<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2千万円のシーズンチケット
新スタジアムに移るアーセナルFC。
クラブののシーズンチケットの中でも最も高い新ダイアモンドクラブは、入会費が2万5千ポンド(約5百万円)プラス年会費が2万5千ポンド。最低契約期間が3年で初年度の合計金額は10万ポンド(2千万円)になる。

80名の限定で既に3分の2がスーパーリッチなビジネスマンで埋まっているという。
Would you pay £100k to watch him?



高いだけあって、クラブの中も一流の調度品やトロフィーキャビネットがあるそうです。それと、ミシュランの星を受けたレストランが料理を担当するとか。
まあ、どれだけお金を払っても見るものは同じですからね。もったいないです。
うちは割安のファミリーチケットで十分ですよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-30 10:57 |  LOdds
過食するのは脳の反応のせい
チョコレートケーキのような食欲を誘う食べ物はパッケージを見るだけで食べたくなる。
そんな人は脳内の報酬を司る部分が他人より敏感であるという調査結果がJournal of Neuroscienceで発表された。

被験者にチョコレートケーキのような食欲を誘うもの、ブロッコリーのような味のないもの、腐敗した肉のような拒否したくなる食べ物それぞれの写真を見せ、脳の報酬を司る部分の活動をfMRIでスキャンしたところ、人によっては食欲を誘う食品の写真を見るだけで過敏な反応を起こした。
脳への刺激は多いほど、例えば、おいしそうな食品の宣伝を見るほど自制がききにくく、過食する原因となるという。
このような脳の反応は、薬物依存でも同じであると考えられる。
一般に、ダイエットに失敗するのは単に意志が弱いからだと思われているが、実際には、もっと複雑な脳の働きによるものだという。
Why some just cannot resist food


パブロフの犬だな、私。
受けるストレスが強いほど心のバランスを保つために自分への報酬を与えるのでしょうから、ダイエットしても無理無理。
まあ、せめてもの救いが、「脳の過敏反応なの」と意味不明の言い訳で食べまくる事ができるってことでしょうか。
その後で、「ああ、食べちゃたよ」と後悔して気分が低迷すると、また食べる。
エンドレス。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-28 19:36 | 英国ニュース
超常現象を信じるイギリス人
半数以上のイギリス人は超常現象の存在を信じているという調査結果が発表された。

リーダースダイジェスト誌が1006人に行ったアンケートによると、回答者の
43%は相手の考えを読んだり、相手に自分が思っていることを読まれたことがある。
20%が霊を見たことがある。
29%が瀕死の時の経験から死後の世界は存在すると確信している。
60%以上の人は、誰かに見つめられているのを感じることができる。
62%は、電話に出る前に誰がかけてきたのかが分かる。
10%が機械や電化製品に念を入れて影響を与える事ができると思っている。
10%は、相手に悪い事が起こるように念じた後、本当に悪いことが起こったことがある。

女性の方が男性に比べ超常現象の存在を信じている。
男性も53%は、時々、電話の主が受話器を取る前に分かることがあると答え、同様に男性の45%が予知夢の経験があると答えた。

このような超常現象を経験している人が多いにもかかわらず、自分には超能力(または霊能力)があると答えたのは全体のわずか9%だった。

超常現象の存在を信じるかは年齢層で異なり、
55歳から64歳の74%が信じると回答したのに対し、18歳から24歳では52%にとどまった。
Britons report 'psychic powers'


読んだ時に一瞬、超能力と霊能力は違う気がしたのですが、extra sensory skillという意味では同じ範疇でですね。
私は、どちらかというと、こういうのは興味があるくせにあまり信じない方ですが、動物の中にはヒトよりも数倍も嗅覚や聴覚が優れている種もあるのですから、単にヒトには見えないから存在しないとか、今の科学では測れないから存在しないと考えるのは驕りかもしれませんね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-27 09:21 |  LOdds
ハリー・ポッターのホグワーツが恐竜の名前に
米・南ダコタ州で2003年に発見された新種の恐竜にホグワーツ魔術学校の名前がついた。
ハリーポッターに出てくるような恐竜のためDracorex hogwartsiaと名付けられたこの恐竜は大型の馬の大きさで草食。頭にドラゴンのような角を持つ。

作者のJKローリングは、「思いがけない名誉でとても嬉しい。ホグワーツが恐竜の世界に爪跡を残す事ができると思うと感動します。」と語った。

恐竜は、現在インディアナポリスの子供博物館で展示公開されている。

Potter inspires new dinosaur name


なかなかカッコイイ恐竜じゃないかと思います。
2003年に新種が発見されるというのも意外というか。まだまだ未知の恐竜が眠っているのかもしれませんね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-25 10:59 |  LOdds
UK犯罪都市ランキング
インディペンデント・シンクタンクReformがイングランドとウェールズの警察が発表した統計を基に人口10万人以上の都市の犯罪ランキングを発表した。

