<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
今年最後の…
今年も残り僅かとなりました。


息子は、希望通りipod nanoをクリスマスにもらいました。
12時をまわったとたんに、「はい、プレゼント頂戴」と言ったときには、ふざけるなと渇を入れてしまいましたが…
昨年までサンタの存在を信じていたのが、今年は既にそのかけらもないのですからちょっと寂しいものがあります。

私のリストがそのまま入っているので今のところは、かなり渋い選曲です。
Totoとか入ってますから(笑
a0005086_16335386.jpg



今年一年訪問していただき、ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


りさ
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-31 16:49 | 私の毎日
エルトンが改名した?
エルトン・ジョンの結婚証明書が公開されています。
よく見てみましょう。
a0005086_16125643.jpg

よく見ると、エルトンは、本名Reginald Dwightを使わずに、Sir Elton Hercules
Johnになっていますね。
完全に改名したのかな…

それにしても、すごいミドルネームだ。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-30 16:57 |  L芸能
BIGGEST MOVIE STARS OF ALL TIME
イギリスの映画ファンが最も好きな俳優はトム・クルーズ

英・エンパイア誌が1万人を対象に行った投票の結果、トム・クルーズが最も偉大な俳優に選ばれたが、同時にジェニファー・ロペス、ジュリア・ロバーツ、アダム・サンドラー、ジム・キャリーを押さえ堂々の「最もイラつく俳優」にも選ばれた。
最も好きな女優と男優にケイト・ウィンズレットとケビン・スペーシーが選ばれた。

BIGGEST MOVIE STARS OF ALL TIME

1. Tom Cruise
2. Robert De Niro
3. Harrison Ford
4. Al Pacino
5. Marilyn Monroe
Cruise 'irritates most' say fans


う~ん、これ、地元のラジオで、同じトムならトム・ハンクスの方がいいと思うんだけどなあって言ってましたよ。
tall, dark and handsomeってよく言いますが、これを見る限り主演の男優は背が低い方がいいんじゃないかしら??
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-30 16:43 |  L芸能
R.I.Pブロードバンド
気分はそんな感じだよということで。

ネットに繋がらず、プロバイダーに電話をしまくってやっとBTのエンジニアにデータケーブルに取り替えてもらったのですが、ブロードバンドがさくさくだったのは、当日のみ。
だんだんひどくなって、昨日は一日中ネットにつなげませんでした。

ブログもしたいのですが、気になるのはメール。
これがチェックできないのって、本当に困ります。

今朝はもうブロードバンドは諦めて普通のダイヤル回線からログインしています。
何のためにブロードバンドを入れたのか…二重の出費だし。
イライラを通り越して、あーあ、という感じ。
イギリス人の辛抱強さはこんなところから養われているのかもしれません。

そういうわけで巡回の方も、亀ペース(もともと遅かったのに!)になりますがお許しください。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-29 16:52 | 私の毎日
英・チャールズ皇太子がジョージに改名するかもしれない?
皇太子はこのまま王位を継承するとチャールズ3世となるが、チャールズ1世と2世の顛末から『縁起が悪い』ため、ミドルネームであるジョージに改名するのではないかという。
チャールズ1世は、王室で唯一処刑された王であり、その嫡子である2世は逃亡先のフランスで多数の愛人を抱え込んだことで有名で、皇太子としては祖父であるジョージへの改名を希望。
実現した場合ジョージ7世となる。
Call me George, suggests Charles
Charles could become King George


なんとなく改名したい理由が分かります。
が、このニュースを聞いたときに思わず、「えっ?チャールズ皇太子はまだ王位を継ぐつもりなの??」と反応してしまいましたよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-27 07:18 | 英国ニュース
今年も七面鳥を焼いたよ
今年も七面鳥を焼きました。
典型的なイギリス家庭同様、クリスマスの午前中に焼きます!(実際に焼いたのは昨日だったけど突っ込まないように)
a0005086_093346.jpg


