<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
ベッカムがプレゼンター!ライブ8
今週末に行われるライブ8のコネタを。

ロンドン、ハイドパークのコンサートでベッカムに紹介されて登場するロビー・ウィリアムズ。
15分の持ち時間で何を歌うかまだ決めていないという。


やっぱり、♪レット・ミー・エンターテイン・ユー♪でしょ。
その後にエンジェルズは続かないから、クイーンとかのカバーがいいんじゃないかなと思うんだけど。
それより、ベッカム、大丈夫かい?
ちゃんと話せるかな?こっちの方がニュース性は高いかも。

地元ラジオの芸能ニュースで聞いた話題なのでリンクなしですが、元記事を見つけ次第リンクを貼ります、ということで。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-30 19:29 |  L芸能
ラウンドアバウト
これも、ラウンドアバウト。
車でグルグルと回る方ではありません。
a0005086_21344698.jpg

昨日は、お天気がよかったので公園でピクニック。
リバプールの気温は25度、心地よい感じですが、日差しはものすごく強いです!!
ジリジリと「焼けつく」のが分かります。

土曜から長時間勤務が続いていて、カフェイン錠のお世話になりっぱなしです。
日曜の夜、急遽夜勤することになり、20時間仕事の最後はもうダレダレ。
芝生にピクニックの毛布を敷いて、寝てました。

こんな不規則で長い勤務時間なんて思いましたが、医療関係の方はいつもやっていることなんですよね。凄すぎです。

私、レッドブルは苦手なんです。飲んで気持ち悪くなったことがあるので…
そういえば、ポカリス○ットも苦手です。
話は外れますが、息子はカル○スダメです。口の中に膜を張るようなのは外人は苦手のようです。おいしいのに。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-28 21:58 | 私の毎日
トラファルガー海戦再び
ネルソン提督と聞くと、大抵の日本人はロンドンのトラファルガー広場とハトまみれのネルソン像を思い浮かべるのではないでしょうか?

a0005086_20273067.jpgトラファルガー海戦200周年を記念してポーツマスで行われる、Trafalgar200にエリザベス女王夫妻が出席。
今日の午後1時より当時の戦いを再現する。フランスの感情を損なわないために、英国軍、ナポレオン軍とは呼ばずに青組赤組と呼ばれるという。
Queen arrives for Trafalgar event


いや、国民感情を考慮するというなら、やらないほうがいいんじゃないかな。
なんたって企画したのが英国海軍ってのもちょっとね。ツーリスト協会辺りがすれば、もうちょっと風当たりは柔らかかったかもしれません。
ネルソンの子孫も「ばかげたアイディアだ」と言っていることだし。
トラファルガー海戦でネルソン提督は亡くなるのだけれど、イギリスの英仏海峡を押さえる決定的な勝利は、それより10年後に起こったワーテルローの戦いですね。

ネルソン提督といえば、愛人のエマ・ハミルトンがうちの近所の出身なのですよ。
正妻との間には子供がいなかったので、ネルソンの直系の子孫はエマとの子です。
そんなこともあって、この辺りは縁の地やモノがたくさん。
リバプールにもWet Nelly(濡れたネルソン)なんて名前のケーキがあります。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-28 20:28 | 英国ニュース
ラップタイムを知らせる、スマート・ゴーグル
ラップ数とラップタイムがゴーグルの内側に表示されるスマートゴーグル。a0005086_19482798.jpg
ロンドンのブルネル大学の工業デザイン科の学生が発明したそうだ。
プールに飛び込んだ時点で内蔵されたコンパスがセットされ、体の向きが変わるたびにラップ数が上がる用に設計されている。
発明したウィリアムさんは、地元のプールでライフガードをしていた経験の持ち主。機械そのものは50ペンスくらいの大きさ(男性用の時計の文字盤くらい)で、バンドで後頭部に付くことになるという。
Smart eyewear for keen swimmers


意外と今までありそうでなかったところがちょっと不思議ですよね。
のんびり、延々と泳ぐ人や、水泳部なんかいいんじゃないでしょうか。
泳げて50mがやっとの私には無用の長物でありますが。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-28 18:27 |  LOdds
Live 8 ロンドン・ハイドパークのチケットはここで買えます!!
ロンドンのライブ8に行きたいのに、海外からチケット買えないじゃない、とお嘆きのあなた。
Get Live.co.ukからゴールド・サークル・チケットとホテルのセットが発売になってます!

