<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
求む・毛深いホビット
先日はジェダイの求人がありましたが、今回もなかなかです。

求む ホビット
16歳から35歳までで身長は170センチ以下。毛深い足と指を持つ者を希望。


今、ロンドンでは来年ウェストエンドで上演予定のミュージカル、ロード・オブ・ザ・リングに出演するホビットを募集中だ。

このミュージカルは舞台装置が大きく、収容可能な劇場が他にないため、世界に先駆けカナダのトロントで5月より上演されていたが、悪評のため予定より3ヶ月早く公演を終了。
今回のロンドン公演にあたり内容と舞台装置を大幅に変更するという。

オーディションは19日にロンドンのシアターロイヤルにて行われる

Hobbits wanted for Rings musical


ああ、残念。息子を送りこめないじゃん(笑

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-14 09:55 |  L芸能
婦人科医が性転換して復職
キングズリンの婦人科医コリン・ボーンさんは今年の1月に性転換手術のために休職し9月からシーラ・マクロウドとして戻ってきた。

「患者さんが、私が背広に蝶ネクタイを着ようがブラウスにスカート姿だろうが関係ないってことに気付いてくれる事をねがってます。」
マクロウド医師は性転換手術に先駆けホルモン剤の服用とムダ毛の処理、ボイスコーチによる発声練習を受けたという。

病院側も今回の性転換に協力的だったという。
Sex change gynaecologist returns


[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-13 16:14 |  LOdds
羊のフンから作ったバースデーカードはいかが?
羊のフンから作ったバースデーカードはいかが?

ウェールズ、スノードにアにある会社が羊のフンから紙を作り、グリーティングカードやギフトを製作・販売している。

スノードニア周辺の山から採集された羊の糞を高圧殺菌し洗浄して未消化の繊維を取り出し、それを紙にするという。
羊は食べたものの半分しか消化しないのだそうで、洗浄に使った水も無駄にはせず、地元の農家へ濃縮肥料として配送している。

Paper from sheep poo


Creative Paper WalesSheep Poo Paper(登録商標だ!)を作っている会社はこちら。ここで紙が買えますよ。使ってみる?

いかにもウェールズらしいアイディアはないものかと思い、作ったのがこれなんだとか。
確かに、ウェールズといえば羊とトムジョーンズですから。
ウェルシュ・ラムは本当に甘くって美味しいんですよ。オーガニックならばなおよし。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-12 21:36 |  LOdds
踊るロボットTITAN
今日、リバプールで行われたHonda パワーボート選手権を見に行ってきたのですが、
レースの間にアルバートドックを歩いていたら、MIBのような格好をしたおじさんが後ろにロボットを乗せてやってきたんです!!

へ~、このロボットHONDAの宣伝かな?と思っていると、
すると、目の前で止まり、いきなり大音響で飛び出して歌いだすじゃないですか。

それまでワクワク顔で何が起こるかなと期待して見ていた小さな子供達は、動くロボットに恐怖に顔を引きつらせて大泣き...

写真も何枚か撮ったのですが、さっそく動画にもチャレンジ。
新しいカメラなのでとりあえずいろいろと試してみたいじゃないですか、ね。

それでですね、
You Tubeデビューまでしちゃいました~♪エキサイトは直接貼れないので、このリンクから見てくださいね。 
↓       ↓        ↓
踊るロボットTITAN

思いっきり近くだったんで音だけ異常に大きいですが、ほとんど背中ばかり映っているのが残念!

ま、前を向いていたらかなり怖かったかも。

この後、踊るロボットで有名なシトロエンC4のCM曲と共に去っていきました...

って、あのロボットはホンダじゃなかったの???
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-11 04:18 | リバプール
30代の卵子凍結のススメ
30歳代始めの女性は卵子凍結のオプションを考慮するべきだと専門家が提唱している。

イギリスでは近年、女性の出産年齢が高齢化し30代以降の妊娠が増加している。
30代以降に子供が欲しいとする理由として、20代の時はキャリアを伸ばしたり、金銭的に家庭を持つ余裕がない、単純に最良の人が現れるのを待っていたなどがあるが、女性がいざ、家族を持って落ち着きたいと思う頃には、年齢的に妊娠が困難であったりダウン症候群の子供の率も増えるため、あらかじめ卵子を冷凍保存して置くほうがよいという。

