<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ジャック・オ・ランタンと大きなかぶ
ハロウィーンの象徴である、かぼちゃをくり貫いたジャック・オ・ランタン。
今では当然のように『かぼちゃ』が使われますが、もともとはかぶだったのだそう。

アイルランドの昔話によると、昔、スティンギー・ジャックという鍛冶屋の男がいて、悪魔をだまして飲み代を払わせたといいます。天国にも地獄にも入ることができなかったジャックは悪魔に残り火を投げつけられ、かぶの中でこの世を彷徨うようになったそうです。

それが、どうしてかぼちゃになったのかというと、アメリカにはかぶがなかったから。
アイルランドからの移民がアメリカへやってきた当時、かぶがなく、かぼちゃで代用したのが、そのまま定着したといいます。


ハロウィーンは、キリスト教のお祭りだと誤解されているようですが、キリスト教の節日なのは翌日のハロウマス(Hallowmas=万聖節)の方。
聖人の霊が戻ってくる事から転じて他の霊も戻ってくると発想が飛んで、それがお祭りになっただけで、直接には関係ないのだとか。
実際、敬虔深いクリスチャンは霊は聖霊しか信じませんから、ハロウィーンを嫌がり何もしません。物乞いをして、何も手に入らないならばいたずらをするぞ、と脅すわけですからね。「悪そのもの」の行為を楽しむ行事はお祭りじゃないと言い切ります。

海外では、ハロウィーンを祝うと勘違いされていますが、その反対でクリスチャンの方を不快にさせることが多々あります。

その辺を頭の隅にとどめて楽しんでくださいね。

だからね…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-31 10:45 | 英国の祭りと大会
とってもイギリスなウォレスとグルミット
ハーフターム休みも今日で終わり。

休み中にどこにも行かないというのも、つまらないので、
Wallace & Gromit The Curse of the Were-Rabbit(ウォレスとグルミット-野菜畑で大ピンチ)を観てきました。

初めのシーンで、家族の写真が壁にかかっていて、その中の『グルミット1歳の誕生日記念』の写真を見た息子は、子犬のグルミットはかわいいね~を連発。
それよりも髪が健在のウォレスの方が受けたんだけどな。
(リンク先のレプリカは150ポンドですって!話は、ずれますが、この背景にある時計、これ、今でも使われているのを結構見かけますよ。)

内容については、楽しみを半減させたくないので書きませんが、実際に観て下さい。
アップになったグルミットの鼻に指紋がついているのを見ると、手作りの良さを再確認。

ウォレスとグルミットの魅力はなんといっても、とってもイングランド北部だってこと。
ウォレスは、ランカシャー・ヨークシャー訛りでウェンズリーデール・チーズ大好きですから。
ウェンズリーデールは、ヨークシャー州の有名なチーズ。チャシャーに似て白っぽくてポロポロしています。(クランベリー入りとか好きです)


今回、ググっていてクラッキング・コントラプション(cracking contraption)のサッカーマティック(Soccamatic)のフリーDLサイトをBBC内で発見。
観ます?
Soccamatic
Click here to watch the movieとあるところからDLしてくださいね。

グルミットって
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-30 17:19 | 観たり聴いたり
アルバム「サージャント・ペッパー」の蝋人形が落札
アルバム「サージャント・ペッパー」に使用された、ビートルズの蝋人形が81,500ポンド(1630万円)で落札された。
1967年、胸像はマダム・タッソーから借用し撮影が行われた超レア物だという。
Beatles waxworks sell for £81,500


う~ん、高いのか安いのか分かりません。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-29 15:32 |  L芸能
クリスピーなお菓子
マンチェスターのデパートの食料品売り場で見つけた究極のお菓子。

Chedder Cheese Flavour Worm Crisp
チェダーチーズ味の乾燥芋虫…ですってa0005086_10505441.jpg

もろ、そのまま。

この他にももっと大きな芋虫とかアリとかサソリとかありました。
これならイケソウ…と思えたのがヘビのウオッカ漬け。
マムシの焼酎漬けと同じと思えば、怖くないかも。
食べられるとは分かっていても、袋を持つ手からしてもうダメなのがバレバレですね。

虫系の他には、以前書いたことのあるコピ・ルワックコーヒー売ってました。
ちょっとしか入っていなくて25ポンド…コーヒーは好きだけど、これは勇気が要りそうな感じ。
あと、サルが摘んだ中国茶なんてのもありましたよ。


芋虫、学校に持っていってお友達に分けてあげてみんなで味見したら?と何気なく悪いことを教える母だったりします(笑
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-28 11:04 |  L携帯写真
黒リス
珍しい黒リスがハートフォードシャーで発見された。
a0005086_21331849.jpg新種ではなくて普通のリスよりも色素が多いため、全身が真っ黒なのだという。
アルビーノほどには珍しくないとか。
写真をとったキャロル・イードさんは、黒リスが庭にいるのを見たとき、おとなしくて、人に慣れていたために、誰かのペットだと思ったという。
Rare squirrel snapped in garden


しっぽが違ったらネズミです…
黒いだけで怖い感じがするのはどうしてだろう?