Live 8のコンサート自体はチャリティなので、収益金は全てトラストに行くそうです。
そんなことはどうでもいいですよね。本題に行きます

気になるお値段は、2泊朝食つきで一人£349.00から。これは今見たら既に売り切れてた。早すぎ
チケットはペアなので、要注意です。

Concert tickets are to be collected at the hotel.
コンサートチケットはホテルで引き換えとなります。

買いたい人は、早い者勝ちですよ!!!

ここからどうぞ




ロンドン、パリ、ローマ、ベルリン、フィラデルフィアの出演者一覧
エディンバラの出演者一覧マクフライ、時差ぼけなんてだめだよ~
東京とトロントの出場者一覧
エデンプロジェクトの方は調べてください…

たくさんありすぎるので、カテゴリー分けようかな…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-25 07:43 | +バンドエイド&ライブエイド
ライブ8 東京でも遂に(加筆)
細かい部分が決まったみたいですね。
ライヴ・エイト、日本での開催も正式決定!ビョークら参加(CDジャーナル)

でも、本家のLive 8に何も声明がないのがちょっと不思議。
(私のチケットはここで引き換えたんですよ)
ニュースの速さはピカイチのロイターもBBCにも何もないってのが腑に落ちませんが…
ちょっと様子をみてみましょう。
詳しく分かった時点でまたお知らせします!


(英国時間17:00加筆)
やっとLive 8のHP上でも発表になりました。

Makuhari Messe, Tokyo(こう書くのって変)

Bjork
Def Tech
Dreams Come True
Good Charlotte
McFly
Rize


マクフライはエディンバラにも来るのですが、前回のヒットはこれ
先入観を与えてもなんなのでこの辺にしておきます。
あとは、ちょうど日本にいた人達…
それにしても、もうちょっとアーティスト集められなかったのかな。
どうかな、マライヤ日本でやるの。
日本の方がもっとファンがいると思うし。

同時にカナダも発表になっていました。

Park Place, Barrie 
African Guitar Summit
Barenaked Ladies
Blue Rodeo
Bruce Cockburn
Bryan Adams   ブライアン・アダムス (すごいね、前回もアメリカから参加していたよ)
The Bachman Cummings Band
Deep Purple   ディープ・パープル
DobaCaracol featuring Kna'an
Gordon Lightfoot
Great Big Sea
Jann Arden
Les Trois Accords
Motley Crue   モトリークルー
Our Lady Peace
Sam Roberts
Simple Plan
Tegan & Sara
The Tragically Hip
Tom Cochrane


ごめんなさい、あとのアーティストは分かりません。カナダでは有名なんだろうなとは思うけど。
どうせなら、カナダ代表としてセリーヌ・ディオンとかシャナイヤ・トウェインとか、アブリル・ラヴィーンとか、後は、後は…
カナダ出身のアーティストには誰がいるっけ?

これで、未発表のところは南アフリカのみとなりました。
あと一週間しかないけれど、アフリカは現地集合ですか?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-24 20:03 | +バンドエイド&ライブエイド
チケットの手配
Edinburgh50000こと、エディンバラのLive 8のチケットが当たったということは前回書きましたが、今回はチケットの手配のお話。

エディンバラでのライブ8のチケットはホームから、携帯に送られた暗証コードを入れるとチケット会社のHPに転送、そこから郵送を手配する、という段取りでした。
ロンドンのライブ8のようにお店に直接行って引き換える事はできないんですね。全て郵送。
確かに、この方法だとチケットがどの住所に送られたのか全て記録に残るから、高額で転売する人を牽制するにはいいかもしれないと思ったわけ。

でも、ふと思ったんだけど、16歳以上が参加できるくじと言いながら、チケットを送るための郵送料はカード決済するしか方法がないのです。
これ、デビットカードもクレジットカードも持っていない16歳~18歳ってたくさんいると思うんですよ。
親のカードで決済しろってことなのかな。そこのところは、どうなんだろう。

その手続きがないのが、当選者には直接郵送してしまう葉書での応募だったんだけど、その違いはくじが始まったときにはちゃんと説明されていなかったと思うし。
バンドエイド・トラスト、甘いな、考えが。
せっかく当たったのにチケットが引き換えられない人が結構出るんじゃないかな。