「42歳の女性が30歳代の新鮮な卵子を凍結して置きそれを使って受精する方が、40代の体から排出される『正味期限切れの卵子』でリスクのある受精をするよりもよっぽどいいのです。」
「最近の30代、40代は見た目はまだまだ若々しいですが、ひと昔なら十分に自分が祖父母となる年齢であり、子供を生む年齢ではないのです。そして、その頃と比べて人間の生殖器官は発達してはいないのです。」と英国受精協会のロックウッド博士は語っている。

現在英国内で卵子を凍結する女性のほとんどが、ガンの治療による後遺症を避けるためで、個人的な理由による卵子の凍結保存には費用が最低で約2500ポンド(55万円)かかる。Women in 30s 'should freeze eggs'


最後の、博士の一言にグッときますね。
人間の生殖器官は進化していないから、見た目は若くても中味は年寄りなんだよってことなんですよね...
自覚したくないもんです。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-10 19:30 |  LOdds
理解に苦しむ2ヶ国語表記
スコットランド、アバディーンシャーの工事現場に現れた謎の2ヶ国語の看板。

上に書かれている
"Ymddirheurwn am unrhyw anghyfleustra a achosir yn ystod gwaith adnewyddu"
がスコットランド人には意味不明なのだ。

下には英語で
"We apologise for any inconvenience caused during refurbishment works"
(改装工事のためご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。)と書かれている。

スコットランド議員のアダムズ氏は「2ヶ国語表記にするなら、地元のドーリックにすべきだね。ウェールズ語がどんなに素晴らしい言語でも、ここじゃ意味ないよ」と語っている。


Welsh sign baffles Scots


BBCにドーリック(ドリック?)の例が載っていたのでご参考までに
(ド)Bosie/(英)cuddle
Connach/destroy
Drucht/breeze
Feartie-coo/coward
Nickum/mischievous

単語が全然違いますね。
イギリスって日本よりちょっと小さいくらいなのにこれ程違う言語が残っているのってすごいです。やっぱり両国の政策(言語教育)の違いは大きいですね。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-08 01:47 |  LOdds
カーク船長は宇宙が苦手
2008年就航予定のヴァージン・ギャラクティカに搭乗を予定していた俳優のウィリアム・シャトナー(75)が宇宙行きを断った。

スタートレックのカーク船長役で知られるシャトナーはヴァージンから2500万円分の搭乗券を打診されたが、そのほかにも参加費用の支払いも要求している。
「他人が未知の世界に足を踏み込むのを見ることには興味があるけれど、自分が宇宙空間で嘔吐するのは私にとっては『楽しい時を過ごす』とは言えないし、漂う嘔吐物と一緒に墜落するのはご免だからね。」
「宇宙へは行きたいんだよ。ただ、絶対に生還するという保障が要るんだよ。」

スタートレックにちなんで名付けられたヴァージン・ギャラクティカのエンタープライズ号(VSS Enterprise)には、エイリアンシリーズのシガニー・ウィーバーも搭乗を予定している。

Captain Kirk scared of space
Star Trek star nervous about space


過去記事:ヴァージン宇宙の旅2、豊胸手術の客はお断り
       ヴァージン宇宙の旅!

まあ、彼の年齢を考えると宇宙旅行のリスクはかなり大きそうです。
2500万円で2時間半ってすごく高い気がするんですけど。どう思います?

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-07 05:13 |  L芸能
成田のセキュリティチェック
9月6日現在も、機内持ち込みの手荷物の規制が布かれているイギリスの空港。

8月下旬にマンチェスター空港を発ったときは、デジカメの持ち込みこそ許されていたものの、ケースの中を確認し、カメラだけでX線に二度通されました。

荷物の大きさそのものも郵便ポストのような切込みが開けられたところにはまらなければ大きすぎと注意され、私の前にいた乳児連れの親子はオムツ替えのバッグのサイズまで測られていました。

ところが、アムステルダムで同乗した客が持っていたのは、規制のサイズの2倍は軽くありそうなバッグで、その中から保存液入りのコンタクトレンズケースを取り出したときには、正直愕然としました。


