの ニュースで話題になっている」と、人気度が上がります。
現在、ランキングは 3段階ですが、人気度の数値は フィードメーターをクリックすることで閲覧できます(現在は人気度 3 を超えるものも、三ツ星として表示されます)。

本人が登録していなくても、URLのところに他のブロガーさんのURLを入れると「人気度」「更新頻度」が出るのは面白いです。
へ~、ここは、2.1だわ、なんて使って遊んでいますが、実際のところこんな事をして遊ぶ他は、使い道がない感じがするんですよね。
自分のブログの人気を客観的に判断してくれる他には、使い道がないのかな?

根本的に使い方が間違っていると思います、私。

昨夜遅くに仕事から帰ってきて、見たらランキングにちゃっかりと入っていました。すごい!
昨日のアクセス数から行くと…う~ん、ってRSSリンクの数だからアクセスとは直接関係ないのかな?
謎です。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-24 16:49 | 私の毎日
英紙が絶賛、「ライブエイド以来の大成功」 インド洋津波救済コンサート
22日土曜日にウェールズ、カーディフのミレニアムスタジアムで行われたインド洋津波救済コンサートは当日の会場のみで125万ポンド(約2億5千万円)の義援金を集めた。
a0005086_15592546.jpg

直前に1000枚のチケットを追加発売するほどの盛況ぶりで、当初の発表にあったエリック・クラプトン、リマー、ジュールス・ホーランド(元スクイーズ)の他に、マニック・ストリート・プリチャーズ、キーン、スノー・パトロール、フィーダー、クレイグ・デイビッド、ステレオフォニックス、リバティX、シャーロット・チャーチ、ソプラノ歌手のキャサリン・ジェンキンス等が出演した。


a0005086_1614239.jpg
Stadium tsunami gig raises £1.25m


イギリスのバンドが好きな人には、たまらなくおいしいラインナップです、これ。
個人的には、仕事で見られなかったのが残念!!
キャサリン・ジェンキンスが、Amazing Graceを歌って始まりYou'll Never Walk Aloneを歌ったそうで、リバプールFCファンとしてはうれしいところです。

前回の関連記事はこちら
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-24 16:09 |  L芸能
豪華絢爛!ベテランロッカー達の津波チャリティ・ソング
今回、インド洋津波のチャリティ・ソングを呼びかけたのは、ベテランロッカーの妻であり新しいASDA(英・スーパーチェーン)の顔、シャロン・オズボーン。
エリック・クラプトンの1991年のヒット、ティアーズ・イン・ヘヴンをカバーする。
明日(21日木曜)ロンドンのウィットフィールド・スタジオで一部をレコーディングし、翌週にヴォーカルをロサンゼルスでレコーディングする。
オジーと娘のケリーがヴォーカルを担当する他に、現在参加を表明しているスターは、
フィル・コリンズ、エルトン・ジョン、ロッド・スチュワート、スティーヴン・タイラー、グウェン・ステファニー、ピンク、テナーのアンドレア・ボッチェリ、俳優のロバート・ダウニー。
音楽担当はヴェルベット・リヴォルバー。

発売日は未定
Music stars record tsunami single


昨年末のバンドエイド20の時に新人中心に起用し、ベテランからのオファーを『必要ない』と露骨にゲルドフとユーアが斬っていたことへのリベンジですね、これ。
音楽担当のヴェルベット・リヴォルバーのメンバー構成を元記事で読むと、これまたベテラン正統派ハードロック・グループのメンバーだったりで豪華。
印税生活で満足していないぞ、という心意気が素敵です。

2005/01/20
[PR]
by lisalisa9 | 2005-01-20 20:54 | 私の毎日