<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
猛暑で午後閉校
ヨーク市内にある小学校で、教室内の温度が30度を超えるために学期が終了するまで午後閉校となった。
アナ・コーンヒル校長は、「この猛暑で児童と教師が不快がっていたのですが、窓を開けても涼しくなるどころか急激に室内を暖めるだけで、子供の中には吐き気をもよおす子も出る状態。運動場も芝生がなくアスファルトの上では暑すぎてとても遊べるような状況ではないんです。」
午後閉校になることにほとんどの保護者は理解を示しているという。
School closes early over weather


今年の夏は記録的な猛暑で、予報では明日が気温と湿度がこの夏のピークとか。
といっても30度を越すか越さないかで湿度も日本人から見たら快適の範疇なんですけど、いかにもオゾン層が薄そうな日差しの強さで肌が痛いほど焼けます。

この場合、問題は建物そのものにあって、風通しについては全く考えていない造りなんですね。小学校もそうですが、特に中学校は『迷路』ですから。(3年経った今でも、息子かスタッフに案内されないと玄関に出られない程廊下が複雑に走っている)
そして、地震がない国ですから、延焼防止のためのファイアードアは閉めておかなければならない決まりがあるので余計暑苦しい。
記事にもありましたが、庭はアスファルトがほとんどで照り返しは強烈です。

うちでも、つい数週間前に、学校のスタッフが「Health & Safetyの規則で室温が決まっていて、暖房が壊れると学校が休校になるから、暑くてもやっぱり休校にするべきよね」と真顔で言うので、「気温も30度を満たないのに、それは、ちょっとヤワじゃありませんか」と思ったのですが、考える事は皆同じってことですね。

ちょっと長くなったので、続きは向こうへと思ったのに、向こうは激重で更新できない!!
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-19 07:50 | 英国ニュース
漁船を盗んで国外へ...のはずが、同じところをグルグル
ウェールズのホリーヘッドからアイルランドへ戻るフェリーに乗り損ねた19歳と20歳の二人組が、何とかダブリンに戻ろうと考えて停泊していた漁船を盗み、107km先のダブリンへ向かったものの、二人とも操舵の経験が全くないために、方向を失いSOSを発信。
イギリス空軍と沿岸警備隊が出動し漁船を近くの港まで誘導したところで二人は逮捕された。

SOSを受けた時、漁船はホリーヘッドからわずか12マイル離れたところをダブリンとは反対の方向へ向かっていた。

Daft duo all at sea


二人はアルコールを飲んでいたそうで。

そうそう、昨日ウィンダーメア湖に行ったとき、貸しモーターボートがあって一瞬借りて運転したら楽しいかもって思ったんですよ。免許とかいらないし。
そういえば、ナローボートも免許要らなかったな。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-18 10:55 |  LOdds
マクドナルドの口型便器が抗議を受け撤去へ
オランダ南東部のマクドナルドに備え付けられた口型小便器Kissesに驚いたアメリカ人観光客が、本国マクドナルドの本部へ抗議、取り外すことになった。

Bathroom Mania!社のKissesは、2004年にも、ヴァージンアトランティック社がニューヨークのJFK空港に取り付ける計画の段階で、便器が女性の口に似ているとのクレームがあり却下されている。

Mouth-shaped urinal sparks complaints
Bathroom Mania!どんなものか、実際に見てみたい人はこちら


よく『欧米』とひとくくりにした表現をするけれど、アメリカとヨーロッパでは性に関する感覚は全然違うんじゃないかと思います。もちろんヨーロッパ内でも格差はあって、イギリスなんて一番お堅い方なんじゃないでしょうか。
だから、クレームつけたのがアメリカ人観光客ってのも妙に納得できます。
地元の人はなんとも思わない(マネージャーはアートだと思っている位ですから)ところに温度差が現れていますよね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-16 15:51 |  LOdds
ハッピー・プラネット・インデックス
従来の各国の経済的豊かさをランク付けしたものではなく、平均寿命や幸福度の数値の他にエコロジーの立場から見た『その国の幸福度』を加えたハッピー・プラネット・インデックスが発表された。

これは、その国が有する資源の自足率及び再利用率、CO2排出率など環境への影響などを加えたもの(*)で、作成したNew Economics Foundation (Nef)では、今回のランキングは世界で最も幸せな国を明らかにするものではないとしている。
The Happy Planet Index
Countries of the World in rank HPI order下のランキングにそれぞれの数値がついている。
How it is calculated詳しい算出方法はここ

国名        
1 バヌアツ Vanuatu
2 コロンビア Colombia
3 コスタリカ Costa Rica
4 ドミニカ Dominica
5 パナマ Panama
6 キューバ Cuba
7 ホンジュラス Honduras
8 ガテマラ Guatemala
9 エルサルバドル El Salvador
10 セント・ヴィンセントとグレナディン Saint Vincent and the Grenadines
11 セントルシア Saint Lucia .
12 ベトナム Vietnam
13 ブータン Bhutan
14 西サモア Samoa (Western)
15 スリランカ Sri Lanka
16 アンティガ Antigua and Barbuda
17 フィリピン Philippines
18 ニカラグア Nicaragua
19 キルギスタン Kyrgyzstan
20 ソロモン諸島 Solomon Islands

