2005年 06月 28日 ( 3 )
ラウンドアバウト
これも、ラウンドアバウト。
車でグルグルと回る方ではありません。
a0005086_21344698.jpg

昨日は、お天気がよかったので公園でピクニック。
リバプールの気温は25度、心地よい感じですが、日差しはものすごく強いです!!
ジリジリと「焼けつく」のが分かります。

土曜から長時間勤務が続いていて、カフェイン錠のお世話になりっぱなしです。
日曜の夜、急遽夜勤することになり、20時間仕事の最後はもうダレダレ。
芝生にピクニックの毛布を敷いて、寝てました。

こんな不規則で長い勤務時間なんて思いましたが、医療関係の方はいつもやっていることなんですよね。凄すぎです。

私、レッドブルは苦手なんです。飲んで気持ち悪くなったことがあるので…
そういえば、ポカリス○ットも苦手です。
話は外れますが、息子はカル○スダメです。口の中に膜を張るようなのは外人は苦手のようです。おいしいのに。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-28 21:58 | 私の毎日
トラファルガー海戦再び
ネルソン提督と聞くと、大抵の日本人はロンドンのトラファルガー広場とハトまみれのネルソン像を思い浮かべるのではないでしょうか?

a0005086_20273067.jpgトラファルガー海戦200周年を記念してポーツマスで行われる、Trafalgar200にエリザベス女王夫妻が出席。
今日の午後1時より当時の戦いを再現する。フランスの感情を損なわないために、英国軍、ナポレオン軍とは呼ばずに青組赤組と呼ばれるという。
Queen arrives for Trafalgar event


いや、国民感情を考慮するというなら、やらないほうがいいんじゃないかな。
なんたって企画したのが英国海軍ってのもちょっとね。ツーリスト協会辺りがすれば、もうちょっと風当たりは柔らかかったかもしれません。
ネルソンの子孫も「ばかげたアイディアだ」と言っていることだし。
トラファルガー海戦でネルソン提督は亡くなるのだけれど、イギリスの英仏海峡を押さえる決定的な勝利は、それより10年後に起こったワーテルローの戦いですね。

ネルソン提督といえば、愛人のエマ・ハミルトンがうちの近所の出身なのですよ。
正妻との間には子供がいなかったので、ネルソンの直系の子孫はエマとの子です。
そんなこともあって、この辺りは縁の地やモノがたくさん。
リバプールにもWet Nelly(濡れたネルソン)なんて名前のケーキがあります。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-28 20:28 | 英国ニュース
ラップタイムを知らせる、スマート・ゴーグル
ラップ数とラップタイムがゴーグルの内側に表示されるスマートゴーグル。a0005086_19482798.jpg
ロンドンのブルネル大学の工業デザイン科の学生が発明したそうだ。
プールに飛び込んだ時点で内蔵されたコンパスがセットされ、体の向きが変わるたびにラップ数が上がる用に設計されている。
発明したウィリアムさんは、地元のプールでライフガードをしていた経験の持ち主。機械そのものは50ペンスくらいの大きさ(男性用の時計の文字盤くらい)で、バンドで後頭部に付くことになるという。
Smart eyewear for keen swimmers


意外と今までありそうでなかったところがちょっと不思議ですよね。
のんびり、延々と泳ぐ人や、水泳部なんかいいんじゃないでしょうか。
泳げて50mがやっとの私には無用の長物でありますが。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-06-28 18:27 |  LOdds