<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
未熟児は鬱になりやすい
未熟児・早産で生まれた人は後に鬱になる可能性が高くなるという調査結果が精神医学研究所(Institute of Psychiatry)より発表された。
それによると、33週未満で生まれた未熟児は40週で生まれてきた子どもに比べて、神経質で内向的な性格であり、自分に自信がなく鬱病や神経症を発症する可能性が高くなるという。
調査では原因については言及されておらず、内向的な性格が先天的なのか後天的なものであるのかは研究中だという。
Prematurity 'affects personality'

えっと、さらっと読むと誤解を受けそうなので、ちょっと補足すると、母胎が早産しやすい体質(遺伝)で、プラス、内向的な性格も遺伝される可能性と、感染症や保育器にいる為に母親とのアタッチメントに欠けるのが原因で後で性格として現れる(後天的)なものかは研究中で、未熟児イコール鬱になるというわけではありません。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-28 09:27 | 英国ニュース
ジョージ・マイケル麻薬所持の疑いで逮捕
元Whamのジョージ・マイケル(42)が麻薬所持の疑いで25日逮捕された。

土曜日の未明、ハイドパークコーナー付近の路上に停められためられた乗用車の中で運転手がハンドルにもたれかかり倒れているとの一般市民からの通報があり、救急車が出動。

当初、運転にふさわしくない状態だったとして逮捕されたが、釈放後、クラスC麻薬所持の疑いで再逮捕され来月出頭する。
Drugs arrest for George Michael


ワム、懐かしいですね。武道館まで行ったのを覚えています。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-27 11:21 |  L芸能
バブルリングを吐くシロクジラ
BBCの動画ニュースで「観客に向けて(ガラスに向かって)バブルリングを吐くシロクジラが大人気」というのがあったので、どこかと思って見たら、イギリス国内ではなくて島根県のアクアス
こういうショーがある水族館ってあまりないだけに、イギリス人の目から見ると羨ましいのかもしれません。

BBCニュースのメインページの右上の赤い四角Watch BBC News in VideoからSCI-TECHリンクへ行ってみてください。(現在のところは、メインページの下の方から直接飛べるリンクがついていますが、なくなってもこのパスなら行けるはず)

バブルリングをみて真っ先に思い浮かべたのがこれ
2005.04-05 Okinawa The 2nd Day The 1st Dive
~The Islets of Langerhans Sea~
ランゲルハンス島の海のdiverさんが撮影された美しいバブルリングです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-26 20:36 |  LOdds
原始時代の紳士も金髪がお好き
もともと黒い髪と目の色だった人類に、金髪に青い瞳が現れるようになった今から約1万年~1万1千年前。突然変異で起こったこの遺伝子が広まったのは、原始時代の男性も金髪が好きだったからだとする研究が発表された。
北ヨーロッパ人は、マンモス、トナカイといった獣を食料として追いかけていたため、男性が狩で死ぬ確率が高く、特に飢饉の年では女性の数が圧倒的に多かった。
女性の数が多くなった時に、『目立つ』金髪・青い目の女性が男性に好まれたため、金髪の遺伝子を持つものが北ヨーロッパに短期間で広まったのだという。

WHO(World Health Organisation)によると、劣性遺伝子であるナチュラルブロンドの遺伝子を持つ人は次の200年で消滅する危機にあり、2202年にフィンランドで生まれる子供を最後に絶滅するあろうといわれる。

Cavegirls were first blondes to have fun


以前にも書いた気がするんだけど、イギリスに住むようになって分かったのですが、本当のナチュラルブロンドの人なんてほとんどいません。もうちょっとブラウンが入った人はたくさんいますけど、子供の時に見事な金髪の子も初潮が始まる頃に暗い色になっちゃうんですね。
ま、ホルモンだからしょうがないのですが、本人としてはショックのようでこの位の年齢から、髪を染め始めるようになるようです。

髪といえば、息子の髪も季節によって色が変わるんで面白いです。私なんかだと明るくなる=傷んでいるですからね。
ここ3週間くらい前から、また急に明るくなってます。紅葉みたいです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-26 19:34 |  LOdds
カーナビでオジーが道案内?!
イギリスのカーナビ。まだまだ初期の形ではありますが一般にも出回るようになり、取り付けた車を見かけるようになりました。そうなると、パーソナルタッチが欲しくなるわけで。

お気に入りのスターのナビ声をダウンロードできるVoice Skins社から今回発売されたのが、オジー・オズボーン・ヴァージョン。
f*** そのまま版とf***ingのところにビーッという音が入った2種類が出ています。

オジーが道案内というだけでかなりアブナイ気がします。

“take the next f****** right” (次の角を右だ)

で、曲がるところ間違えると、シャロンが登場
“Turn around, arsehole.” (Uターンしなさいよ、バーカ)

これだけが聞きたくて、意味なく近所をぐるぐるとしそうです。

"In 400 metres you have reached your f***ing destination." (あと400mもしたら****目的地だぜ)

いや、もうちょっと聞きたいから、走りましょう。

"I've lost the f***ing satellite!" (衛星がどこかに逝っちまったぜ)

シグナル失っちゃいましたか?