今回はセインズベリで買った体重4kgの小さな冷凍七面鳥。
4人~6人前です。
冷凍の方がフレッシュなものに比べて半額くらいの値段で買えます。この大きさで冷蔵庫で2、3日かけて解凍する必要があるので、ある程度冷蔵庫内に余裕がないと無理ですね。
a0005086_23415963.jpgこれは、PAXO
首の部分に入れる詰め物、ストッフィングミックスです。
レッドカラントがクリスマスっぽくていいんじゃないかしら。
箱には「ラム料理に最適」なんて書いてありますが、無視無視。

a0005086_23421295.jpg見ると分かりますが、主成分はパン粉。これにお湯を足して柔らかくしてから詰めます。
うちはこれにソーセージミートを混ぜます。手作りするなら、古いフランスパンとお好みのハーブを入れるだけでOKです。

詰め物は首の部分に。残ったストッフィングはミートボール状態にして冷蔵庫へ。
七面鳥が焼けたあとに調理を始めるくらいで、時間的にはちょうどいいはず。
a0005086_23424037.jpg
バターを塗ってアルミ箔をしてオーブンへ。この大きさで2時間焼きます。その間ブログでもしていましょうローストポテトの準備です。ジャガイモは下茹でしておき、粉ふきいもを作る要領で粉をふかせて塩コショウ。
七面鳥は2時間後にアルミ箔を外して焼き色をつけます。この辺りで付け合せの野菜のローストとローストポテトも一緒にオーブンへ。

2~30分して焼き色がついたら、七面鳥は取り出し熱をとり肉を落ちつかせます。じゃないと、スライスした時にボロボロになります。
スライスできる頃には野菜もできているはず。その辺りは適当に。
a0005086_23425482.jpg

なんか、ソーセージの部分だけ色が濃くなっちゃいましたね。それに盛り付けるとかなりの量。これを2人で食べるんですから。
a0005086_23432413.jpg
皿に盛るとこんな感じ。
ソースは、定番のグレービーの他に、クランベリーソースと手製のブレッドソース。
ブレッドソースは、「ミルキーなパン粥」と思ってください。下味にたまねぎとクローブが入っています。

味ですが、去年の七面鳥の方が段違いでおいしかった…
去年は、フレッシュでサイズももうちょっと大きかったんですね。
この鳥はチキンに比べて骨が大きいのでサイズが小さいとかなり筋っぽく、硬くなることを忘れていました。
それに、冷凍の場合は工程の関係で水分の含有率が大きいんです。だから同じ重さで、しっかり解凍しても焼きあがりは全然違うんですね。


この後にデザートが続くのですが、とても食べられる状態ではなかったので、仕事から帰ってきたら続きを食べたいと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-25 22:33 |  L英国食事情
Merry Christmas
a0005086_529249.jpg

こちらはまだクリスマスイブ。
明日は仕事なので、今、七面鳥をオーブンで焼いています。

いつ、七面鳥を食べるの??
との声が下の部屋から聞こえますが、食べるのは明日だからね。

じゃ、今晩のご飯は?



考えていなかった。

何にしよう。

まだまだ七面鳥が焼けるまでに時間がかかるので、ワインも開けてのんびり料理するつもりです。

それでは、皆さま良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-25 05:36 | 私の毎日
過去50年間の英クリスマス・ナンバーワンの曲はこれだ!
1952年からのイギリスのチャートで誰がクリスマス・ナンバーワンにになっているのかが一目瞭然。
なので、ここでは日本語は書きません。
興味のある方は検索してみてくださいね。

