<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
英国最年少の葬儀屋は16歳
ダニエル・テイラー君はチェルトナムのメイソン&ストークス葬儀社で働く16歳。既に遺体に服を着せたり、遺族が棺を選ぶ手伝いをしている。
13歳の時にTVのドキュメンタリーを観た後に葬儀屋になることを決心し、葬儀取り扱い責任者の基本コースを習得、現在は上級(ディプロマ)コースを取っている。
「友人は僕が死人と一緒にいる仕事をしてるなんて変わったヤツだって思ってるけど、いろいろな事を学べるんで楽しいんだよ。悪夢も見ないし。一番いやなことは遺族が悲しむ事かな。でも、プロの仕事をすることで遺族が無事に乗り切れるようにお手伝いをする努力をしているんです。」
16-year-old undertaker



とっても大切なお仕事ですから、キャリアを積んで欲しいですね。
イギリスの葬儀でしたら、喪主したことがあるので詳しいです。たくさん書けます。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-23 07:13 |  LOdds
工事中の新ウェンブリー・スタジアムで屋根が落下
工事中の新ウェンブリー・スタジアムで20日月曜日朝9時前に突如、屋根を支える鉄筋が1mほど落下、作業員3500人が避難する騒ぎが起こったが幸い怪我人はいなかった。
鉄筋は、スタジアム北側の屋根を支える梁で長さ50m、幅2m。溶接中に落下したという。

ウェンブリー・スタジアムの完成予定は、今までにも数回延期されていて、5月13日のFAカップ決勝もカーディフに変更されている。
Steel beam falls from Wembley roof


工期は延びる、お金はかかる、工事はずさん...どうしょうもないです。
オリンピックまでになら、間に合うかな。
あと6年あるし。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-21 22:30 | 英国ニュース
元、ボーイゾーンのスティーブン・ゲイトリー、ゲイ挙式を行う
元ボーイゾーンのシンガーのスティーブン・ゲイトリー(30)が19日土曜日にロンドンでアンディ・コウルズ氏と2度目の結婚式を行った。ゲイトリーは3年前にもラスベガスで挙式をあげているが、今回の挙式によって英国で夫婦同様の権利が与えられることになる。
ボーイゾーンは1999年にローナン・キーティングが脱退したために解散。ゲイトリーもソロ活動に専念したが2001年にレコード会社から契約を破棄され、現在では役者として活動している。
Stephen Gately ties knot with gay partner


彼のカミングアウトの時、翌日のタブロイドに出ちゃいそうといった窮地に追い込まれた状態での発表だったので、「苦しい」感じがしたのですが、今ではずっとリラックスしているように見えますね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-20 05:38 |  L芸能
ジェームズ・ブラントがロイヤリティ抗争で支払い停止に
硬軟合わせて二つの話題を。

ジェームズ・ブラントのアルバム、バック・トゥ・ベドラムを手がけた初期のプロデューサー、ルーカス・バートン氏がロイヤリティを巡る支払いで対立。英国Performing Rights Society(PRS)は、同アルバムのうち6曲のロイヤリティ支払い停止を命じた。

今までにティナ・アリーナ、サマンサ・マンバ、ダイドのアルバムをプロデュースした経験を持つルーカス・バートン氏は2001年にブラントに出会う。2人でロサンゼルスに渡り作曲をおこなっていたが、現マネージャーに出会い、マネージャーがブラントにバートン氏と絶縁するように勧め、解雇して以来関係が悪化していた。

今回の差し押さえ処分になった曲には、全英・全米ナンバーワンのYou're beautifulは含まれていない。
Royalty row over James Blunt hits




◆ジェームズ・ブラント、姉(妹)をeBayで売たことがあると告白◆


ジェームズ・ブラントはかつて姉(妹?)をeBayのオークションにかけたことがあるとIOL.comで告白。
アイルランドで行われる友人の葬儀に参加したいが交通手段がなくて渡航できないと嘆く姉(妹)を見て、『eBay中毒』のジェームズが姉(妹)をオークションにかけることを思いついたという。
姫が助けを求めています。貴方ならどのように助け出してくださいますか?といった内容の広告を入れて『出品』
オークションを落札したのは、ヘリコプターを持つ男性で姉(妹)をヘリでエスコートし、無事に葬儀に参列することができたという。
男性とはその後も付き合いを続け、18ヵ月後の現在は同棲している。