これからお仕事モードに入ります。こもります。修行します。
(じゃ今までは?とか突っ込まないように!)
コメントのお返事が遅れます。ごめんなさい。
その前にちょっとだけジムに行ってこようっと。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-26 21:47 |  LOdds
出動中
ねえ、おねえさん、何持ってんの?

それ、その四角いヤツ。へえ、デジカメっていうのか。

甘い?
a0005086_805375.jpg

お仕事ご苦労様。いい子だね。

でもね、こっちを向かれると、怖いんだよ。

ロバに噛まれて破傷風の注射を打ってからというもの、どうもこの手の動物に近づかれると後ずさりしてしまいます。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-25 08:05 | 写真・風景
おまけはグルミット
イギリスの庶民的な定番紅茶PG Tipsのおまけに付いている、グルミットのサーモマグ。

CMを見て、これはゲットしなくちゃと思いながらもいつも(どこも)売り切れ…

昨日テスコに立ち寄った時に見つけたので、早速買いました!
a0005086_7251249.jpg

かわいいです。
一つ一つ手で塗ってあるとかで、微妙に違うんですよ。
何箱も手にとって見比べてしまいましたよ。

マグの中は、洗いにくそうですが、いいんです。使います。

唯一の問題
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-25 07:34 | 私の毎日
チューインガムの腹いせにDNAテストを強要する上司
イギリスの中学校に行くと、信じられないほど多くのチューインガムが机の下(裏側)にくっついていて、たまに、いや~な思いをしますが、社会人でもやるんだなあと思ったニュースを。

職場のデスクの下にチューインガムがくっついているのを知らずに座ってしまい、ズボンに付けてしまったIT関係の企業の社長が、犯人を判別するために従業員80人にDNAサンプル採取を命じた。

既に社内でのチューインガムを禁止していたため、怒った社長は「冗談のつもり」でサンプル採取の回覧をまわしたところ、話がメディアに流出。
今度は、社員に嘘発見器にかけるという。
Boss threatens DNA tests over gum


怒りに任せたアイディアだとしても、次から次へ子供っぽい方法を出してきますね。

それにしても、どうして机の裏に付けるんでしょう?
自分の靴とかについたらものすごく怒るのにね。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-25 05:51 |  LOdds
リーボックより愛を込めて(生中田を見たよ)
昨日書きましたが、ボルトン・ワンダラーズの試合を見に行ってきました。
前日は雨模様だったのでお天気が心配でしたが、なんとか持ち越しそう。
a0005086_16185935.jpg

前半、切れがないうえ、みんなツルツルと滑ってました。
リーボック・スタジアム、今日の観客は2万4千人。結構入っているから、スタジアム自体のキャパがマンUの半分くらいしかないんですね。

試合そのものについては、ニュースを見たほうが確実なので、ここではカット。

勝利の女神は、私ですから。

一緒に行った友人が出待ちをするというので、お供をしました。
a0005086_1619149.jpg

稲本選手、現地入りもしないかも、と噂されていましたが、ちゃんといました。
シャッターチャンスを逃したので、後姿というのが、なんとも。
a0005086_16192971.jpg

移籍後初ゴールですからね、ものすごいファンの数!
とりあえず写真は近くで撮れましたが、サインはとてもじゃないけれど無理。(息子が行ってもだめだったか)
あまりにも押されて、中田選手切れそうな顔をしていましたよ。
こういうときは、引いた方が無難ですね。

7days BBC~UKカメライフ~Madorenaさんのレポートはこちら。激しくニアミスしていますね。
でれええええっとしたマイニチ。のでれ。さん。写真のタイミングがすごい。反対側に座ってらしたんですね。

私のほうがキレそうだったよ
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-24 16:32 | 観たり聴いたり
中田を見てきます
仕事を変えてよかったなと思うことのひとつが、またコンサートや試合を見に行けるってこと。

そして、今日は久しぶりのサッカーの試合を見に行きます。
Bolton Wanderers 対 West Brom
a0005086_10274916.jpg

チケットの額面を見ると分かると思いますが、なんとボルトンには、大人1枚子供1枚というファミリーチケットがあったんですよ!
これだとかなりお得。
さすが北部の町。優しいわ。

という話をしたら、ボルトンはイギリスで最も未成年の妊娠率が高いんで、そういうのもあるんじゃないの?と言われました。
なるほどね。

「それにしても、またミーハーなカードを見に行くねえ」と言ったヤツは置いていくことにします(笑

至近距離で見ました
[PR]
by lisalisa9 | 2005-10-23 10:42 | 観たり聴いたり