2005年 07月 10日 ( 3 )
◆ロンドン同時多発テロに関するリンク◆
今朝(土曜日)、BBCのブレックファスト・ニュースで英国同時多発テロ関係を見ていたら、キングズクロス駅からの中継中に駅をバックにして記念写真を撮っていた東洋人が映っていて、目を疑いました。
そんな無神経な、顰蹙を買うようなことを日本人が???
いや、日本人という以前に同じ東洋人として、見ていて恥ずかしかったです。

昨日(9日)は、中部のバーミンガムでもバスに爆破物が仕掛けられたとして、2万人が非難する騒ぎになりました。
爆弾処理班が出て事なきを得て、7日のロンドン爆破とは関係ないとの警察発表がありました。
こういった事件の後にはコピーキャットがあわられるのが性質の悪いところですね。
Police evacuate Birmingham centre



その他のロンドン同時多発テロに関するニュース
ロンドン爆破テロ、地下鉄3件の爆発ほぼ同時刻50秒以内だそうです。
朝日新聞ロンドン同時多発テロこれだけ揃っているのはありがたい。
[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-10 09:49 | 英国ニュース
アイアイ
♪アイアイ、アイアイ 
   おさるさんだよ   ♪

と、まあ大抵の人は歌えると思います。
が、アイアイの赤ちゃんを見たことがありますか?

ブリストル動物園で生まれたアイアイのキンタナ(ビミョウな名前…)は、イギリスで始めて動物園内の繁殖プログラムで生まれた珍しいサルだそうで、母親が子育てを放棄してしまったために飼育員が育てているとか。

サルの赤ちゃんなんですけど、グレムリンかと思ってしまいました。
子供が見たあとで、ショックが強すぎて二度と歌えなくなってしまうと困るので、下にこっそりグレムリンアイアイの画像を貼っておきます。

(グレムリンじゃなくて)♪お猿さんだよ♪
[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-10 08:46 |  LOdds
赤ちゃんと一緒に寝るのは危険
赤ちゃんが親と同じベッドで寝ると乳児突然死症候群を起こす可能性が高くなるという研究結果がグラズゴー大学から発表された。
つい最近まで、イギリスでは親のどちらか一人でも喫煙する場合にのみ、同じベッドで寝ると突然死の確率がが高くなると言われていたが、今回の調査では、喫煙の有無に関わらず一緒のベッドで寝るベッドシェアをすると突然死を起こす率が高くなると言う。
スコティッシュ・コット・デス・トラスト(スコットランド乳児突然死症候群協会)の会長のジョン・マクルア博士は、赤ちゃんを自分のベッドに入れるのは、ミルクを与える時と抱っこするときだけに限るべきだと言う。
Bed-sharing fear over cot deaths


これ…日本ではかなりの家庭が当てはまるんじゃないかな。
添い寝の方が落ち着くっていう人が多いと思うんですよ。だから当惑する親が出てきそうですね。
元記事には、生後6ヶ月までは大人と同じ部屋に寝かせるべきだと書いてありましたが、これは乳児の突然死は生後6ヶ月を過ぎると、ぐっと減るから。
そんな理由で、その昔、都内の公立保育園では満5ヶ月児になるまで受け入れしていなかったところがほとんどでしたっけ。さすがに今は、産休明けからでも受け入れているのでしょうが。
あと、元記事では子供を仰向けにして寝かせるようにとアドバイスしています。うつ伏せ寝は良くないと言われ始めたのが15年くらい前からだったかな。
イギリスの伝統的な保育の方法もどんどん変わってきています。

個人的には、あの新生児ミイラ巻きは止めて欲しいんですけど。
赤ちゃんの手足の動きを封じ込めて、「その方が赤ちゃんは安心するの」ってそれはないと思います…

[PR]
by lisalisa9 | 2005-07-10 08:16 | 英国ニュース