「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
リンクの整理中
お気づきかと思いますが、このブログではリンクを表示していません。

このブログを始めた頃、あちこちにお邪魔しては面白かったり気になるブログにリンクを貼り、コメントを頂いたブログにリンクを貼り…
と気が付いたら、あっという間に100リンク貼り付けてしまいました。
新しい方のリンクが貼れなくなってしまったので、一度非公開にしてPCのお気に入りに入れて管理していました。
でも、それでは更新情報が分からないのでRSSリーダーなども入れてみました。

が、やっぱりリンクは公表したい。
リンクされているのが見えると嬉しいということもありますが、
自分がお気に入りのブログを探す時にリンクから飛んで行く方法を使うので、あった方が便利に違いない、と思うんですよね。

記事の中に埋め込むために今、リンクの整理をしているのですが、もうずいぶん長い間更新されていないブログや削除されてしまったブログも多いことに気が付きました。
年末や一周年を区切りとして辞められたブロガーさんも何人もいて寂しいというか複雑な気分です。
また、いつか戻って来られるのか…
自分の中では完結していないからなのか、しっかりリンクを貼り直しています。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-28 19:30 | 私の毎日
イギリス人には同情心がない-チャールズ皇太子がチクリ
「イギリス人は、情け深い人々だと思っていたけれど、実感したことがないね。」
1998年にカミラ・パーカー・ボウルズ夫人との関係を告白したことで英チャールズ皇太子が、「国民に虐待された」とBBC記者ギャビン・ヒューイットに語った。

チャールズ皇太子は、「私の私生活を明確にしなくてはならない理由があるとは思えない。今まで他人から何をするのか言われ続けてきて、もううんざりだ。」
「私の私生活は商業と化し、人々は金儲けをしている。私は少しの安らぎを求めているだけだ。」とも語った。

皇太子とカミラさんはどちらも離婚しているため、当初ウィンザー城のチャペルで挙式をあげようと計画していた。ところが、挙式をあげる場所としての許可をとる必要があり、許可を取得してしまった場合、向こう3年間一般人もウィンザー城で挙式があげられることが判明。急遽、近くのギルドホールで行うことになった。

エリザベス女王は挙式への欠席を表明している。
British 'tortured me' says prince


でも、そんなバッシングにも負けずにバツイチ同士の再婚、いいんじゃないですか?
私もウィンザーの近くに住んでいたら、はす向かいのマクドナルドから暖かく挙式を見守っているかもしれません。

ここから下は18禁、英王室の名言集
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-27 23:50 | 英国ニュース
ラビット・シチューを作る99歳
昨日のお仕事のお話(あまりしませんが今回は特別)

一人暮らしのおばあさんのところへ夕飯のお手伝いに行きました。

「夕飯はどうするの?」

「ウサギ、作ったんだけど」

「へっ?」

「ウサギ。かなり煮込んだからそれ食べるわ」

「ウサギ…」

耐熱ガラスのキャセロール鍋にそのウサギはシチューとなっておりました。

「最近食べてなかったから、値段知らなかったけど、高いんだねぇ。
足2本で3ポンド60ペンスもしたわ。」


720円って高いのかどうか不明ですが、きっと高いのでしょう。

「足っていうか、これ、半身入っている感じなんだけど…」

ぶつ切りというよりは、足と上半身のかたまりなのでいろいろよからぬ想像をかきたてます。

「このシチュー、結構うまくできたわ。固形スープで味付けただけなんだけどおいしいわ。」

生野菜でもフィッシュ&チップスでもなんでも食べるおばあさんで食生活はいい方なんだけど、いやあ、今回はびっくりしました。

ラビット・シチューを作る99歳。

こんな風に歳をとりたいものです。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-27 16:49 | 私の毎日
全英トップ20 2005年2月27日
WEEK9
先週の順位  アーティスト         タイトル
1 13     ネリー&ティム・マクグロウ   オーヴァー・アンド・オーヴァー
          Nelly feat. Tim Mcgraw  OVER AND OVER

2    1     ジェニファー・ロペス      ゲット・ライト
          Jennifer Lopez   GET RIGHT

3 新     エルビス・プレスリー    ヒズ・レイテスト・フレイム
          Elvis Presley   (MARIE'S THE NAME) HIS LATEST FLAME

