<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
英・肥満の新薬が認証される
新しい肥満の治療薬がEUで認証され英国でも発売となった。
サノフィ・アベンティス社のRimonabant(商品名Acomplia)は、食欲や代謝、エネルギー燃焼を司る部分に直接働きかけるカンナビノイド1型(CB1)受容体拮抗薬タイプでは初めての薬で、アメリカと欧州で行われた6千6百人に及ぶ治験では、一年後に被験者のうちの25%に全体重の1割の体重減少が見られた。

ただし、この薬の単価は高く、一人当たり月額55ポンド(およそ1万円)かかるため、英国の国民健康保険(NHS)の予算を数十億ポンド費やす可能性があるとされている。

この薬、治験ではタバコを止めるのを助けるという結果も出ているという。
Obesity pill now available in UK
サノフィ・アベンティス日本語のHP


正しい食事習慣と適度な運動-専門家もこれに勝るものはないと言ってますが、超肥満になってしまったらちょっとの運動でも心臓にものすごい負担がかかるわけで、難しいですね。
この薬のお世話にならないように、がんばります。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-30 05:45 | 英国ニュース
北ヨークシャーにトラ出現?
30代の女性がヨークシャーでトラを目撃したと通報、空軍が出動する騒ぎとなった。
女性が車で職場へ向かう途中、トラがフェンスを飛び越え目の前を横切ったという。
また、タドカスター近郊に住む農家も、畑で目撃したとの通報があり、空軍が近辺を捜索したが手がかりとなるものは見つからなかったという。
行方不明になっているトラの報告はないが、これ以上目撃の報告があれば、捜索の幅を広げるという。

'Tiger' on loose in North Yorkshire


先日は巨大ウサギも出現しましたからね。巨大猫とか。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-28 16:07 |  LOdds
キャドバリーのチョコレートにサルモネラ菌が混入
キャドバリーのチョコレートにサルモネラ菌が混入していた事件で、同社は安全措置として以下のチョコレートを回収した。

250g Dairy Milk Turkish
250g Dairy Milk Caramel
250g Dairy Milk Mint
Dairy Milk eight-chunk
1kg Dairy Milk
105g Dairy Milk Buttons Easter egg
10p Freddo bar

菌が混入した可能性として、パイプの漏れが指摘されている。

未開封のチョコレートをキャドバリー社へ送付すると返金される。
宛先は Cadbury Recall, Freepost MID20061, Birmingham B3O 2QZ

Cadbury salmonella scare probed


ニュースとしては2日前のものなので遅いのですが、食中毒に遭ったので他人事じゃないなと。
私がサルモネラ入りのチョコを食べても大したことにはならないと思いますけど、イギリスでは、チョコは小さな子供とお年寄りがよく食べるので、そうなるとちょっと心配ですよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-27 14:10 | 英国ニュース
女王様が催す究極の『子供の』お茶会
パッキンガム宮殿で25日、エリザベス女王の80歳の誕生日を記念して盛大な『子供のお茶会』が開かれ、抽選で選らばれた2千人の子供たちが招待された。

a0005086_8254638.jpg
この日、庭園はおとぎの国に変わり、くまのプーさんやピーターラビットなどイギリスの子供達に人気のキャラクターが総出演。
a0005086_8265742.jpg


マッドハッターのお茶会の後は、ロアルド・ダール(*1)のBFGからヒントを得た劇、「女王様のハンドバッグ」(The Queen's Handbag)が行われた。
この日のパーティで子供達にするお話を書いたメモが入った女王様のハンドバッグをキャプテンフックとクルエラ(*2)が盗んだために、フェイマス・ファイブ(*3)とハリーポッターが助けに来るという話。

a0005086_8272364.jpg


庭園内は機関車トーマスの鉄道(*4)と駅の他にも、JKローリング、ジャクリーン・ウィルソン(*5)など児童書の作家に会える『音読のテント』も作られた。

a0005086_8275643.jpg

紫色の箱に一口大のサンドイッチ、サラダ、コモンウェルスで収穫されたフルーツと英国産の苺が入った持ち帰り用のピクニックセットは、セレブシェフのジェイミー・オリバーが担当。

a0005086_8294343.jpg

女王は「ハンドバッグが見つかって本当に嬉しく思います。ハッピーエンディングでよかったわ。」と語った。

a0005086_8283071.jpg


Queen throws party for children

女王様のお茶会に子供達を招待前回の記事


(*1)チョコレート工場の秘密、マチルダの作者でもありますね。
(*2)フックはピーターパン、クルエラ・デ・ビルは100匹ワンちゃんの悪役
(*3)エニッド ブライトン作The Famous Five。他にもノディシリーズも書いている。
(*4)トーマスのいるソードー島はマン島沖にあることになっている。
(*5)ジャクリーン・ウィルソンは女の子に大人気の作家


英国王室、特に女王様がが国民から親まれている背景には、こんなところがあるのだと思います。子供のお茶会なんて、なんて素敵なんでしょう。
先日のサルタンの象もそうですが、普段、役所間の連絡は無しに等しい(あっても機能しない)このイギリスで、こういった大掛かりな事をドーンとできちゃうところに謎も感じます。


実はこれに応募したんですよ。でも当たらなかった~ 残念!!
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-26 08:39 | 英国ニュース
ブレーキオイルの代わりに調理油を入れて運転した男
ブレーキオイルの代わりに調理油を入れて運転していた男が逮捕され、裁判で懲役6ヶ月、執行猶予2年、12ヶ月の免許停止の判決を受けた。