21位から178位はこちら。日本は95位、イギリスは108位、もっと低いところに意外な国が
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-15 15:32 |  LOdds
ネルソン像は5m低かった
トラファルガー広場の名物ネルソン提督の像が20年ぶりに修復された。

今回の修復では1880年代に受けた落雷で破損した左腕も『再現』された。
ネルソンの柱はスコットランド産のクレイグリース(Craigleith)石が使われているが、採石場が閉鎖されたために同じ石での修復ができず漆喰と石を混ぜたもので腕の部分が作られ、銅バンドで留めてあった。

今回、エディンバラの保存指定を受けていた聾学校の校舎が取り壊される際に、石をネルソン像の修復のために寄付したことで、同じ石での再現が実現した。

同様に今回初めてレーザーによるネルソン像の精密測定が行われ、実際の高さは、今までに思われていたよりも低く51.5メートルだった。
Restored naval hero is revealed


ウィキぺデウィアには 
>高さ5.5mのネルソン像が頂上に据えられており、その台座としては高さ56mの大理石の柱が用いられている。

となっているので、台座を含めるとその差5m!!!

ささ、編集しましょう(笑
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-11 20:05 | 英国ニュース
目覚めたら外国人
ニューカッスルに住むリンダウォーカーさんは軽度の脳卒中で病院に運ばれた後、家族と会話した時にジャマイカから来た人のようなアクセントで話し、驚いたという。

担当の医師は、ウォーカーさんが『海外アクセント症候群』と診断した。

1941年にノルウェーで発見された『海外アクセント症候群』(Foreign accent syndrome)は、脳の損傷により唇、舌の動き、声帯、呼吸のコントロールに影響を与えることで起こる。

言語療法を行ってもウォーカーさんのジャマイカアクセントは残る可能性があるという。
Geordie gets Jamaican accent


『海外アクセント症候群』って珍しいそうですが、あまり不思議だという感じはありませんね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-09 18:18 |  LOdds
世界36都市の礼儀度くらべ
世界一親切な都市はニューヨーク

世界36都市に住む人々の「礼儀度テスト」の結果がリーダースダイジェスト社から発表された。
同社は、覆面レポーターを使い、後から入る人のためにドアを押さえるかを調べる「ドアテスト」、落とした書類を拾う手伝いをするかを見る「書類テスト」、少ない買い物でも店員がありがとうを言うかをチェックする「サンキューテスト」の3つを2000人に行い結果を集計した。
それぞれのテストに「合格」した人の割合を算出し、ランキングにした結果は以下の通り

世界礼儀度テスト Global Courtesy Test

1  ニューヨーク 米 New York USA   80%
2  チューリッヒ スイス Zurich Switzerland 77
3  トロント カナダ  Toronto Canada 70
4  ベルリン ドイツ  Berlin Germany 68
   サンパウロ ブラジル São Paulo Brazil 68
  ザグレブ クロアチア Zagreb Croatia 68
7  オークランド ニュージーランド Auckland New Zealand 67
   ワルシャワ ポーランド Warsaw Poland 67
9 メキシコシティー メキシコ Mexico City Mexico 65
10 ストックホルム スウェーデン Stockholm Sweden 63
11 ブダペスト ハンガリー Budapest Hungary 60
   マドリッド スペインMadrid Spain 60
   プラハ チェコ共和国 Prague Czech Republic 60
   ウィーン オーストリア Vienna Austria 60
15 ブエノスアイレス アルゼンチン Buenos Aires Argentina 57
   ヨハネスブルグ 南アフリカ Johannesburg South Africa 57
   リスボン ポルトガル Lisbon Portugal 57
   ロンドン イギリス London United Kingdom 57
    パリ フランス Paris France 57
20 アムステルダム オランダ Amsterdam Netherlands 52
21 ヘルシンキ フィンランド Helsinki Finland 48
   マニラ フィリピン Manila Philippines 48
23 ミラノ イタリア Milan Italy 47
   シドニー オーストアリア Sydney Australia 47
25 バンコク タイ Bangkok Thailand 45
   香港 Hong Kong 45  
   リュブリャーナ スロベニア Ljubljana Slovenia 45
28 ジャカルタ インドネシアJakarta Indonesia 43
   台北  台湾 Taipei Taiwan 43
30 モスクワ ロシア  Moscow Russia 42
   シンガポール Singapore 42
32 ソウル 韓国 Seoul South Korea 40
33 クアラルンプール マレーシア Kuala Lumpur Malaysia 37
   ブカレスト ルーマニア Bucharest Romania 35
   ムンバイ インド Mumbai India 32

Is courtesy dead? Check out results from our global survey of 35 cities.
Younger people more polite