日本を発つ日は早朝だったので、手製のおにぎりとペットボトルを持っていました。
空港へ着いても食べきらなかったので、注意されたら捨てるしかないと思い、おにぎりと飲みかけのお茶を恐る恐るX線検査に差し出したらあっさり通過。

内容物の検査をされているわけではありませんから、既に開封されたボトルに園芸用肥料が入っていた可能性だってあるし、おにぎりの中味もプラスチック爆弾の可能性だってあったかもしれないのです。

もちろん、そんな危ないものは入れていませんが、入れたとしても簡単に通ったでしょう。
航空機一台落とすだけの威力のある爆弾も作れるでしょう。

そのくらい成田空港のセキュリティチェックは心配になるほどユルユルだったのです。

受ける側(私)にしてみれば、「食べ物を捨てずに済むからラッキー」位にしか思いませんが、せめて検査をする側は、日本人だから(テロ行為は)やらないだろうとかタリバンには関係ないだろうと安易で根拠のない思い込みはしないでしっかり検査して欲しいのです。

テロ対策は、空港のみでなく航空機だって含まれるはず。
とりあえずイギリス発着便とアメリカ便だけ注意して、他は通常と何変わらない警備というのでは、他国のターミナルを乗り換えに使ったりするだけに意味がないんじゃないでしょうか。

検査が甘いのを逆手に取り、活動拠点を日本に移す可能性だってあるわけで、検査が厳しくても、私達乗客の安全を考えての事と理解すれば納得できるはずです。

それから、イギリスの空港や手荷物に関する規制のインフォはまだまだ足りないと感じました。
成田でのアナウンスは、英国のテロ対策のために荷物は『なるべく少なくするようご協力をお願いします』と、内容が極めてあやふやでした。
(それにざわつくチェックインカウンターで誰がちゃんとアナウンスを聴けるのだろうか?)
一ヶ所に大きく張り出してあった方があり難いです。

英国の運輸省が指定した手荷物の大きさは、実はIATA(国際航空運送協会)が指定しているサイズより20%も小さいためにキャビンバッグとして市販されているものでも引っかかる可能性が大きいのです。
同じ荷物なのに、帰りに引っかかるのでは納得できませんよね。

やはり、テロ対策に関する規制は全世界一律でやって欲しいです。
ハンドバッグ一つで始めは不便を感じますが、まあ、そういうものかと思います。

ここからは、軽い話
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-06 23:01 | 私の毎日
英国児童の3人に一人が泳げない
イギリスの小学生の3人に一人は泳げないという調査結果が発表された。

英国政府では小学校終了時(11歳)までに異なる泳法で25mが泳げることと水に浮かぶことを目標として掲げているが、毎年22万人の児童がこの目標に達していない。

多くの子供達が泳げない理由として、費用がかかること、過密な時間割のためにこれ以上水泳の授業が組めないこと、多くのプールが閉鎖されている事などが挙げられるという。

One in three kids can't swim


25m。微妙なところです。
このラインで言ったら私なんてボーダーライン組で特訓されちゃうんでしょうかね。小学校の時よりも今のほうが距離は泳げるのでこの年齢で特訓させられたくないな、なんて思ったりもします。
こういうのってコーディネーション(呼応運動)の発達の問題もあるし、下手なコーチや『学校の授業』でやる気がないとか、上に書かれている理由以外の理由って大きいんじゃないかな。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-05 23:12 |  LOdds
前ローマ教皇の防弾車がオークションで売却される
前ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が1982年にイギリス訪問した際に使用した防弾装備の車、通称ポープ・モビール(popemobile)がオークションに出され3万7千ポンド(約830万円)で落札された。

このポープ・モビールはレイランドで作られた2台のうちの1台で爆弾にも耐えられるよう重さが24トンある。

Bidding brisk as Popemobile sold


さすがにIRAは教皇を狙うとは思いませんが、この頃は国内でテロが多発していた時代なのでこのくらいの装備が必要だったのですね。
おそらく、今の教皇がイギリスに訪問するとなると、同様の車両が用意されるのでしょう。
それにしても、沿道の信者に見えやすいようにガラス張りになっているんですね。80年代の頭なので角張ったデザインに時代を感じます。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
[PR]
by lisalisa9 | 2006-09-04 13:30 | 英国ニュース