<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
超豪華客船フリーダム・オブ・ザ・シーズ
超豪華客船フリーダム・オブ・ザ・シーズが処女航海を前にサザンプトンに入港した。a0005086_11412786.jpg
この豪華客船の長さはロンドンバスの37台分に当たる339m。1800室に4375人の乗客を乗せることができ、アイススケートリンクの他にボクシングリング、サーフィン用の人工波プール、クライミング用の壁なども備えられている。

フリーダム・オブ・ザ・シーズは水曜日にニューヨークへ向けて出港し、そこで命名式が行われる。
Massive cruise ship arrives in UK
a0005086_1141501.gif

Royal Caribbean InternationalにあるShip Facts

Passenger Capacity: 3,634 double occupancy(BBCと微妙に数が違うのは何故?)
Godmother: Katherine Louise Calder
Gross Tonnage: 160,000
Length: 1,112'(フィート)
Max Beam: 184'
Draft: 28'
Cruising Speed: 21.6 knots (ノット)



ゴッドマザーがいるってのが意外でした。洗礼するってこと?
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-30 11:46 | 英国ニュース
イギリス国旗の誕生日
イギリスの国旗が2週間前に400歳を迎えました。

ユニオンジャックの俗称の方が一般的で誰も本当の名前を知らないとさえ言われるこの国旗の歴史を遡ると


その時のモデルとなったオリジナルの旗は1606年4月12日に制定されたセントパトリックスズ・クロスで1603年にイングランドとスコットランドの王室が一つになったためにジェームズ1世(スコットランドではジェームズ6世)が決めたものです。
その時に、いくつかのデザイン案が出されました。
a0005086_11323896.jpg

(スコットランド、ナショナルライブラリー所蔵。下段中央の旗に「夫婦のような」との推薦文が書かれているがこれが採用されなかったのは周知の事実)

ところがこれらのデザインは王にとってはイマイチだったようで、結局2つの旗を重ねたシンプルな形に落ち着きました。

このときからユニオンジャックは戦艦や民間の船舶に使われるようになりましたが、陸では決して使われるものではありませんでした。

ジャックという呼び名もいろいろな由来が伝えられていて、海運時代の名残で戦艦につけた国旗のことを『ジャック』と呼んでいたとか、船員が着ていた『ジャケット』からだとか、ラテン語の影響やフランス語の人の名前から来たのではないかと言われています。
王室に関連した旗であるために1649年に共和制を布いたオリバー・クロムウェルはユニオンジャック(フラッグ)の使用を禁止。11年後に王政復活と主にユニオンジャック(フラッグ)も戻ってきます。

現在の国旗の形になったのは、1801年。アイルランドがグレートブリテンに加わった時に海軍によって制定されました。

興味深いのは、イギリスにはユニオンフラッグを国旗とすることを法令化したことがないこと。
複雑な歴史を持つユニオンフラッグは海では国の判別旗として揚げることなど細かいルールがあるものの、陸ではデザインや大きさを指定したものが何もないため理論上は、どんな旗を揚げることも可能だといいます。

Union recognition
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-30 11:39 |  LOdds
治験ボランティアの被害者に1万ポンド
英・新薬臨床実験で6人が重体の惨事に←前回の記事。初めての人はこちらからどうぞ

今年3月に起こったロンドンの治験事故で、ボランティアの被害者のうち4人に無条件の仮支払いとして1万ポンド(約200万円)を支払うことが被害者と保険会社との間で合意した。
今月初頭には、製薬会社のTeGenero社が一人につき5000ポンドの慰謝料を提示したが、被害者側がこれを却下。
今回の提示額にはTeGenero社を控訴しない事も条件に含まれている。

2名の被害者の弁護士であるデイ氏によると、製薬会社は保険の支払いの責任を認めたが、会社が治験そのものを始めてまだ日が浅いために保険が全額下りない可能性もあるという。
今回、被害者の中でも最も重症で、6ヶ月の入院と手足切断の可能性を宣告されたライアン・ウィルソンさんが受け取る慰謝料が最も多いとされる。
Drug trial victims given £10,000