最も危険な都市
1 Nottingham ノッティンガム
2 Leeds リーズ
3 Stockport ストックポート
4 Bradford ブラッドフォード
5 Manchester マンチェスター
6 Oldham オードハム
7 Bolton ボルトン
8 Rotherham ロザラム
9 Sheffield シェフィールド
10 St. Hellens セントへレンズ

犯罪ごとの犯罪率の最も高い都市
車両の盗難・放火: Nottingham ノッティンガム
レイプ: Portsmouth ポーツマス
暴行: Leicester レスター
窃盗: Stockport ストックポート
強盗: Manchester マンチェスター
銃犯罪: Bradford ブラッドフォード
殺人: Nottingham ノッティンガム


Crime 'hotspot' study angers city


報告書はReformのホームからURBAN CRIME RANKINGSの記事についているリンクでPDFファイルをDLして読んでくださいね。

当然ですが、BBCのニュースにあるようにノッティンガム市役所は激怒しています。チェシャー警察のように情報を公開しないところもあるので、統計から外されているところもあるし、10万人以上の(大)都市しか対象になっていないのはおかしいというわけですね。
でも、本当に1000人当たりの犯罪率が多いんだもの...人口1000人当たり155.54件よ。
人口比で15%よ。(ちなみに上位4都市が3桁いってます)
ぱっと見たところ、北西部多いですね。
自分が住んでいるし友人もこのリストの町に住んでいるのでこのくらいにしておきます。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-23 22:13 | 英国ニュース
6歳児、プレゼントに車を買おうとする
サリー州にあるマツダのショールームの郵便受けに33ペンスが同封された手紙が入っているのを従業員が発見した。

手紙を何度も読み返すうちに、6歳の男の子がお父さんの誕生日に車をプレゼントしたいのでお金を同封したということに気がついたという。
店長のデイビッド・ブリュースターさんは「おそらく、この子は父親とよくうちの前を通るのではないか。その時に父親があの車が欲しいとか言っているのでしょう」と語る。
"I want to get my dad a car. He wants a car from you please. My mum has got a car so I want my dad to have one.
  (おとうさんのためにくるまがほしいです。このおみせのがほしいっていってます。おかあさんはくるまをもっているからおとうさんにももたせてあげたいです。)
"When is my dad going to get it? Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday or Friday?"
  (いつとりにいけばいいですか?げつようび、かようび、すいようび、もくようび、それともきんようび?)

アディルとサインされた手紙は大部分が鉛筆で書かれ、住所と電話番号も書かれていたが解読不能だったという。
Boy, 6, tries to buy dad a car


う~ん、かわいいですね。
6歳なら車が33pで買えないことは分かると思うんですけど、頭金とか。(うそうそ)
受け取りに行く日に月曜から金曜を書いているところとか「お母さんは自分の車を持っているから」というところから憶測するにお父さんは学校へ歩いて送り迎えをする主夫なんじゃないかと思ったのですがどうでしょ。(夜勤ってこともありますが)
ショールームのスタッフには、なんとかアディル君を探してもらい、お父さんに試乗+お土産でもプレゼントしたらすごく素敵なんじゃないかと思います。

ところでマツダMX5は日本だと違う名前なんですよね。何だったっけ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-22 08:05 |  LOdds
車内が臭い都市は?
車内が臭いのはエディンバラとリーズという結果が車の芳香剤メーカーオート・エクスプレッション社から発表された。
5都市から130台の車内を嗅分けのエキスパートが嗅ぎ10段階で評価、比較したところ、最も臭いのはエディンバラとリーズで半分以上の車で評価が低かったという。
Smelly car survey


私はタバコを吸いませんが、食べ物の匂いは付きますね。
だからテイクアウトもしたくないんだけどな。

5都市とは言わず、主要都市は全部調べてくれると面白いかななんて思ったりして。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-22 00:14 |  LOdds
超豪華!!チャリティオークション
英・児童虐待防止協会NSPCC(The National Society for the Prevention of Cruelty to Children)で25日間に渡る超豪華なチャリティオークションDream Auction が行われれています。