チケットの方は、郵送の手配をしたので、あとはじっと待つのみ。
息子はすっかり行く気になっています。
もし、私の仕事が休みが取れても、今のところ翌日の昼前に帰ってくるのは不可能。
飛行機を使ってぎりぎりっていうところかな。
でも、2人で飛行機代が6万くらいしてしまう…(高い時間帯に乗るから)なので、却下。
電車だと、グラスゴーに夜中放り出され、早朝違う駅から乗って帰ることになるのでこれも却下。危ないことはしたくないので。
コーチ(長距離バス)は問題外。9時間かかってしまうので午前中には戻れない。
車で行くとなると、ちょっと…
この週は忙しいからなあ…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-24 18:48 | 私の毎日
にきびは心臓病・前立腺がんを防ぐ働きがある?
にきびに悩まされている人に朗報かも?

学生時代ににきびに悩まされていた人は、後になって心臓疾患になる割合が少ないという調査結果がブリストル大学から発表された。
グラスゴー大学に1948年から64年までの間に在籍していた男性1万人弱を追跡調査したところ、にきびがあった人は、心臓疾患にかかる率がない人に比べて少なかった。
また、にきびに悩まされていた人は喫煙率も低く、それを考慮の上でも心臓疾患と前立腺がんにかかる割合が低かったという。
そのことから、にきびの原因である男性ホルモン(アンドロゲン)と冠動脈との関係が指摘されている。
しかし、その一方でにきびは冠状動脈性心臓病(CHD)を起こすことも知られているため、今後の調査・研究がされている。
Acne 'may protect heart health'



元記事にもありましたが、思春期でにきびになると自分に自信がなくなる原因になるから、少しでもプラス思考になれるものが欲しいところですね。
まあ、中学生の息子に「にきびはね、歳を取った時に心臓病になる率が低くなるんだよ」と言ったところで、喜ぶとは思えませんが。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-23 17:54 | 英国ニュース
今夜もEAT IT! マイケルの顔が浮かび上がったトースト
聖母マリアが浮かび上がったトーストのニュースが記憶に新しいところで、またまたトーストネタ。
a0005086_745199.jpg
聖母マリアのチーズトースト以来、一風変わったノベルティ・トーストがインターネット・オークションサイトのeBayに次々と出品されているという。
ある人は、マイケル・ジャクソン裁判の無罪判決が出ると同時にトースターから跳びはねて出てきた、顔が現れたトーストを出品。あくまでも「贋作ではない」と語る。
また、ある人は判決前に「無罪」の字が浮かび上がったトーストを出品。「とてもびっくりしました。(お告げと思い)判決が来る時が来るまで待っていたんです。そして、判決はトーストに浮かび上がった言葉通り無罪だったんです。」と語る。

他には、エルビス・プレスリー顔トーストからヨーダ顔トースト、ブラピとアンジェリナ・ジョリーの息が詰まったビンなんていうのもあるそうだ。
Jackson's face 'appears on toast'


このトースト、なかなかうまく出来てるじゃないですか。あ、贋作じゃないんでしたっけ(笑
この手の類は売り言葉が決めてですね。
気になるところは、値段かな。
いくらまでなら出します?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-22 07:17 |  LOdds
ストーンヘンジへは夏至に行こう
毎年夏至の日に人が集まるストーンヘンジ。
今年も、4時58分に朝日がヒールストーンに当たるのを見るために2万3千人もの人が集まりました。

ケルト族の信仰であるドルイドによる夏至の祭りも行なっていたそうです。
年の前半を統治する樫の王から後半を統治する柊の王へ実権を渡されるのがこの日なのだとか。(よく分からない…イメージ的には指輪物語の世界?)
古代からの風習と認められている部分があるのでしょうか、ドラムの持ち込みなども許可されています。

2000年から、ナショナルヘリテージは特別処置として早朝から無料でストーンヘンジへの入場を許可しています。
普段は柵で囲まれて近くへはいけないので、行くならばこういうときがチャンスですね。

去年書いた記事は、もうちょっとしっかりと詳しく書いてます。やっぱり2年目になると手を抜く?
In pictures: Stonehenge solstice 今年の様子。BBCの写真集です。雰囲気だけでも味わいたい人へ。

ストーンヘンジの想い出
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-22 05:51 | 英国の祭りと大会