人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青い瞳と青い口元
青い瞳と青い口元_a0005086_1613620.jpgエリーちゃんは、青い千歳飴のようなものを口で引きちぎりながら食べておりました。
何を食べてもいいんだけどさ、
口の周りが真っ青になってるよ...
人工着色料、たくさん入ってるだろうなあ。

エリーちゃんはまだ13ヶ月児なんだけど、もうお菓子バリバリに食べてます。
普通のイギリスの子です。

人工着色料と言えば、昨日のボランティア先(障害児のアフタースクールクラブ)で、すごくハイパーというか躁状態全開!って感じの子がいて「走らない!座りなさい!」といった注意の連発だったっけ。
その子はADHD(注意欠陥の多動)もあるので、内服薬としてリタリンを与えている訳なんだけど、このリタリンって元々は脳を活性化させるそうでADHDじゃない人が飲むと多動症状を起こすらしい。
で、この子がリタリンを飲んだ後って必ず、飲む前に比べて落ち着かなくなるんだよね。
それじゃ、はっきりいって薬を飲む意味がない!
所長も本当はADHDじゃないんじゃないかなって言っているくらいだけど、薬が効くかは個人差があるものね。
by lisalisa9 | 2004-09-29 16:04 |  L携帯写真
<< 石を抱くフラミンゴ こおろぎ出没にたじろぐ息子 >>