ナビ声の持ち主は、本人ではなく日本でも放映していたスピッティング・イメージ(Spitting Image)やサタデーナイト・ライブ(Saturday Night Live)で声を担当していたブライアン・ボウルさん。
同社のダウンロードサイトには、クリント・イーストウッド、ショーン・コネリー、クイーン、ヴィクトリア・ベッカム、バート・レイノルズ、パトリック・スチュワートなど聴きたくなるものが揃っています。

バート・レイノルズのキャノンボール版なんてワイルドで楽しそうだけど、信号無視したくなりそう…

ところで、この技術を開発した会社では、生の声を一度アップロードしてから、ナビ声としてDLする技術も開発したそうで、単身赴任中のお父さんの車に子供の声でナビなんていいかもしれません。
Sat nav gets a Hollywood voice
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-26 15:29 |  LOdds
中学校で針治療を
サマーセット州にあるスタンチェスター・コミュニティ・スクールでは、ストレスから来る素行不良の生徒に対し針治療を行っている。
中国で一年間過ごした教師が針治療を勧めたのがきっかけで7人の子供が治療を受けている。
保護者からも、自分の子供にさせてもいいという賛成意見が多く、現在では治療待ちの子供もいるという。針治療を受けた女子生徒は「以前は物を投げたりしたが、しなくなりました。」と語っている。
Stressed pupils given acupuncture


予算の分配がかかっているだけに、学校は、授業中に水を飲ませたり、朝ごはんを食べさせたりとあの手この手で子供のパフォーマンスを上げるように努力していますから、記事そのものは別に驚くことではないんですよ。
と、書くこと自体、日本の学校からすると信じられないのでしょうが。
息子の学校では、お昼休みにヨガと太極拳のエクササイズがありますよ。
リラックスですって。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-24 22:46 |  LOdds
排卵期の女性は、低音の声の持ち主に惹かれる
排卵期の女性は、低音の声の持ち主に惹かれるという結果が発表された。

セント・アンドリューズ大学の研究によるとこの時期は、より男性主導を求めるため、顔の作りもより男性的な人を好み、排卵期以外では、女性は長期的な恋愛関係を求めるため「性格の優しさが現れた」声と顔の作りの男性を好むという。

一方で、より女性的な人は、女性ホルモンとの関係で周期による男性の好みは余り起こらずに、概して低い声の男性を好むという。
Barry tones beat Blunt vocals


BBCの記事のタイトルがバリー・ホワイトとジェイムズ・ブラントを比較していて、おおっつタイムリーなんて思いましたよ。
「より女性的」とアバウトに訳していますが、元の記事にはその他にも「魅力的な女性」ってのもあったんですよ。でも、魅力的な女性って言われても、それは相対的な概念だから簡単に書かれても非常に困りますよね。

ま、個人的には、バリーもジェイムズも好きです。
もう一つの写真ブログThe Secret Gardenのタイトルも、バリーが歌っている曲(一部だけど)からつけましたから。この曲は、女性ホルモンを揺さぶる曲です(笑
排卵期に立ち上げたブログなのかもしれません。(知る由もなし)

あ、そういえば、昨日ずうっとジェイムズ・ブラントの喋り方って誰かに似ているなあと思って気になっていたのですが、思い出した。
ブレア首相に似ている!!
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-24 04:09 |  LOdds
亡き母の灰、e-bayを使って世界の旅へ
e-bayネタが続きますが。

『世界中を旅したい』
2年前、72歳で亡くなったマーガレット・ビートンさんの願いを叶えるため、息子のグレン・ビートンさんはe-bayに亡き母の灰を出品。
e-bayは、人体(の一部)をオークションにかけることを禁止しているため、17日、出品を取り消されたが、灰を撒く手伝いを申し出るEメールが800を超え、豪華客船クイーン・メアリーⅡで最後の旅に出ることになった。

Ashes to go on ocean liner cruise


臓器売買につながる恐れがあるので、e-bayは認めないってのは納得ですね。
世界中に灰を撒くのってすごくいい感じですね。私はお墓は要らない人なので憧れます。
その前に輸出許可証が必要ですが...
マン島に出すのにも要るんですよ。えっ??って聞き返したことがあります。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-23 01:13 |  LOdds
エルトン・ジョンの赤いピアノがe-bayに!
サー・エルトンのデジタル・アコースティック・ピアノがネット・オークションe-bayに出品中!

e-bayで実際に見たい人はこちらから

オークション開始は2月27日より。
エルトン・ジョンが『フィオナ』と名付けた赤いヤマハグランドピアノDC6AProはCNNのラリー・キング・ライブや2004年ラジオ・ミュージック・アワードなど海外にも持ち出され演奏されたもので、本人のサイン入り。
最低入札価格が8万5千ポンド。
収益はエルトンジョン・AIDS基金に贈られる。

Sir Elton auctions piano on eBay

.
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-23 00:24 |  L芸能
お菓子の街
ロンドンのデパート、セルフリッジズにお菓子の街が現れた。
a0005086_1641345.jpg

"Eating the City"と名付けられたこのエキジビションは、中国人アーティストSong Dongさんによるもので1週間かけて製作されている。
a0005086_1642699.jpg

アジアの都市がどこも同じような建物で高層化し、都市としての個性が失われていくことに警鐘を鳴らす意味を込めて製作されたという。
a0005086_1643850.jpg

およそ7万2千個のビスケットはdigestivesやrich tea、 hobnobsなどイギリスではおなじみのものばかり。
a0005086_1651265.jpg

今日、水曜日の午後4時まで展示され、完成後は買い物客が『街』を食べる事ができるという。
a0005086_165427.jpg


Bite-size city takes the biscuit
[PR]
by lisalisa9 | 2006-02-22 16:11 |  LOdds