「もう一人売れていない姉(妹)がいるからね。もうすぐ売りに出そうかなあと。」
James sells his sister


こういうeBayの使い方があったか...
ロイヤリティの方は、う~ん。有名になるといろいろな人が寄ってきますからね。でも、6曲支払い停止処分は結構すごいというかドロドロしそうなんじゃないかと。
彼のマネージメントチームはエルトン・ジョンと同じで、デビューの頃にエルトンの前座も務めてましたね。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-20 05:02 |  L芸能
超肥満児にも胃縮小手術を
イギリスでは超肥満の人に対して行われる胃の縮小手術は割と一般的なのですが、超肥満児に対しても最終手段として施術してもいいんじゃないかということがThe National Institute for Health and Clinical Excellence's (Nice)による仮報告書で発表されています。

それによると、肥満により生命の危険がある場合のみ12歳以下に薬物を使用する。胃縮小手術はあくまでも最終手段であり、子供の成長が止まった時点で他の療法に効果が見られず、健康を害する危険が高い場合に行われるべきだとしています。

Surgery option for obese kids

英国内に住む16歳未満の子供の約3人に一人弱がやや肥満で全体の17%は肥満だそうで、これ以上国民健康保険制度(NHS)の予算を圧迫させないようにするには、先手を打ち続けないといけないのでしょう。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-19 01:20 | 英国ニュース
英・新薬臨床実験で6人が重体の惨事に
今月13日ロンドン北西部の病院で行われた新薬臨床実験で同時に投与を受けた6人全員が重体に陥るという惨事が起こった。

今回の臨床実験では、米Parexel社の一般公募で集まった20代のボランティア8名が参加。
リュウマチや白血病の薬として開発した独TeGenero社のTGN1412が投与された直後、偽薬を与えられた2人を除き全員が体温の上昇、呼吸困難、嘔吐や「頭が破裂しそうなほど」の頭痛や背骨に激痛が走るといった激しい副作用を訴え、「ドミノ倒し」のように倒れていったという。

6人の血液サンプルは米Parexel社に送られ、TeGenero社は医師20名をドイツより派遣し解毒に努めているが、16日22時現在(英国時間)も、4人にわずかながら状態の向上が認められるものの、2人が危篤状態にあり、毎時間ごとに血液濾過を受けている。

ボランティアの一人を見舞った女性は、「彼は、もう生命活動のない、ぬけがらのように見えました。自分では呼吸も、まばたきもできず、顔は腫れあがってまるでエレファントマンのようでした。」と語った。

被害者の弁護士によると、医師側が行動を怠った場合(投薬量のミスや、副作用を起こした時の対処の不手際などを指す)は、誓約書に署名をしていても訴えることが可能だという。
今回の臨床実験では、被験者に一人2000ポンド(40万円)プラス11回行われる追検査に一回につき30ポンド(6千円)支払われることになっていた。
Two drug test men still critical
Victims tearing at shirts


ロンドンに出回っている、コミュニティー紙のクラシファイドを見ると、この手の治験ボランティアを大々的に募集する広告が載っているんですよ。東洋人もグループに入れたいんですよね。
実際今回の参加者8人もアジア系、白人系、(南)アフリカ系とバランスが取れていたようです。

お金を払っての人体実験は禁止されていますから、あくまでもボランティアなんですよね。だから、報酬ではなくて拘束による迷惑料として支払われるという形なんですね。
リバプールのラジオ局でも、「女性で35歳から50歳の方、リュウマチに悩まされている人募集」なんてCMが流れます。

本来、人間への治験は製品化の一歩手前であり、安全が確認された上で行われるはず。
BBCでは、今回も既に人体への投与済みと書いてありましたが、一説には初めてだとか、動物への実験では犬が死んでいるという記事もあったりで、この新薬は謎が多そうです。