無職のシェフ、デイビッド・ウィン・ウィリアムズ(25)は、以前にも丸めたカーペットをローバーのバンパーにしているのを捕まった経験の持ち主。
今回は、ウイリアムズが運転するPレジ(1997年)の車のブレーキランプが切れていたため警官が坂道の途中で止めて、ハンドブレーキを放したとたんに車は逆走。ブレーキペダルを10回ほど踏んでも全く効果がなかったため、警官はパニックになったという。
車を調べたところ、ブレーキオイルは十分に入っていたがオイルの色が異常でゼリー状になっていたのを発見。
ウイリアムズは植物油を混ぜた事を認めた。
フットブレーキが利かないため、いつもハンドブレーキとギアを落としてスピードを落としていたという。
警官が止めた時、車内には16歳以下の女児4人が乗っていた。

Cooking oil used as brake fluid


代用できるかもと思っても、普通はやりませんって。
カーペットをバンパーにするってのも、想像して笑っちゃったじゃないですか。
でも、危ない危ない。こんな人の前後にはつきたくないもんです。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-24 08:29 |  LOdds
ウォーホルの銀髪かつら、125万円で落札
22日、ニューヨークでクリスティーズによるフィルム&エンターテーメント・オークションが行われ、アンディ・ウォーホルのトレードマークである銀髪のかつらが10,800ドル (約125万円)で売却された。

その他の売却品には、マリリンモンローが映画『荒馬と女』(The Misfits)で着たドレスが66,000ドル(約770万円)で売却。
スターでありモンローの友人でもあるディーン・マーチンやサミー・デイビスJrのコンタクトナンバーやかかりつけの精神科医の電話番号が書かれたモンローのアドレス帳には31,200ドル(約363万円)の値がついた。

クラーク・ゲーブル所有の腕時計3個には26,400ドル(約307万円)で落札された。

ChristiesのLot Finder
Warhol's wig sells for $10,800


ウォーホルってああいう髪形だと思ったらカツラだったとは。知らなかった...
マッド・サイエンティストにも共通する、いかにもエキセントリックな人って感じがしますよね。

それにしても、今回クリスティーズのHPをあちこち覗いてみたのですが、このロットファインダーは面白い~! 記事にあるモンローの電話帳はLot No. 176でしたよ。
医師だけ一ヶ所にまとめるところなんて、私もそうだわ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-24 07:54 |  L芸能
夏至といえばストーンヘンジ
今日6月21日は夏至。

夏至といえばストーンヘンジですね。
ペーガンの信仰の場所としても重要なこのストーンヘンジ、21日2時から正午まで一般開放され今年は、前日からの雨のため昨年より少ない1万7千人が集まりました。

a0005086_712980.jpg

ドルイドによる夏至の祭りもおこなうそうです。
去年の記事はこちら

a0005086_7124053.jpg

中には入れますが、一定の場所より内側に入るのは禁止。
直接石を触るのは厳禁。
と、ナショナルトラストの規定には書いてありますが、写真を見る限りゆるいルールのようですね。

a0005086_71315100.jpg

入場に際しての条件一昨年の記事

BBCの写真集
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-22 07:06
BBCトップ・オブ・ザ・ポップス、放送終了が決定
42年間続いたBBCの音楽番組トップ・オブ・ザ・ポップス(Top of the Pops)が7月30日の放送で番組を終了する事になった。

トップ・オブ・ザ・ポップスは1964年にマンチェスターから第一回が放送されて以来、BBCラジオのベテランDJを司会者に90年代の半ばまで木曜日に放送されていた。音楽番組の台頭と番組そのものの『老朽化』のために視聴率が低下、放送日を金曜日に変更し、2003年からは事実上の格下げであるBBC2へ移行していた。
BBC was 'right' to end TOTP show


歴代の司会者も言ってますが、BBCの役目は終わったということでしょう。
チャート番組ってラジオだけのほうがいいもかも。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-21 23:34 |  L芸能
乳がんの薬を乱用するボディビルダー達
ボディビルダーが筋肉をつけるために摂取するステロイド剤。
このステロイドの取りすぎによる副作用で胸が女性化するのを防ぐために、22%のボディビルダーが抗がん剤タモキシフェンを服用している事がグラモーガン大学の調査で明らかになった。
ステロイドは男性ホルモンのテストテスロンから作られるが、過度に摂取すると体内で女性ホルモンのエストロゲンに変化するため胸が女性化する。
同様に11%のボディビルダーは、ステロイドの大量摂取で睾丸が萎縮するの防ぐためにhCG(human chorionic gonadotrophin、性腺刺激ホルモン)を服用していた。
大学が2000年に行った調査結果では、ボディビルダーが抗がん剤を服用していたのは全体の2%。
弱々しく見える身体のイメージがボディビルダーをステロイドに駆り立てるという。
医療関係者は処方が必要な薬は、医師の指示なしでは飲まないように呼びかけている。
Bodybuilders' 'breast drug abuse'


筋肉がつきやすい人、なかなかつかない人、筋肉がつくとすぐに外見に現れる人、ついてもあまり現れない人、それぞれ持って生まれたDNAが違うんだから、そこまで無理してもしょうがないんじゃないかって思いますけど、こうなると拒食症と心理は同じですからね。
ボディイメージって大切ですけど、問題はどこで満足できるか、かな。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-20 06:58 | 英国ニュース
手編みのフェラーリ
バース・スパ大学に在籍するローレン・ポーターさんの卒業制作は、実物大の手編みフェラーリ。
a0005086_21153687.jpg


形を保つために中は鉄のフレームになっている。
Student knits her own Ferrari


編み物は苦手なので、単純にすごいと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-06-18 21:11 |  LOdds