記事を紹介しておいていきなりばっさりと切るのもなんですけど、これ礼儀を調べるCourtesy Testと謳っていながら実際は、マナーテストと親切度テストの二種類で同じ範疇に入れるのはおかしいんじゃないかと思います。
マナーは社会習慣ですから文化の違いが反映されるのは必然のこと。
例えば、「ドアテスト」がアジア系の国で弱いのは当然です。
だってそういう習慣がないし、それが悪いマナーとして社会的に一般に認識されていないんですから。
反対に、息子には幼い頃からドアを通ったら放す前に必ず後ろを振り返って、誰かいたら必ず押さえるようにって教えてきましたからね。当然ドアテスト合格です。しなかったら、私はその場で叱るだろうし。
「サンキューテスト」だって単にマニュアル化されたフレーズを機械的に頭のてっぺんから声を出すようにして言われるなら、言われないのと全く同じだと思うんだけど。

それを国毎に比べられても違うだろって思います。

もちろんやるに越したことはありません。
CBBCの記事にも若者の方が親切ってありましたからね、大人ですね、一番の問題は。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-08 09:18 | 英国ニュース
厚化粧の「ウンパー・ルーパー」を禁止
デボンにある中高等学校クームズヘッド・カレッジでは、厚化粧の女生徒に対し上の学年の生徒が「ウンパー・ルーパー」と呼びいじめるために、生徒が厚化粧をすることを禁止した。
Girls teased for 'orange' make-up


「ウンパー・ルーパー」、言ってはいけないとは思いますけど、ネーミングはナイスです。
元記事に、「朝から厚化粧して、怖い顔して馬鹿みたい」とコメントしているのが14歳なので、ここで言うところの「ウンパー・ルーパー」ちゃん達は7年生、日本でいうところの小学6年生ってところでしょう。

イギリスの子供達は、中学校(=中高等学校という意味で使いますね。便宜上です。)に入ったとたんに化粧を始めます。それも、私よりも数倍マスカラ使ってると思います。
成人となる頃には化粧も年季が入っているので、見た目が年齢不詳の女性が多いのかもしれません。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-07 11:14 |  LOdds
巡礼先はIKEAにならず
昔、といっても私がイギリスに来た頃は日曜日には出店が並ぶマーケットが開かれるくらいで商店街はゴーストタウンでした。

それが1994年に施行されたSunday Trading Act(日曜営業法)によって、大型小売店は午前10時から午後6時の間連続した6時間のみ営業ができるようになったのですね。

Ikea、Next、Asdaといった大型小売店にとって、この営業時間の制限をなくして欲しいというのは、切実なところ。

ところが、今回、政府は日曜日の営業延長を許可しない方針を発表をするそうです。

日曜日の営業時間を延長することでイングランドとウェールズに年間10億ポンド(約2千億円)が流通するそうですが、今回の決定で日曜日は従来通りに「安息日」とするべきとするグループや小売店は喜んでいます。

Sunday trading limit 'to remain'

日曜日って混むんですよね。
特にカップル間で決めて買わないといけないような家具を扱うIkeaなんて特に混みます。
ま、うちの近くのIkeaは深夜12時まで開いているので、私は夜9時過ぎにふらっと入りますが...
94年当時は、開店時間を10時とするスーパーも多かったのですが、それでは酒類の販売開始時間が11時からなので(こんな事も決まっている)スーパーにとっては1時間酒類が販売できないという空白というか無駄な時間ができちゃうんですよね。
今は、それをなくすために11時から開店のところも増えてきていますけど、やっぱり制限を撤廃してくれた方がのんびり出かけられるのになって思うんですよ。
昔と比べたら、それは天国と地獄ほどの違いはありますが生活習慣も多様化している時代ですからね。

それを言い始めたら夏時間(BST)だって今ではあまり恩恵は受けていない気がします。
反対に夜が長くてASBOの活動時間が長くなるだけなんじゃないかなと思うんですけれど。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-06 16:09 | 英国七不思議+α
イギリスでヒット曲を生む地方は?
Yahooミュージックによると英国内の人口比で最もナンバーワン・アルバムとシングルを生む地方はイングランド北西部という結果が出た。

ナンワーワンを生む比率は
1 イングランド北西部 11万5254人に一人。Doves, Morrissey, Richard Ashcroft 、Coral
2 グレーターロンドン 21万6647人に一人。(ロンドンの郊外を含む)So Solid Crew, Faithless、 The Libertines
3 イングランド南東部 25万3125人に一人。Radiohead, Will Young、 Hard-Fi
4 ウェストミッドランド 27万8947人に一人。 Robbie Williams
5 スコットランド 45万4545人に一人。Travis, Franz Ferdinand、Snow Patrol


北西部出身のアーティストのトップはオアシスでナンバーワンのうちの12%を占める。

North West 'number one for music'


ギネスブックで、地方ではなくて都市毎のランキングでは、リバプールが人口比で最もヒットを生む街っていうを読んだので全然不思議でもないのですけど。
あのスリーライオンを歌ったライトニングシーズもスカウスですから。
それにしても、スコットランドの範囲広すぎって気がします。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-07-04 22:04 |  L芸能