私としては、40万円貰ったとしても、20年後に副作用があったら、既に遅しじゃないですか。
割に合いません。
でも、ボランティアがいる事で薬の安全性が証明され、保障されるわけですから、ボランティアそのものは否定しませんよ。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-17 08:28 | 英国ニュース
レノンの直筆サイン、チャリティショップに現れる
スウォンジーの赤十字ショップに昨夏寄付されたものの中にジョン・レノンの直筆サインがありスタッフを驚かせている。

寄付した人は、少なくとも1000ポンド(20万円)位の価値はあるはずだとチャリティショップの店員に話したと言う。
クロークルームのチケットに書かれたサインを専門家に鑑定してもらったところ本物とのお墨付きが出た。
赤十字ショップでは1000ポンド程で売れるのでないかと期待している。
Lennon 'autograph' in thrift shop


私ならe-bayかヤフオクか。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-16 16:36 |  L芸能
『大』ファン向けの新ウェンブリーの座席幅
Sunによると、9万人収容可能な新ウェンブリー・スタジアムは、従来のシートの幅よりも9cm広い50cmになるという。
今までの席の幅は41cmしかなく、狭すぎるとファンから苦情が出ていた。
Wembley ready for big fans


正直なところ、41cmが広いのか狭いのか分かりませんが、イギリス人もここ30年でかなり体型が変わってきていますからね、自然な流れなのでしょうか。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-16 07:08 | 英国ニュース
時速135マイルでクラッシュ
これは、悪夢...

ドライバーの運転するBMW318のアクセルが戻らずに加速を続け、約100km走行後ラウンドアバウトに激突したが、奇跡的に無傷だった。

ケビン・ニコルさん(26)の車が5日、北ヨークシャーのA1号線を走行中に、突然アクセルが戻らなくなり加速を始めた。
「高速道路を走行中、前方に車があったのでアクセルから足を離したのですがオートマ車なのに全然速度が落ちなかったんです。ブレーキを踏んだら、効いたので約114kmにスピードを押さえてAA(レスキューの会社)と警察に電話したところ、すぐにヘリコプターを出動すると返事が来ました。」

警察のパトカーも出動したが、スピードに追いつかなかったという。
「そのうちに、ブレーキから煙が出ているのが見えて、ブレーキもダメになったのが分かったんです。」
ニコルさんは、ギアを入れ替えようとしたが全く動かなかったという。
この間も電話で警察と連絡を取り合っていた。
「警察と話していたほとんどの間も、僕は絶対に死ぬんだと思って泣いていました。」

BMWがブライスの町に差し掛かるときにラウンドアバウトのサインが見えたという。
「ラウンドアバウトに入るために車が数台並んでいたので、路肩の内側を抜けようとしたら...
...
救急隊員が『事故発生!』というのが聞こえたんです...
事故には助かったけれど、火災が発生して焼け死ぬかと思いました。」

ところが、奇跡的に、ニコルさんは車から自力で脱出し歩いて避難、その上無傷だったという。

車は警察が回収、BMWが原因調査に努め、ニコルさんは、これを機に運転を止めるか考慮中だという。

問題のBMW318はRレジ(1998年)で10万7千マイル走行。車検まで3ヶ月残っていた。
Accelerator jam car hits 135mph


友人曰く、私の運転は「かなり怖い」そうですが、こっちの方がはるかに怖いと思います。
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-13 00:11 | 英国ニュース
世界数独選手権
イタリア、ユッカで行われた第一回世界数独選手権でチェコ共和国のヤナ・ティロヴァさん(31)が優勝。数独を海外に紹介したニュージーランドの元裁判官、ウェイン・ゴウド氏よりトロフィーが渡された。
2日間にわたる選手権では、21カ国から85人が参加。基本の9X9マスの他に奇数・偶数数独、斜め数独などに挑戦した。
優勝した会計士のティロヴァさんは「毎日できるだけ多くの問題を解くことが鍵です」と語った。
Sudoku title for Czech accountant


World Sudoku championshipsパズル見本PDFです。
これは見ただけで頭が痛くなりそう!
[PR]
by lisalisa9 | 2006-03-12 22:53 |  LOdds