一昨日もベッカム夫妻宅で今日(21日)行われるW杯出発記念パーティFull Length and Fabulous Ballに、匿名のビッダーが10万ポンド(2億円)で落札し話題になっていましたが、その他にも欲しくなる物がたくさん出品されているんですよ。

e-bay上で行われていて、支払いはpay pal。
世界中に配送可能って書いてあるので日本からの入札も可能です。

現在行われているのがパート3で入札は24日まで。
24日からは最後の5日間でローリングストーンズのサイン付き車が出品されるとか。

今オークション中の物の一例を挙げると...
Queen Paul Rodgers Signed Mini Guitar Played On Tourクイーンのポールロジャースがステージで使用したサイン付きミニギター
Kaiser Chiefs Signed Poster, 7" Vinyl & Tennis Ballカイザーチーフズのサイン入りポスターと7インチレコード、テニスボールのセット
Phil Collins Signed Mapex Children's Child Drum Setフィルコリンズサイン付キッズ用ドラムキット
Football Signed By The Players Of Aston Villaアストン・ヴィラ選手のサイン入りサッカーボール
A Half Day Makeover With Trinny & Susannahスタイル評論家トリニィとスザンナのメイクオーバー
Signed Photo From Helen Mirren In Her Role Elizabeth 1ヘレン・ミレンのサイン付きエイリザベスⅠの写真
A Signed Photograph By The Duchess of Yorkアンドリュー王子の元妻セーラファーガソンさんのサイン付き写真
Set of 5 Signed Nigella's Books + Living Kitchen Rangeナイジェラ・ローソンサイン本とキッチン小物のセット
A Signed Programme By Kevin Spacey #1ケビン・スペイシーサイン付きパンフレット
DVD Meet the Fockers Personally Signed Robert De Niro 1ロバート・デニーロのサイン付きDVD

ノベルティ物に興味がない人には、クロエやシャネルの福袋なんていかが?
Dreambags


上記のモノが欲しい人はお早めに。
何度も書きますが24日からは新しくなるので要チェックです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-21 19:47 | 英国ニュース
トム・ハンクス直筆サイン本ダ・ヴィンチ・コードがe-bayに出品中!
映画ダ・ヴィンチ・コードがイギリスで公開された今日19日から、e-bayでトム・ハンクス直筆サイン付きの本ダ・ヴィンチ・コードがオークションに出品されています。

e-bayダ・ヴィンチ・コードのページはこちら

この本は、BBCによるとダ・ヴィンチ・コードのロケ先のロスリンチャペルで読んだというもので収益金はマクミラン・キャンサー・サポート(癌のチャリティ)に寄付されます。

19日金曜日16時44分現在(BST)で£102.01(2万400円) の値段がついていますよ。

いかがです?
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-20 00:54 |  L芸能
ジャンクフード給食廃止へ
肥満児の増加が深刻な問題になっているイギリスで、今年9月の新年度より、全国の小中学校の給食からジャンクフードが廃止される事が正式に発表された。
これによると、ポテトフライなどの揚げ物は週に2回を限度とし、毎食、野菜と果物2種類以上が出されることになる。
また、メニューからはソーセージ他の加工食品をなくし、魚や質のよい肉を使用するという。
学校の自動販売機からはチョコレート、グミ、キャラメル等の飴やトルティーヤ・チップス、塩をまぶしたナッツ類、ライスクラッカー等が消えることになる。

Junk food banned in school meals


このリンク先に小学生が食べている画像があるので見ると分かるのですが、本当に『色』がないんですよ。きつね色一色って、揚げ物か焼いたケーキかですからね。
それに、ジャンクフードを廃止しても、中学校の食堂のように自分で選べるようでは意味がないんですよね。
それに『給食の選択の余地がありすぎ』と唱える先生がニュースになっていたので、その辺りも何とかしないといけない。
その挙句に、子供が食べられるものがなくて可愛そう、なんていう親がチョコレートビスケット満載のお弁当を持たせるんじゃないかと思うと、もうこれはいたちごっことしかいえません。

この手の記事で思い出すのが、イギリスの友人。子供が野菜を食べないからビタミンを飲ませてたくさん牛乳を飲ませているって話した時に、それは違うだろうって激しく突っ込みたくなりましたよ。

そういえば、先日お弁当持参の遠足の引率をしたのですが、3~4歳児のお弁当の中味は徹底的に野菜なしでしたね。40人中一人もいなかったですから。
果物を持たせたからいいと思っちゃうんだろうな。お弁当によく入っているのはチューブに入っているヨーグルトとチョコレートケーキ。もう手がベタベタです。

息子にはおにぎりとか平気で持たせていましたよ。
お弁当カレーの日は、給食のおばさんが息子の周りを囲んで人だかり状態だったそうです。
知人の中には、おにぎりを見て意地悪な事を言われて和食のお弁当を嫌がるようになってしまったという話を聴きます。お弁当そのものが仲間意識に関わるプレッシャーになっているのも確かですね。
やっぱり日本の給食は彩りや栄養、どこをとっても世界に誇れるものだと思いますよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-05-19 19:56 | 英国ニュース