4 新      ガールズ・アラウド     ウェイク・ミー・アップ
          Girls Aloud  WAKE ME UP

5 29     アッシャー    コート・アップ
          Usher    CAUGHT UP

6 7      シザー・シスターズ     フィルシー・ゴージャス
          Scissor Sisters    FILTHY/GORGEOUS

7 3     LLクール・J       ハッシュ
          LL Cool J   HUSH

8 新    エイコン     ロックト・アップ
          Akon  LOCKED UP

9 5     U2      サムタイムス・ユー・キャント・メイク・オン・ユア・オウン
          U2  SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT ON YOUR OWN
        
10 11     レマー            イフ・ゼアズ・エニイ・ジャスティス
          Lemar            IF THERE'S ANY JUSTICE

11 9      ユナイティング・ネイションズ   アウト・オブ・タッチ
          Uniting Nations    OUT OF TOUCH

12 18     キーン             ジス・イズ・ザ・ラスト・タイム
          Keane            THIS IS THE LAST TIME
 
13 12     ダニエル・ベディングフィールド   ラップ・マイ・ワーズ・アラウンド・ユー           Daniel Bedingfield WRAP MY WORDS AROUND YOU
        
14 4      エミネム             ライク・トイ・ソルジャー
          Eminem  LIKE TOY SOLDIERS 

15 新      カイザー・チーフス      オー・マイ・ゴッド
          Kaiser Chiefs    OH MY GOD

16 6     ディスティニーズ・チャイルド   ソルジャー
          Destiny's Child    SOLDIER 

17 15     アスリート            ワイアーズ
          Athlete            WIRES

18 19     ナターシャ・ベディングフィールド   アン・リテン
          Natasha Bedingfield  UNWRITTEN

19 14     グリーンデイ         ブルバード・オブ・ブロークン・ドリームス
          Green Day         BOULEVARD OF BROKEN DREAMS

20 20     グウェン・ステファニー   ホワット・アー・ユー・ウェイティング・フォー
          Gwen Stefani      WHAT YOU WAITING FOR
 
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-27 06:48
ダイエット健闘中...かも
ええ、ダイエット頑張っています。
でも夕べはこんなもの食べてしまいましたが...
a0005086_15314612.jpg

ああ、お皿から魚がはみ出しちゃってます。
一応、チップスとグリーンピース(mushy peas)が半人前ということで許してください。
気力はあるのですが、仕事の帰りにどうしても食べたくなって買ってしまった...

前途多難すぎ

意思の固さ?を表すためにカテゴリーわけなどしてみたいと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-26 15:39 | GOGO!ダイエット
世界一高い紅茶はとってもゴージャス
PG Tipsの75周年を記念して作られた世界一高価なティーバッグ。
3ヶ月かけて作られたティーバッグには280個のダイヤモンドがちりばめられて、お値段は7,500ポンド(140万円)。
a0005086_1513527.jpg

このティーバッグはマンチェスターのトラフォードパークにあるPG Tips の工場の従業員が選んだチャリティ―マンチェスター・チルドレンズ・ホスピタルへの募金くじの景品として渡されるという。
World's most expensive teabag made


マンチェスター・チルドレンズ・ホスピタルへ行く機会がある人、いないかな。
くじ買ってきてもらいたいです。
自分の社内で持っていないでチャリティの景品としてしまう太っ腹なところがイギリスらしくて好きです。

05/02/26
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-26 15:19 |  LOdds
休み中に自家製手榴弾を作った15歳、爆弾処理班のお世話になる
サフォーク州の私立高校に通う15歳の少年が、ハーフターム中に家庭内にあるものを使って自家製手榴弾を作成、学校に持っていって見せびらかせたところ、教師が警察に通報、避難騒ぎとなった。
少年は、『手榴弾』の製造方法をインターネットで入手、忠実に作成したが使われている薬品の種類と配合が不明だったため、英国陸軍の爆弾処理班の発動となった。
事件について防衛庁のスポークスマンは、「少年は『手榴弾』を持っていたと言っていたが、事実ではない。家庭用薬品を使って、手榴弾のような効果を持つものを作ったが、それを『手榴弾』と言うのはフェラーリとスコダ(Skoda)を比べるようなものだ。」と語った。
Pupil's 'explosives' clear class


防衛庁の人のお話でフフッと笑ってしまった人は、かなりの自動車通ですね。
スコダは、今ではフォルクスワーゲンの傘下に入って見た目がそれっぽくなってますが、元々は旧チェコの車。めちゃくちゃベーシックというイメージがあります。
それにしても、インターネットで調べて手榴弾を作ってしまうなんて…15歳なんだから作っちゃいけないものもあるくらい分かってもいいはず何だけど。
子供ですね。
(子供だけど、あと1年したら入隊できる年齢だと思うと、ちょっぴり頭が痛いですよ)