2004: Band Aid 20 - Do They Know It's Christmas?
2003: Michael Andrews and Gary Jules - Mad World
2002: Girls Aloud - Sound of the Underground
2001: Robbie Williams & Nicole Kidman - Somethin' Stupid
2000: Bob The Builder - Can We Fix It?
-----------------------------------------------------------
1999: Westlife - I Have A Dream / Seasons In The Sun
1998: Spice Girls - Goodbye
1997: Spice Girls - Too Much
1996: Spice Girls - 2 Become 1
1995: Michael Jackson - Earth Song
1994: East 17 - Stay Another Day
1993: Mr Blobby - Mr Blobby
1992: Whitney Houston - I Will Always Love You
1991: Queen - Bohemian Rhapsody / These Are The Days Of Our Lives
1990: Cliff Richard - Saviours' Day
-----------------------------------------------------------
1989: Band Aid II - Do They Know It's Christmas?
1988: Cliff Richard - Mistletoe & Wine
1987: The Pet Shop Boys - Always On My Mind
1986: Jackie Wilson - Reet Petite
1985: Shakin' Stevens - Merry Christmas Everyone
1984: Band Aid Do They Know It's Christmas?
1983: The Flying Pickets - Only You
1982: Renee & Renato - Save Your Love
1981: The Human League - Don't You Want Me
1980: St Winifred's School Choir - There's No One Quite Like Grandma
------------------------------------------------------------------
1979: Pink Floyd - Another Brick In The Wall
1978: Boney M - Mary's Boy Child-Oh My Lord
1977: Wings - Mull Of Kintyre / Girls' School
1976: Johnny Mathis - When A Child Is Born (Soleado)
1975: Queen - Bohemian Rhapsody
1974: Mud - Lonely This Christmas
1973: Slade - Merry Xmas Everybody
1972: Little Jimmy Osmond - Long Haired Lover From Liverpool
1971: Benny Hill - Ernie (The Fastest Milkman In The West)
1970: Dave Edmunds - I Hear You Knockin'
--------------------------------------------------------------
1969: Rolf Harris - Two Little Boys
1968: Scaffold - Lily The Pink
1967: The Beatles - Hello Goodbye
1966: Tom Jones - The Green Grass Of Home
1965: The Beatles - Day Tripper / We Can Work It Out
1964: The Beatles - I Feel Fine
1963: The Beatles - I Want To Hold Your Hand
1962: Elvis Presley - Return To Sender
1961: Danny Williams - Moon River
1960: Cliff Richard & The Shadows - I Love You
---------------------------------------------------------------
1959: Emile Ford & The Checkmates - What Do You Want To Make Those Eyes At Me For
1958: Conway Twitty - It's Only Make Believe
1957: Harry Belafonte - Mary's Boy Child
1956: Johnnie Ray - Just Walkin' In The Rain
1955: Dickie Valentine - Christmas Alphabet
1954: Winifred Atwell - Let's Have Another Party
1953: Frankie Laine - Answer Me
1952: Al Martino - Here In My Heart


クイーンは二度登場していますね。2度目はフレディが亡くなって間もない頃のリリースでしたっけ。
WHAMのラスト・クリスマスは84年の2位。対抗馬が強すぎた…
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-24 12:33 | 観たり聴いたり
アルキカタの謎
仕事から帰ると、郵便が届いていました。
誰か、クリスマスに送ってくれたのかな、と思って封筒を見ると
「地球の歩き方」
え???
出てきたのは『ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方 2006~2007年度版』
a0005086_1142621.jpg

そういえば、エキサイト公式ブログのアルキカタ・ドット・コムの裏情報からふら~っと入り、ネットで投稿したような記憶が。

でも、何を書いたんだっけ?

「・・・ご協力に感謝いたしまして、掲載書をお送りいたします。」

ってことは、どこかに載っているってこと?

ところが、早速何度も読み返したのですが、見つからないんです。
匿名で書いたのか、りさで書いたのかも思い出せないし、内容も思い出せない。
行く予定がないのにガイドブックを何度も熟読するなんてこれが初めてです。

ミラノには行きたいと思っているので嬉しかったですけどね、イギリス編も欲しいな、なんてふと思ってしまいました。最新版があると何かと便利じゃないですか。
やっぱりリバプール情報を投稿しなくちゃだめかな?
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-24 11:21 | 私の毎日
ブラック・アイド・ピーズを観たよ
火曜日にマンチェスターでBlack Eyed Peasを観てきました。

疲れた頭でボーっとしながら運転していたら、なぜかトラフォードセンター方向へ。
何を考えているんだ…(何も考えていない証拠)
そのまま降りて一般道で行こうかとも思ったのですが、高速道路はトラフォードセンターに向かう車で渋滞していたのと開演時間を過ぎていたので来た道を戻りました。
開演時間は7時でしたが、前座のバンドが演奏中だったので楽勝です。

そして、お目当てのブラック・アイド・ピーズ

a0005086_10353164.jpg

Hey Mama, Shut Up, Where is the Love, Don't Funk With My Heartとヒット曲が無駄なく続きます。最後は、 Let's Get Retarded。
ファーギーは歌が上手かった。

うちもそうでしたが、家族連れが多かったです。半分くらい親子だったかも。

問題はそのあと
[PR]
by lisalisa9 | 2005-12-24 11:02 | 観たり聴いたり