200万円で合意しちゃっていいんですか??
確かに契約書にサインしちゃったのは分かるけど、万が一の時の製薬会社の保険額がこんなに少ないなんてショックじゃないですか。
大学生は、きっと学業に支障も出ているでしょうし、これじゃ何の足しにもならない気がするんですけど。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-28 09:36 | 英国ニュース
世界最古のサッカーボール、W杯に向けて貸し出しへ
a0005086_16515100.jpg
あと40日で開幕を迎えるサッカー・ワールドカップに合わせ、スコットランドから世界で最も古いサッカーボールがドイツ、ハンブルグの博物館に貸し出されることになった。

このボールは16世紀に作られたもので豚の膀胱に鹿の皮を縫いつけたものでスコットランド女王のメアリーの持ち物だったと言われる。Oldest football to take cup trip


サッカーボールというよりハンドボールの大きさっぽいですね。

話題がかなりずれてしまいますが、授業でハンドボールをしたときは、なぜかいつもゴールキーパーだったんです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-27 16:17 | 英国ニュース
英国でもっとも高価なお酒は?
ミラー紙によると、英国でもっとも高価なお酒は、グラス一杯のコニャックが1700ポンド(34万円)する。

ロンドンのハイドパークコーナーにあるセントレジス・ホテル、レーンズボロ内のバー、ライブラリーで飲むことができるこのコニャックは、ルイ16世が断頭される3年前、フランス革命の最中の1790年に造られたものだという。
£1,700 nightcap
The Lanesborough A St. Regis Hotel公式リンク


アルコールが飛んじゃいそうなので、コニャックのボトルがもう開いているなら早く飲んじゃったほうがいいんじゃないかと思いますが、このお値段では余程の御方でもない限り注文できませんね。

ま、私は下戸なのであまり関係のない話題ですが...
誰だ、嘘つきって言ってるの(笑
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-26 06:34 |  LOdds
刑務所のトイレをイスラム信者仕様に
南ロンドンのブリクストン刑務所では、今回の改装でメッカに顔を向けないようトイレの位置を変える。
内務省によると、全ての宗教とその信者を考慮した結果、今回の改装となったという。
イスラム教徒にとってメッカに顔を向けて排泄をすることは認められない事であり、指導者が刑務所の所長にその旨を伝えていた。
Jail toilets face away from Mecca


英国国教会がある国でイスラム教のために刑務所のトイレの位置を変える...
その前に刑務所に入らないようにしようよって気もしますが。
最近じゃPCもここまで来たかってため息が出ます。
郷に入れば郷に従えという諺は英語でもあったんですけどね、(ここでも過去形じゃないの)どうしちゃったの?とも思いますね。
このPC(political correctness)、元は差別につながらない表現方法を指していただけだったのがどんどん拡大解釈されちゃっているようです。
子供の童謡だって歌えないものが続出していますから。

自分自身が日本人というこの辺りではマイナーな立場にあるから分かるのですが、別にPCの真綿で包むような事はされたいとは思いませんよ。逆に特別扱いされているようでイヤだな。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-25 12:23 | リバプール
エリザベス女王、80歳を迎える
エリザベス女王が21日で80歳の誕生日を迎えました。

女王は、各団体の代表の他にもウィンザー周辺の150の小学校の児童を招待。
ボーイスカウトの代表やガールガイドの代表が花束を贈っていました。ボーイスカウトは来年100周年を迎えるそうで、来年の式典に女王を招待したそうです。
(と、いっていた男の子がアジア系でいかにも人選がやらせっぽくてなんかなあ、って思ってしまいました。確かに賢そうな上にかわいかったけどね。)

TVで遠めに見るとコートが赤く見えたのですが、アップで見たら濃いローズピンクですよね。
女王は青とか緑といった服のイメージが多いけど、この色、似合うと思います。
a0005086_9361385.jpg


女王は本当の誕生日の他にも公式誕生日があるのですが、国によって違うのです。

イギリス=6月第2土曜日
オーストラリア=6月第2月曜
ニュージーランド=6月第1月曜
カナダ=5月24日、またはそれ以前の月曜日
ジブラルタル、バミューダ、フォークランド諸島、フィジー=4月21日