05/02/25
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-26 08:35 |  LOdds
豊胸手術に、自分の細胞を使う!?
イリノイ大学の研究チームは、『より自然な』豊胸手術の方法を開発したと発表。
それによると、人工乳腺(バッグ)の代わりに人間の幹細胞を特別なゲルのような足場で培養、形成したものを挿入するというもの。
人工のものに比べて『足場』を使うことでどのようにも形成が可能。形崩れしにくく、シリコンの漏れや破裂の心配もないという。

また、他の研究では骨髄から幹細胞を採集、適正な条件に置くことでそれぞれ違ったタイプの細胞に変化させることができるという。
マウスを使った実験では、幹細胞が植えられたゲルを移植すると、4週間後に脂肪細胞に変化したという。
移植後は、時間が経つと40%から60%が失われる従来の人工乳腺に比べ、細胞から育てた脂肪細胞は形も量もそのままだったという。

マオ博士は、「患者は、幹細胞から生成されたものを移植するか、人工のものを選択するかができるようになるでしょう」と、語った。
'Natural' breast implant advance


まだ研究段階のようですが、あと数年もすれば「これ、全部ワタシ。何も入っていないのよ~、自然なの」とか言う人が出てくるのでしょうか?
自分の幹細胞を使う限り拒絶反応とかの心配も少なくなるでしょうから、いいアイディアですよね。
個人的には、入れることには何の興味もないのですが、「形を保つ」という言葉には反応してしまいます。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-24 20:30 | 英国ニュース
学校が子供のパフォーマンスを上げるためにすることは?
イギリスには、SATsと呼ばれる全国統一の共通テストがあります。
ここ数年、問題になっているのでテストそのものを止めるとか内容やサンプル提出学年の見直しをするとか言われていますが…

現在でも2年生(7歳)と6年生(11歳)と9年生(14歳)のテスト結果はDfES School and College Achievement and Attainment Tables (formerly Performance Tables)としてWEB上で公開、同様にThe Times紙が全国の結果を公表、BBCでもいつでも検索できるので自分の子供の習得レベルの他にも、通う学校がどのくらいのレベルなのか、学習障害等のSpecial needsがクラスにいる割合はどのくらいか、生徒の無断欠席の割合や昨年度との比較といった細かい結果が一目瞭然。

イギリスの場合、このテストの出来いかんで来年の予算に上乗せが付くかどうかの瀬戸際?なので、学校は子供たちのパフォーマンスを上げるためにいろいろなことをします。

まずは、ブレックファスト・クラブ
学校が始まるちょっと前に登校、文字通り朝ごはんを食べよう、という訳。
朝ごはんを抜かす子供の集中力は食べた子供に比べて低い、という調査結果から来ているそうです。

授業中にも水を飲めるようにする。
スポーツキャップのボトルに入った水を机の上に置きながら授業を受けてもよい学校があります。
水を飲むと集中力がアップする、テスト結果が良くなるという調査結果から。
ちょっとダレているときなどしゃきっとしますよね、それですね。

その他に模擬試験もガンガン行いますが、そこまでする必要があるのか?とも思います。

ところで、家庭でできることとしては、サプリメントを摂ることができます。
集中力アップのためのサプリメントとして個人的にオススメなのは
Eye Q。日本でもおなじみのomega 3やDHAがバランスよく配合されたものです。
これらのオイルが配合されたサプリメントはほかにもたくさんあるのですが、なぜこれなのかというと、ADHD(注意欠陥多動性障害)や自閉症児の行動改善のための食餌療法にも使われているから。
他の商品とはわずかながら配合が違うので効果が一番現れると以前読んだことがあります。

藁をも掴むとはこのことなのか?
もちろんうちも全部やってみましたが、効果のほうは…う~ん
それ以前にちゃんと勉強してくれよって感じですね。

SATsの公表は不公平
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-24 17:37 | 英国七不思議+α
炭水化物抜きの朝ごはん。
今日は夕方まで仕事がなかったのでのんびり朝ごはんです。
なんか足りない感じ、しません?
a0005086_811129.jpg
主食がないんですよね。
ご飯がないことに気がついたらすでに遅し…
小麦をできるだけ食べないようにって思っているからパンは抜き。
見た目、アトキンスそのもの。
あ、「食べ合わせダイエット」でも、こんな感じになるはず。
量的には多すぎ位なんだけど、炭水化物大好きな私にはこれはキツイ。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-02-23 08:01 |  L英国食事情