カナダは、「ビクトリアデー」と呼ばれるのですが、この日はビクトリア女王の誕生日だから。
まあ、みどりの日みたいなものなんでしょう。
イギリスとオーストラリア間には、時差を感じますね。
フィジーは1987年に首長を辞めても、まだ、お祝いするとか。さすが南の国?
a0005086_106232.jpg

王立植物園のキューガーデンに隣接したキューパレスで行われた食事会に供されたのは、王室所有地で収穫されたものでシンプルな3コースディナー。
 ヘブリディーン産スモークサーモン
 サンドリンガム領地内の鹿肉のジュニパーロースト
 ハイグローブ産のフルーツ入りバースディ・チョコレートスポンジケーキ

この日に女王が受け取った誕生日のカードの数は2万通、Eメールは1万7千通だったそうです。

The Queen's 80th Birthday
Charles tribute to 'darling Mama'
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-22 10:28 | 英国ニュース
少年時代のジョンレノンの絵が2千5百万円で落札

a0005086_118188.jpgジョンレノンの少年時代のノートがオークションで12万6千5百ポンド(約2530万円)で落札された。
このノートには当時12歳だったレノンによるルイスキャロルの詩「セイウチと大工」の挿絵のコピーが描かれている。この話は、後のアイ・アム・ザ・ウォルラス(I Am the Walrus、1967年)のインスピレーションとなった。
Lennon notebook fetches £126,500


こう考えると、息子の殴り書きだって捨てずに取っておけばお宝になる可能性は十分にあるわけですね。
そんなことを考えるからごみは増える一方なんですけど。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-21 07:51 |  L芸能
重機のJCB、地上最速を狙う
この夏、JCBがディーゼルエンジンによる地上最速記録を狙う。

全長9mの流線型の車体にJCBエンジンを2機搭載したこの車は、現時点でのディーゼルエンジンによる地上最速記録である時速375kmを超えるスピードを出す事が可能だという。
ドライバーは1997年に初の超音速による地上最速記録を樹立した空軍パイロットのアンディ・グリーン氏。
この夏の終わりにアメリカで挑戦する。
'Record breaking' vehicle on show


JCBというとこういうのを思い浮かべますが、ランドスピードレコードですか。う~ん
車体が黄色に黒とこれまたJCBの色ってのがいいですね。

記事には「contains two modified versions of a standard JCB engine. 」ってあるんですけど、どこをどう改良して、普通のエンジンをここまで速くするんでしょう。そっちのほうが気になります。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-20 15:46 | 英国ニュース
イギリスで家屋が被害に遭いやすい街、ワースト10
英・保険会社エンズリーが家屋の盗難に遭いやすい街・遭いにくい街10を発表した。
これは、同社が2002年から2005年に受けた都市部の家屋の盗難による被害届の数を集計したもので学生は含まれていない。

盗難に遭いやすい街10
1 Nottingham ノッティンガム
2 Hull       ハル
3 Leeds     リーズ
4 Bristol     ブリストル
5 Oxford     オックスフォード
6 Manchester マンチェスター
7 Derby     ダービー
8 Reading  レディング
9 London   ロンドン
10 Sheffield シェフィールド

盗難に遭いにくい街10

1 Guildford  ギルドフォード
2 Coventry  コベントリー
3 Edinburgh エディンバラ
4 Dundee  ダンディー
5 Swindon スウィンドン
6 Brighton ブライトン
7 Bath    バース
8 Swansea スウォンジー
9 Glasgow  グラズゴー
10 Aberdeen アバディーン

Nottingham 'UK burglary capital'


イギリスの人ってリバプールは盗難が多いっていうイメージをなぜか持っているんですけど、これを見る限りでは全然安全じゃないですか。その割にはここは保険料高いところですけど。
上の調査対象に学生を入れなかったのは、親元を離れ独立して間もないために戸締りが甘かったりして被害に遭いやすいからだそうです。
だから、上の被害は普通の家屋の侵入とかですね。
それにしてもワースト1位のノッティンガムは都市部平均よりも倍も多いそうで...
[PR]
by lisalisa9 | 2006-04-19 00:31 |  LOdds